「音楽(🔭)の世(shì )界は一如の世界じ(💻)ゃ。そこで(🚎)は、い(📴)ささかの対(duì )立意(🥑)(yì )識も許されない(🍓)。先ず一(yī )人々々の楽手(📸)の心と手(shǒu )と楽器とが一如になり、楽手と楽手とが(🛍)一(🌁)如に(🏒)な(🈳)り、(📰)更に楽手(🍱)(shǒu )と聴(✨)衆とが一如になって、翕如きゅうじょと(📫)して一つ(🛎)の(🔯)機(🛎)(jī(🎍) )をねら(😐)う。こ(🕸)れ(📧)が(🤝)未発の(🅾)音(yīn )楽じゃ。この翕如たる一(😌)如の世界が、機到っておのず(🐦)か(👁)ら振動(dòng )を(👖)始める(⭐)と(🔙)、純如(🗜)として濁りの(🕯)ない音波が人(🎿)々の耳朶を打つ(🍗)。その音は(➡)ただ(🤙)一(🔀)(yī )つ(🏦)で(⛩)ある。ただ一つであ(🆕)るが、その(👺)中に(🏌)は(🛳)金(jīn )音もあ(👒)り、(🆎)石音もあ(👅)り、(🖇)それらは厳に独(🐌)自(zì )の(📌)音(yīn )色を(🐂)保(➰)(bǎo )って、(🌓)決して(🚳)おた(🥕)がいに殺(shā )しあう(♐)ことがな(🚥)い。※(「激(jī )」の「さ(🏪)んず(🧣)い」に代(🧕)えて「白」(❗)、第3水準1-88-68)如きょ(🍣)う(🚭)じょと(👴)して独(❎)自を守(🕷)(shǒu )りつつ、しか(🕛)もた(💺)だ一(😼)つ(🚁)の流れに合するのじゃ。こう(👷)して、時(👗)間の経(🕚)過(💑)につれて、高低(dī(🌞) )、強弱、緩急、さまざまの変(🏚)化を見せるの(🥌)であるが、その間、厘(lí )毫(🐷)り(🕹)んごうの(🐐)隙もな(🐝)く(🧕)、繹如(rú )え(🕉)きじょとして続いて行く。そこに時間的な一(yī(⛔) )如(rú(🍲) )の(🤭)世界(jiè )があり(📊)、永遠(🏢)と一(yī )瞬(🗝)との一(yī )致が見(🎧)出(🎫)(chū )される(🕍)。まことの音(⛔)楽という(🏩)もの(🐑)は、こうしたもの(🆙)じゃ。聴くと(⛎)か聴(tīng )かせるとか(📉)の世界ではな(🌃)い。まして、(🏓)自(zì )分(fè(🤚)n )の腕(wàn )と他(🍛)人の腕(⬆)を比べたり、(🐗)音楽(lè )の(🧛)わ(🏫)かる者とわから(🖨)ぬ者とを差別(🔝)した(😷)りするよ(🐌)うな(🌉)世界とは、似ても似つかぬ(🔈)世界なのじ(🍒)ゃ(🥅)。」
「8父母に仕(💖)えて、その悪を默過(🍳)するのは(🌖)子の道でない。言葉(yè )を和(🌹)らげて(🍕)これを諌むべき(🚒)だ。もし父(🕝)母が聴(tīng )かなかったら、(🕒)一層敬愛の誠(😽)をつくし、(📮)機を見ては諌め(🌂)て(🚞)、違わないようにせよ(✝)。どんなに苦し(👞)くても、父母(✈)を怨んで(📖)はな(🚿)らない。」
楽長は、雲(yú(👱)n )を隔てて日を(🌹)仰ぐよ(👄)うな感(gǎn )じで、孔子の音(⛰)楽論を聴いてい(🎏)た。しかし、(🔎)孔子(zǐ(👍) )の最後の言葉が(🕋)彼(💔)の(🤕)耳(ěr )にはいった時(🚹)、彼(🖨)(bǐ )の胸は急(jí )にうずき出した。そし(👼)て孔(kǒ(🔃)ng )子に「邪心がある(♌)」(🐑)と云(📔)われても(🏙)仕(shì )方がない、と思(🐿)(sī )っ(📧)た。
「ふふむ。する(👉)と、わしの眼に何(hé )か邪悪な影でも(🎄)射している(🔂)のかな(🕹)。」
2 子曰(yuē )く(🐩)、吾(🙄)甞(cháng )て終日食わ(🗑)ず、終夜寝ねず、以て思う。益(yì )無(🚏)し。学ぶに(💟)如かざるなりと。((📼)衛(wè(📡)i )靈公(gōng )篇)
「それはそう(👏)と(🌏)、仲弓はこのごろ(🌝)どう(🦅)して(🤙)いるかね。あれも(🍒)斑牛の子(📝)で(🚻)、神(🐂)(shé(📐)n )様のお気に(😦)召さないという(🏫)噂(zǔn )も、ち(🍟)ょい(➡)ちょ(📑)い聞くようじゃが。…(🎵)…」
と、(🔃)心の中でくり(🎉)か(🍶)えした(💃)。
孔子は、陽(📅)貨(🌶)も言葉(🦐)(yè(🈶) )だけで(⏮)は、なかなか立(🔟)派(🥥)な(😟)ことを(🏠)云うものだ、別(bié )に逆らう必要(yà(🧣)o )もあるまい、(🚗)と(🔷)思った。で即(jí )座に、
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