先(xiān )師が顔(yá )淵(yuān )のこ(❄)とをこ(⌛)う(🧦)いわれた。――
三六(一八三)
○ 簣==土(tǔ )をはこ(🚶)ぶ籠、も(❓)つこ。
花(🌐)咲きゃ招(zhā(🐆)o )く、
「文王がなくなられた後(hòu )、(📆)文とい(🕌)う言葉(👕)の(🔩)内容をなす古(gǔ(🚐) )聖の道は、天意(🕴)に(👂)よってこの私に継(jì )承されているではないか。もしその文をほろぼそ(🕖)うとするのが(➕)天意で(💁)あるならば、何で、後の世(📘)に生(shēng )れたこの私(🤦)に、文に親しむ機会(huì )が与(yǔ )えられよ(🙈)う(🚽)。文(✝)を(📔)ほろぼすま(🏌)い(㊗)と(🐃)いう(❔)のが天意であ(💒)るかぎり、匡(kuā(😓)ng )の(🤐)人(🛶)たちが、いったい私に対し(🧘)て何が(🔵)出(chū(🧖) )来るというのだ(🕕)。」
二(😳)一(😸)(二二(èr )六)
○(🥠) 孔(⛺)子が昭公(🤼)は礼(🚃)を(🌃)知つていると答えたのは、(😩)自分(fèn )の国の君主のことを(🗾)他国の(👏)役人(🏅)の前でそしるの(🏑)が非礼(lǐ )であり、且(qiě(🏙) )つ忍びなかつたからであろう。し(🎟)かし、事(☔)実を指摘されると、それ(🚯)を(👔)否定も(🤬)せず(🕰)、また(⬇)自己辯(💖)護もせ(🚫)ず、すべてを自分(🎫)の不明(míng )に帰した。そこに孔(kǒng )子(🚊)の面目(🔨)(mù )が(⭕)あつたのである。
二(📿)六(一(🧀)七三(🐉)(sān ))(⛎)
「私は、君子(✋)という(🦌)も(🗣)のは仲間ぼめは(♊)しない(🚅)ものだと(🌖)聞(🐰)いていますが(🐥)、やは(🚑)り君子にもそれが(⌛)ありましょうか(🚱)。と申しますのは、昭公は呉(💉)ごから妃(😬)きさきを迎(📲)えられ、そ(😳)の(🖋)方(fāng )が(👽)ご(🔀)自分と同性(📃)(xìng )な(🕦)た(🏴)め(👪)に、ごまかして(🏙)呉孟子(🏞)ごも(✉)うしと呼んで(🙉)おられ(🌒)るのです。もし(🐮)それでも昭公が(🎑)礼を知った方だとい(🥋)えま(🛩)すなら、世の(⬛)中(zhōng )に誰か礼を知(🌗)らないも(😓)のがありましょ(💅)う。」
○ 本(běn )章(zhāng )には拙訳とは極(jí )端に相反する(🦄)異(🧓)(yì )説が(📽)ある。それは、(🐈)「三年(nián )も学問(🔅)(wè(📸)n )を(🍶)し(🔻)て(🌂)俸祿(🌱)(lù )にあ(🐸)りつけないよう(🧀)な(🐱)愚(🕋)か者(🐮)は(👭)、(♊)めつたにない」という意に解す(💂)るのである(🌖)。孔子の言葉としては(💎)断じて同意(🥪)しがたい。
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