こ(🥃)の(🏔)一(yī )団(📧)はある一(🍭)派を代表(🍏)(biǎo )する(⏱)というよりも、有為な人物を集め(🏞)た点で、ほ(👦)とん(👫)ど水戸(🎏)志士(shì )の最後のものであった。その人数は、(🌄)すくな(🔴)く(💟)も九百人(🍓)の(👧)余(yú )であ(🎆)った。水戸領(🚼)(lǐng )内(🔛)の郷校に学んだ子(zǐ )弟が、(🎌)な(🕌)ん(🌊)と言(🔟)(yá(😤)n )ってもそ(🤙)の(🚞)中堅(jiān )を成す(🚐)人たちであっ(🍟)た(🤺)のだ。名高い水(shuǐ )戸(hù )の御(yù )隠居(烈公れっこう)が在世の(🌋)日、領(🐇)内(nèi )の各地に郷校(xiào )を設(shè )けて武士庶民の子弟に文武を習わせた(⏫)学館の組織(zhī )はやや鹿児島かご(🥍)しまの私学校に似(🌻)てい(🙊)る。水(shuǐ(🍮) )戸浪士の運命(🌍)をたどるには、一(🚗)応(🔔)彼(🍕)らの(🚠)気質を知らねばならない。
ようやく十月(yuè )の(🚓)下旬に(🙃)はいって(🔙)、三(sān )人の庄屋は(🎋)道中奉行からの呼(🌜)び出(chū(🎚) )しを受け(🔙)た。都筑(🎾)(zhù(➗) )駿河(hé )つづきするがの(💓)役宅には例(lì )の徒士目(🚆)付か(⛸)ちめつけが三(sā(🚏)n )人を待ち(🥘)受け(🦍)ていて、しばら(⏹)く一室に控(🚕)えさせ(🍰)た後、訴え所じょの(😷)方(🚽)へ呼び込んだ(🐺)。
「妻籠の(🦕)方は(⚓)心(⛱)配な(🎢)し(😋)ですね。そんなら(🏬)、寿平次さん、(👻)お願いがあ(💗)ります。あすはかなりごた(🌄)ごたす(🚇)るだろ(🚛)うと思うんです。もし妻(qī(🥂) )籠の(🗺)方の(🏼)都合が(🤪)ついたら来てくれま(🔍)せんか(🌌)。なにしろ、君、(🖋)急な話で、した(🔤)くのしよう(😹)もない。けさは会所で(✌)寄り合いをしましてね、(🛃)村じゅ(🚩)う総(zǒng )がかり(🕔)でや(📊)ることにしました。み(🍛)んな(🚬)手分けをして、出かけて(✖)いま(🛀)す。わたしも今(🕰)、一息(xī )入れているところな(🚧)んで(📭)す。」(💛)
それにして(🤙)も、江戸(hù )両(liǎng )国の橋(qiáo )の上から丑寅うしとら(🌐)の方角に遠(yuǎn )く(🐸)望ん(😳)だ(🔷)人たち(🏚)の動(dò(🏔)ng )きが、わずか一月(yuè )ひとつき近くの(🚧)間(🕦)に(🍖)伊那の(🗄)谷まで進んで来よう(🐋)と(🐮)は半(🗑)(bàn )蔵(🐮)の身にしても思いがけない(🌜)ことであっ(👼)た。水戸(hù )の学(xué )問と言(🔢)えば、少(shǎo )年時代(dài )か(🚪)らの彼が心をひかれたも(🛎)のであり、あの藤(téng )田東(🔒)湖(hú )の『正気(🚓)せいきの歌』なぞを好ん(📺)で諳(ā(🌏)n )誦あんしょうしたこ(🏀)ろの心(🌛)(xīn )は今だに(🕜)忘(wàng )れ(➕)られずにある。この(🚃)東湖先(xiā(🚭)n )生の子息むす(🌤)こ(🐒)さ(🎽)んにあたる人を近くこの峠の(🦖)上(shàng )に(🥋)、しかも彼の自(zì(🚎) )宅に(😳)迎え入(🕷)れよう(⚫)とは(⏯)、思(sī(😌) )い(🐍)がけ(🎂)ないことであった。平(píng )田門人としての彼が、水戸の最後(hòu )の(🦌)も(🚁)のとも言(🦔)(yá(🚧)n )うべき人(⬇)たちの前(🛢)に自分を見つける日(🔅)(rì )のこん(🤦)なふうにして(🍓)来ようとは、なおなお(🐋)思いがけ(🚍)ないことであった。
しかし、道中奉(fèng )行(🎽)の協(xié )議(🥛)中(zhō(📋)ng )、協議中で、庄(zhuāng )屋側から(👎)の(🥥)願(📊)(yuà(🎡)n )いの筋も(🈂)容易にはかどら(🎫)なかった。半(bàn )蔵らは江戸の町々(🖕)に山王社さんのうしゃの(🌮)祭礼の(🎛)来(lá(🐴)i )る(😺)こ(🚈)ろ(💎)ま(📄)で待ち、月を越え(👦)て将軍が天璋院(💧)てんしょういんや(🌦)和宮様かずの(🔝)みや(❕)さ(🗄)まと共に(🦈)新たに土(🤥)木の落成(😵)し(🥥)た江戸城(🛠)西丸へ田(tián )安御殿(🈹)たや(🈹)すご(😚)てん(🚿)の方から移(🚟)るころ(🚄)ま(💿)で待(dà(🈷)i )った。
それにして(💈)も、(🖲)江(jiāng )戸(🍥)両国の橋(qiáo )の上から丑(chǒu )寅うしとらの方(🌟)角に遠く望んだ人たち(🧥)の動きが(👹)、わず(🌠)か一(yī )月ひとつ(🤕)き近くの間に伊(⚫)(yī )那の谷まで(🤠)進(jìn )ん(🌺)で来ようとは(👅)半(bàn )蔵(📂)の身にしても思(💐)いがけない(✅)ことで(🏯)あ(🎍)った。水戸の学(😥)問と言えば、少(📐)年時代(dài )から(🚄)の彼が心をひ(👾)かれたものであり、(😂)あの藤(té(👼)ng )田東湖の『正(zhèng )気せいきの歌(🍩)(gē )』なぞを(🉐)好(hǎo )ん(📆)で諳誦あんしょうしたころ(✨)の(🙄)心(🎊)は今だに忘れ(🍐)られずにある。こ(🥉)の(📝)東湖(hú )先(🐧)生の子息む(🌽)すこさ(🏬)んにあたる人を(🕢)近(🌉)(jìn )くこの峠(gǔ(🎑) )の上(🔁)に(💛)、しかも彼の自宅(zhái )に迎え(😷)入(🌧)れようとは、思い(🥞)が(🌠)けない(📍)ことで(🌾)あ(🔨)った。平田(🎹)門人としての彼が、水戸(😝)の最後(🖋)(hòu )のものとも言(yán )うべき(✝)人たちの前に自分(🛸)(fèn )を見(🚜)つけ(♟)る(📽)日(rì )のこんなふうにして来よう(🕕)とは(📩)、なおなお(🚫)思い(❣)が(💠)けないことであっ(🕜)た。
出発の日には、半蔵(zāng )はすでに十一屋の方に移って、同(🏷)行の(🥅)庄(🥜)屋たちとも(🃏)一(yī )緒(🍜)にな(👚)っ(🛣)ていたが、そのまま江戸をた(🛄)って行(háng )くに(🔀)忍(🎅)びなか(😱)った。多吉(➖)夫婦に別れを告げるつ(🥗)も(💊)りで、ひ(😨)とりで朝(chá(🍢)o )早(zǎo )く両国の旅(lǚ )籠屋(wū )はたご(🆓)やを(🌱)出た。霜(🎃)だ(⛷)。まだ人通り(📌)も少な(🍵)い(🐒)両国橋の上に草鞋わらじの跡(🈸)をつけて、彼は急(💉)いで相(🛳)生(🌉)町(dīng )の(🏴)家まで行(🏁)(háng )って見た。青(qīng )い河内木(mù )綿(mián )か(🧞)わちもめんの合(🕠)羽か(🐼)っ(🚝)ぱに脚絆きゃはんをつけた(🚄)ま(🤽)まで門口(🛃)から訪れ(♍)る(📧)半(bàn )蔵(zāng )の道(🚯)中(🧜)姿を見(📰)つけ(🐓)ると、小(🚣)娘の(😶)お(😘)三輪は多(duō )吉やお隅(😗)すみ(🧘)を呼んだ。
三(sān )百人(rén )ば(🔀)かりの後(hò(🌔)u )陣の(😝)者は容易に(🖼)下諏(zhōu )訪(fǎng )へ到(🍃)(dào )着(zhe )し(🎑)ない。今度(dù )の戦闘の遊軍(🛃)(jun1 )で、(🚡)負傷(👨)者などを介抱するのもそれらの人(rén )たちであっ(🍷)た(🐨)から、道(😫)に隙(🔢)ひ(💚)まがとれておくれ(🚩)るものと知(🎸)れた(🌎)。その間、(😸)本陣に集(🎉)まる幹部のものの中(🚜)にはすでに「明日(rì )」の評(😴)定が(🤰)ある。もと(😛)も(😷)と浪(🐅)士らは高(🌑)島城(🐡)を目(mù )がけて(🛍)来たもの(☕)でもない(📇)。西への(🤔)進路(🚊)を切(qiē )り開(kāi )くためにのみ、やむを得ず諏訪藩を敵として悪(🌇)戦したまでだ。そ(⌚)の夜の(🤜)評定(dì(🍱)ng )に(🚴)上ったは(⬜)、前途にどこを(⚽)たどるべき(⏰)か(🎒)だ(🍟)。道(🦈)は二つあ(🧞)る(😡)。これ(🌴)から塩尻峠しおじりと(📩)うげへ(🌂)かか(🖐)り、桔梗きき(🗡)ょうが(🐙)原は(⛷)らを(🙅)過(guò )ぎ、洗(🏿)馬せ(🦌)ば(🔂)本山もとや(🚿)まから(🛺)贄(☝)川に(😰)えがわへ(✂)と取って、木曾きそ街道をまっす(🦏)ぐに進(🏣)むか。そ(❇)れとも岡谷おかや辰(🍱)野(🏬)たつの(🙄)から伊(yī )那いな(🐀)道(〽)へと折(⏮)(shé(🍚) )れるか。木曾福島(dǎo )の関所を(🚟)破ること(🕧)は浪士ら(🌄)の本(🍈)(běn )意ではなか(🕞)った。二十二里(lǐ )余にわたる木曾の(😡)森(💽)林(🍙)の間(jiān )は、嶮(📿)岨(📳)(qū )けん(🤵)そな山坂が(🌹)多く、人(rén )馬(mǎ )の(❗)継立つぎ(🏯)たて(🚛)も(🍨)容易でない(🔃)と見(😧)なされた。彼(bǐ )らは(🙉)むしろ谷も(🌅)広く間道(🔬)も(🚁)多い伊那の方をえらんで、一(👃)筋(jī(🐴)n )の血(🕶)路をそちら(🕒)の方に求めようと(📷)企てたので(🚬)あ(🎲)る。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025