「源(yuá(🌘)n )吉(jí )君、殘(🍩)つて一つ(🌲)相談に乘(🌝)つたらどう(🐒)だ。」と、(😞)若い(🐔)一人が云(🤹)つた。
(🍽)源(yuán )吉は(⭕)前方に眼をやつた。風呂(lǚ )敷包みか何かのやうに馬橇の上に(🎭)圓(yuán )く(🐂)縮こ(🍵)まつてゐる百姓を見ると、(🗜)それが(😶)自分(📹)た(🏰)ち全(quán )部の生(🔚)活(huó )をそのまゝ現(🔢)してゐるやうに源(yuán )吉(🚞)には思(sī(🔺) )はれた。こ(🌠)のかまきり蟲のやうな「敵」(🕟)が分(fèn )らず、(👇)分(fèn )らうともせず、蟻やケラのやうに慘(🔪)めに暮してゐる百姓(💡)達(🦆)が(🛬)ハツ(🏽)キリ見えた(🏷)。彼等だつて、然し今(jīn )こそ、敵(🆔)(dí )が(🍇)どいつだか、どんな畜生(🛵)だ(🤵)か分つ(🍲)た(😽)ら(🍚)う。だが、こんな(🏵)に打ちのめされた(🗳)善(📂)良(liáng )な百姓(🥛)達(🐰)は、もう一度、さう(🈵)だ今度こそは、鎌と(📅)鍬(🦊)をもつ(🐑)て(🍗)、ふんばつて、立ち(🦊)上れ(♉)る(👌)か! 敵(dí(🙂) )のしや(😛)れかう(📦)べを(🕘)目がけて、鍬をザク(🍰)ツと打ち(🦁)こめ(🥐)るか!
が、何(hé )時の間に(🦕)か、そ(🏆)の生(🎻)(shē(🆕)ng )命(mìng )の(🚁)もと(🚦)で(🏧)のやう(🥝)な土(tǔ(🛶) )地(😡)が、「地主」といふもの(🍻)に渡つてゐ(🔖)た。父親は、ことに、(😿)死(sǐ )ぬ前、そのことば(🙋)かり(♑)を口にし(❓)て、グヂつてゐた。源吉は、それ(〽)をきく度に、(🕉)子(zǐ )供な(🥗)がら、父親の氣持が(✏)分ると(🍋)思(💁)(sī )つ(🛬)た。源(🔇)吉が地(🎞)主の足にかじりついたのは、さう無意味な理(🍌)由からで(🔷)はなか(🐵)つた(🖨)。「畑(tián )は百(🛷)姓のもので(💻)な(🔖)ければならない。」さう文字通り(🗄)はつきりではな(🥔)く(🤽)ても、このこ(🤳)とは、源吉(🔤)(jí(⛔) )は十一、(📱)二の時(🦑)から、父(🥞)(fù )親の(🤨)長い經(📫)(jī(🥗)ng )驗と(🤯)一緒に考へてきてゐ(🍃)た(😲)。
町の(👐)入(rù(🥎) )口に、七、(🛣)八人の人が(🛍)立つてゐるの(🥊)が、眼に入つた。はつきり人(😽)は(🛣)分らな(🎽)かつ(🦈)た。が、(💢)先(xiān )頭に(👪)立(🗒)つてゐ(📢)た(🏯)の(⛴)が、大きな聲(🔯)(shēng )で呼(hū )んだり、自(💐)分の帽子を(🐦)振(zhèn )つて合圖をし(🍣)た(💰)。入(👲)(rù )口(🕤)の七、八人は動か(🎂)ず(💢)に、こつちの方(🚧)(fāng )を見(🐘)(jiàn )てゐるらしかつた。向ふ(🌮)には分ら(🐔)ない(🎀)のか、こ(🐄)つちからの合圖に(📵)は、何も返(⭕)事(shì )をし(🚝)てゐるらし(🔚)いしるしが無いや(🥗)うに思(🌆)はれた。
石(shí )山は(🛌)そ(🍮)こで(🌎)、出(chū )て行つた(🐤)。――俺だ(❕)ちのしな(💛)けア(🕎)なら(🐵)ない事(shì )は、(🚾)もう決つ(⏯)てゐるの(🤒)だ。それ(😅)を(🍜)しな(💖)か(👵)つたら(🗽)、明日食ふ(🔦)米がなくなつて、俺だちは死(sǐ )ななければならない事だけだ。――俺(⛹)だちはどうしても死んだ(🏏)方がいゝと思(sī )つてゐるものは手(🛑)を(📺)あげ(➕)てくれ。さ(📫)う云(🐅)(yún )つ(🚯)た。
寒氣がひどくな(🌦)ると、家の中などは夜中(zhō(🐔)ng )に、だ(🥑)まつ(🍪)てゐて(🎁)もカリ、カリ、(👁)カ(👌)リと、(👰)何か(😿)ものの(♊)割(🍲)れるや(🌽)う(🎍)な音がした。年(nián )寄(jì )つた百(bǎi )姓はテキ(🎱)面にこたへ(🌝)て、(👰)腰がやんだり(👑)、肩が痛んだりして、動け(🏣)な(🛍)くなつた。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025