(⬜)門(🔴)人たち(🔯)は顔を見(🏪)合せた。犠牲にするに(♎)は(🤷)、毛(máo )色(sè )が赤くて角が立(lì )派で(🛰)さえ(🏳)あれば(🚋)、そ(🐳)れでいい(🙎)とされてい(👈)る。これまで牛の血統(tǒ(🕓)ng )が問題(💴)にされた例ためしをきい(🦗)たことがない。何(🚮)で、孔(🍀)子(💧)がそん(🌻)なこ(📗)とを云い出したものだろ(🐱)う、と彼等(👰)(děng )は不思(🥖)議に思っ(🗿)た。
「(💜)先生、なるほど(📰)私(✨)は(🌅)今(➖)日(🚢)の失敗(✍)に(🔪)つい(⚓)て(🐍)、(🥍)どうした機はず(🤐)みか、(🤜)一寸先生を怨(🦔)み(🌃)たいような気にもなりました。ま(🗓)こ(🉐)と(🈂)に恥かしい事だと(🛴)思(sī )っています。しか(😮)し、奏(🌁)楽(🗑)の時に(🆚)、私に邪心があったとは、ど(🍃)うしても(👇)思(sī )えませ(😜)ん(✂)。私は(😿)、今(jīn )度(⤴)こそ(🌻)失(shī )敗(🎅)がないよう(➰)にと、それこそ一(😐)(yī )生懸(🥌)(xuá(🤛)n )命でござ(💖)い(🌁)まし(🌘)た。」
と(🆎)い(〰)っ(📒)たことを思(sī )い起し(🥁)た。孔子は(💪)或は、(😱)自分(fèn )を(🔔)「(🙊)人君の風(🚗)がある(🍉)。」などと讃め(🐜)て(🥓)、その実、何(hé )か(🛥)の欠点を婉曲(qǔ )に諷(🦌)刺しているのではあ(🏴)るま(🛺)いか。そ(🔪)ういえば、世間では、子桑伯子しそうはく(🛅)し(🔐)と自(zì )分(😾)とを(🚎)、同じ型の(🔧)人物(wù )だと評しているそうだ。子桑伯子は(🍞)物にこせつかない(📥)、い(♏)い男(🚪)だが、少し大(dà )ざっぱ過ぎ(🌠)る(🗃)嫌いが(🏍)ないでもない。或(🤣)は自分にもそんな欠点があるのではなかろうか。自分(fèn )だけでは、(🎌)そんな(🔩)事(📿)(shì )がな(🎵)いように気(qì )をつけ(🥏)ているつもりではあるが。―(👜)―彼はそんな(🛑)こ(🌸)とを(🤱)考えて、(🥅)讃められたために却っ(💞)て不(♑)安(ān )な気持に(🍬)なるのであった。
懿(🛃)子(zǐ )は、その(🤱)意味が(🌗)わか(🦍)ってか、わか(🕣)ら(🔎)ないでか、或は(🔟)、わ(🛹)かっても知らん顔を(👝)する方が都合が(❕)いいと考えてか、(🛃)重ね(👔)て問いた(👿)だしても見な(🚅)い(🧘)で、帰って行(háng )ってしま(👉)った(🗡)。孔子は、いくらかそ(🎢)れが気がかりにならないでもなかった(😖)の(🚨)であ(⏺)る。
「この(🛬)辺に(〰)一(🚮)(yī )寸(🌧)(cùn )これ(🏤)だけの牛は見つかりますまい。」
使者(👇)(zhě )の報告(🐷)にも(🏙)とづいて、孔子が陽貨(😺)の家を訪ねたのは(☔)、午近いころ(💉)であ(😆)った。すべ(💚)ては豫(💳)期どおりに運(yùn )んだ。彼(🕌)は(💟)留(liú )守居(🤰)のものに挨拶を(👝)ことづけて(🚠)、安心(🆒)して帰途に(🚝)つ(☕)いた。ところが、どうしたことか、その途中(zhōng )で(🐒)、(👦)ぱ(🐳)っ(⛑)たり陽貨の馬(mǎ )車(🎃)に(💂)出っく(👢)わして(😜)しまっ(🍨)たの(🥡)である(🛶)。
「多(duō )分(fèn )私(sī(🗨) )の方に(🧛)お越(yuè )し(👪)であろう(📎)と(🤩)存じ(🏷)まして、(🐃)急(jí )いで帰(guī(🚮) )って来たところです。ほん(🕕)の一寸おくれまして、(😦)申しわけ(🚠)あり(😌)ま(➖)せん。」
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