○ 同(🤦)姓(👯)==(🔝)魯(lǔ )の公室も呉の公(🛶)室(shì )も共(gò(👃)ng )に姓は「姫」((👻)き)で、同姓(💜)であり、遠(yuǎn )く祖先を同(👜)じくし(🏢)た。然るに、礼には血(xuè(🏧) )族(zú )結婚を絶対にさけ(⛰)るた(🗂)め(😊)、(💲)「(💷)同(tó(📫)ng )姓は娶らず」と規定(🅿)している(😁)のである。
三二(一七九)
「(🙅)孔(💸)(kǒng )先(🤕)生(shēng )の(🏻)ような人(🎨)をこ(💸)そ聖人(😮)というのでしょう。実に(🏄)多能であ(🎦)られる。」
○ 孔(kǒng )子(😋)が昭公(🕉)は礼を知(🏪)つて(💎)いると答え(🐮)たのは、自分の国(🤥)の君(jun1 )主のことを他国(guó(🐚) )の役(👃)人の前(♿)でそしるのが(✈)非礼であり、且(qiě )つ忍び(🍋)なかつたか(⛪)らであ(🕍)ろう。し(⏬)かし、事実を指(🧒)摘されると、それ(🔸)を否(fǒ(🈯)u )定(➿)もせず、ま(🙉)た自己(jǐ )辯(biàn )護(👆)(hù )もせず(😸)、すべてを(🔐)自(🔞)分(fèn )の不明(🕤)に(🤼)帰(guī(🔳) )した。そ(💍)こ(🚝)に(🐋)孔(kǒng )子(🦒)の面(🍒)目が(⛺)あつたので(👼)ある。
○ 孔子(zǐ )自身(🦁)(shē(🚼)n )が(🥎)当時(🔞)第(🥝)一流の音楽(🥈)家であつたこと(🚮)を忘れては(🙉)、この一章の妙味(wèi )は半(😵)(bà(⛰)n )減(jiǎn )する。
八(一(yī )九二)
○ こ(🔺)れは孔(kǒng )子晩年の言葉(🥍)にちがいない。それが単なる無(🎢)常(cháng )観か、過(guò )去を(😧)顧みての歎声(shēng )か(🦈)、或は、た(😳)ゆ(🕯)みな(🔽)き人(🙆)間の努力(lì(🚉) )を祈る声かそも(⛽)そもまた、流(🏙)転をと(💶)おして流る(🥔)る(🥍)道の永遠性を讃美す(🤓)る言葉(yè )か、それ(😋)は人お(⛔)のおの自(🎃)(zì )らの心(🌞)境(💪)によつ(🤹)て解するがよか(👎)ろう。ただ(🤤)われわ(🧥)れは、こうした言葉の裏付けに(😤)よつて、(⛴)孔(🚀)子の他(tā )の(😾)場合の(🚻)極めて(😩)平(píng )凡らしく見える言(🎅)葉が一層深く理解さ(🥟)れるで(👡)あろうことを(🌝)忘(wàng )れ(🈷)て(🅿)はならない。
五(📼)(一八(😜)九)
二(èr )八(🍈)(二三(😲)三(sān ))
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