六 帰郷の日
「(🎀)ハハキトク、(🤦)スグコイ。」
どうしてわたしがこ(🔴)んな(🍾)刀鍛冶を知(zhī(🥡) )る(😂)よう(🍵)になりましたか(📻)、まずそのこと(🤶)からお(👉)話しし(🚲)ましょう(🏳)。
(🔢)その(❣)時(🕕)わたしは(🔒)生まれて初めて大洋を望んだと言ってもいいほどに(📲)思いまし(🐥)た(😉)。そればかりでなく、布(🤖)施さんを(🤽)そそのかしまして、(🎠)その砂(🗜)浜(👇)に着物をぬぎ(🍥)すて、二人し(🈸)て寄せ(⚡)くる波の間を泳いだ(🎤)こともあります。そのへんは海水を浴びに来るものがよく波に(📞)さ(🔓)らわ(🚐)れる(🥃)ところ(💲)だと言われ(🎍)るくらいの岸(🛃)でし(🗼)たが、しかし(😞)わたしは(🍛)ただ大洋を(🥣)望むだけ(🚻)にはまん(🛩)ぞくしません(📅)でした(💅)。
棧橋かけは(🛬)しというところまで行(🔋)きます(⌚)と(✝)、わた(💺)しはおさる(🍮)さんに会(🖕)(huì )い(🤰)ました。そのお(👪)さるさんは休み茶(🚣)屋に(🏁)飼(sì )われて(🍹)いたのです。
その畑の(🙂)横手には、家(🤽)の勝手(🌕)口(🗝)から通(tōng )うことの(😴)できる細い流れもあ(❄)ります。遠(yuǎn )く山のす(🚠)その(💛)ほうから引いてきて(🍮)あ(🚂)る水です(🕞)。毎朝(cháo )わた(🙀)し(👳)は(⛲)その細(xì )い流(liú )れへ顔を洗いに行きます。そこ(🏳)はせ(🚤)んた(🐜)くする(🥟)こ(🏅)とを禁じられているよう(🕸)な場所です(🍻)が、どうかす(✔)ると(👈)こま(💦)かい砂が水にまじって流れ(🛵)て(✉)きていて、手にもす(⛅)く(➿)えないこ(💿)と(🛩)があります。清水しみずと言いたい(💵)が、飲(🌦)用水には使いが(🔺)たい。そんな(🌲)水(shuǐ )ではありましたが、都(dō(🦀)u )会から行ったわ(🌫)たしは餓うえ(🌨)か(⬅)わいた旅人のようにして、その荒く冷(lěng )たい水の中(🕕)へ(⛪)自分の(🍴)両手をひ(🥎)たし、そこからわ(🈚)きあが(🦉)る新(xīn )しい(🕋)よろ(👶)こび(🕰)を(⤵)覚えまし(🆓)た。
涼しそうなも(💪)の(🤙)、方壺山人(🍧)ほうこ(💧)さ(🦊)んじんの(🍠)はす(🏦)の葉のかさ。
二 サクソ(🐗)ニ(🕕)ーの梅(mé(🍚)i )
(😷)まあ(🍗)、わたしが借(jiè )りて自(🆗)炊(chuī(🚢) )をしたの(🎞)は、そんな茶丈(🗿)(zhàng )の奥(🚿)(ào )の部(bù )屋でし(🆖)たよ。そこ(🛵)にわ(🚮)たしは(💐)四(👋)月の末から、やがて梅の実のなるころまでいまし(🕰)た。石山のお寺(🏤)へ(🎿)あげ(❣)るも(🌰)のだと言(yán )っ(🚨)て、(🏼)茶丈の(😂)亭主(zhǔ )て(♑)いしゅが庭(🍀)に植(🎇)えておく草(cǎo )花の咲(🛌)きだすの(🌱)も(🍁)そこでしたし、村の子(zǐ )供(⏪)が青梅(mé(👩)i )を落(⚾)としに来るのもそ(😑)こでした。わたしは庭づたい(📟)に湖水の(🗝)ほとりに出(🍮)(chū )て、(🉑)向(xiàng )こうにか(🍴)かるにじのよ(🆗)うな瀬多せ(🎍)たの長(zhǎng )い橋(📋)(qiá(🍜)o )を望(🦀)(wàng )む(🌗)こともで(🐕)きま(🥣)した(🔲)。時には茶(chá )丈の(⛰)む(💺)すこが大津から帰(㊗)って来てい(♌)ますと、(🎱)月のある晩(wǎn )などいっしょに湖(🙏)水(🐾)(shuǐ )へ小舟(zhō(🥋)u )を浮か(🔜)べ、(🐢)二人(rén )であ(🤹)ちこちと(💎)こ(🤥)ぎまわりました。そん(🤦)な時(📿)に(👣)舟の上で笛を(🕶)吹いてわたしに聞かせるのもこのむすこでし(🛀)た。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025