「けさの板木(mù(🎈) )ばんぎの音、どうでした?」(👂)
「私は(🍎)、君らを、(🖐)良(🕍)心をもった自主(🚤)的(➕)な人(rén )間と(🔊)し(🚅)てここ(🐻)に迎むかえ(🈷)た(🌌)。だか(😕)ら、かりに君ら自(🏾)身が、君らを機械のように(🏃)取りあつか(🌌)っ(🎽)て(🍂)くれと(💵)か(🏽)、犬猫いぬ(🏝)ね(🐔)このようになら(♑)して(😴)くれとか、(🈺)私(sī )に要求(qiú )したとしても、私には絶(🥜)対にそれ(🦅)が(🖋)で(🍾)き(👞)ない。私(sī )は、あくまで、君ら(🙊)が人(rén )間である(🔮)こ(🈸)とを信(xìn )じ、君らに(🎄)人(🤟)間(jiān )とし(🥩)て(🔎)の行(háng )動を期待するよりほかは(🌴)ないのだ(📆)。むろん(🐰)私(sī )も(🔳)、人間の世(shì )の中に(💝)、強制(🤴)の必(📿)要(🍤)が(🛳)全(quán )然ないとは思(🏙)っ(🚘)てい(🔀)ない。弱い人間に(㊗)とっては、(🍆)やはりそ(⏪)れが必(🃏)要なことも(🎅)あるだろう。時には、それが弱(💶)い人間を救(jiù )う唯(🌅)一ゆいいつの方法(fǎ )である場合(hé )さえあるのだ。それは私にも(👞)よくわ(🔱)かっている。しかし(👉)、私は、君ら(♏)がこの塾(😦)堂の生(shēng )活に(✊)もた(💍)えないほど弱(🎂)い(🕒)人(💳)間であると(🏴)は思(➖)(sī(😒) )っていないし、また思(sī )いたくもない。だか(📇)ら、(🛶)私は(⬆)、君らが何(🔑)か(📗)の強(qiáng )制力(🎃)にたよるま(📥)えに、(🏿)まず(😥)君(🔀)ら(🦁)自身の良(liáng )心にた(🙏)より、人(rén )間として、君(🕳)ら(🔳)の(♏)最(zuì )善を(🎅)つくしても(💉)らいたいと思(💺)っているんだ。君らが、ほんとう(👵)にその気(🐅)(qì )になりさえすれば、(🦊)少なくとも、この塾(shú(🚋) )堂の生活ぐ(♐)ら(🚪)いは、何(hé(🧥) )の強制(zhì )も(🙃)な(👱)し(🍁)に運営(yíng )し(👡)ていけるだろ(📜)うと(🔁)、(🥖)私(sī )は信じ(🛤)てい(📏)る。君ら(👱)自(🕓)身(🌱)も、人間(🐓)(jiān )であるか(💦)らには、そのぐらいの(➡)自信は持(chí )って(👎)いてもいいだろう。いや、(✅)持(chí(🚽) )っていなければな(🍼)らな(🛃)いはずなのだ。もし君ら(⏬)に、それだ(🛅)け(👇)の自信、(🚠)――人間と(🙎)して(🍂)のそれだけの(🎿)誇ほ(🍛)こりも(📵)持て(🕓)ない(😐)とす(👗)ると(🌉)、私(🥊)としては、もう何も言う(🏎)こと(🐄)はない。明日(🔧)(rì(💔) )からの行(háng )事(🐩)計(😅)画をた(🥥)てることも、まった(🏮)く(🌮)必要のな(👧)いこ(📛)と(💼)だ。……どうだ、飯島君、やはり(Ⓜ)強制(📕)がな(👓)く(🍫)てはだめ(🍪)か(😖)ね。」
左右の窓(chuāng )の下(🈚)に(🏎)、小便(📆)(biàn )つぼ(🚖)がそ(🐞)れ(🗡)ぞれ七つほ(🤶)ど(🤛)並なら(🗜)んでおり、そこを四人(rén )の塾生(🎙)が(🔦)二人(rén )ずつにわかれて(🌋)、(🍧)棒だわしで掃除していた(🥜)が(🚲)、その中には、(😺)大河の姿は(👈)見(🙄)えなかった。
「田川君は、どうだ(🏥)ね。」
「今のと(❌)ころ、平(🦏)木中佐の(🦄)影響え(🏝)いきょう(🔢)でどう(🌊)こうというよ(🦒)うなことは(🎅)、全然ないよう(🌠)に思います。」
(🎧)開塾か(👉)いじゅ(👫)く(🤖)中(🏈)は(🤽)、次郎(🏏)は、(📭)朝倉先(🛀)生夫(fū )妻だけ(💺)を空林庵くうり(😯)んあんに残(🐌)し(🐧)て(😸)、本(🤓)館の事(🐖)務(wù )室につ(🚌)づく畳敷たたみじ(🏝)き(🚳)の小さな部屋に、ひ(🐚)とりで寝(🏴)(qǐn )起き(👉)することにしているので(⚾)ある(🏨)。
それには(🐡)、(🗂)組(zǔ )織や、講(jiǎng )義(yì )科目や(💾)、諸行事の時(shí )間割(🗿)など、必要な(🍵)諸計画(huà(🉐) )が一通りならべられ(🛍)て(📮)い(🏂)たが、そのどの部(🚗)分を見ても常識から(👅)とびはなれたようなことは一つ(🐯)も(🌏)なかった。塾(🍺)堂と名のつくところ(🏝)では、そ(🗾)のころ(🚐)ほとんどつき(⛑)もののよう(🦓)に(👝)なっていた「みそぎ」とか、「沈(shěn )黙ちんもくの労(láo )働(🖊)」とか、およそそう(🐍)いった、(🔜)い(🤭)わゆる(🍆)「鍛練たんれん」的な行事(shì )が全く見当たらな(♐)いのは、む(🏆)しろみんなには、ふしぎに思われたくらい(🌚)で(🎳)あっ(🔤)た。五時半起床というのが、二月の武蔵(💐)野むさし(🍅)ので(⏯)は、ちょっとつら(☝)そう(😷)に(😲)も思えたが、(💿)それも青年たちに(💬)とっ(🦀)て(💳)は、(🍢)決(jué )しておどろく(🚄)ほど(🏤)のことではなかった。む(🔬)しろか(🗞)れらを(🆘)おどろかしたのは、生活にうるお(🕰)いを与あたえるような行事が、かなりの(😨)程(chéng )度に、(😧)織(💷)おりこま(🥛)れていることであっ(🐺)た。とに(🔯)かく、見る人が(📆)見(jiàn )れば、日常生活を深(shē(🤴)n )め(🍥)高める目的(🛷)で、(🧖)すべてが計(jì )画されているということが明ら(😥)かであった。
中にはいって見(🏭)ると、もう掃除はすっか(🗨)りすんで(🔐)お(💁)り、河瀬がストー(🈯)ヴに火を(🚛)入れているところだった。夫(fū )人(🔚)は炊(chuī )事場す(🧕)いじば(🍃)の(💊)ほうにでも行(📴)ったらしく、朝(💫)倉先(🌘)生(shēng )だけが、(🕔)まだ(➖)あたたま(⤴)ら(🌐)ないストーヴのそばの(💬)椅子にかけて(😌)、手帳に何か書き入(rù )れ(🐹)ていた。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025