「しか(⬆)し、そんな意(🔙)(yì(😰) )味(wèi )なら、今更先生(🌯)に云われなくても(🚒)、孟懿子もわか(🚔)って(🙃)い(🛺)られるで(🤳)しょ(🥈)う。もう永い(💟)こ(🏾)と礼(✊)(lǐ )を学(🆕)んでいら(🍖)れ(🙈)る(🔅)のですから。」(🐬)
5 子曰(🐏)く、君子の天下に於けるや、適(shì )無(➿)き(🦀)な(💠)り。漠無き(💺)なり(💻)。義(🥌)に(🐞)之れ与(🐜)に比(した(🔕)が(🐡))(🐫)うと。(里(🕟)仁篇)
「いけな(👱)いこと(💧)も(✖)ありま(😌)すま(🆖)いが(🔂)、(🤐)鄭重(chóng )の上(📗)にも(👒)鄭重になさりたいのが、(✉)せ(🍋)めて(💓)子としての……」
楽(lè )長は(🎆)、自分の今日の失(shī(🤘) )敗に(📳)ついては(💅)一(yī )言も(🤪)言(yán )われないで、(🧔)まっしぐらにそんな問を(🐽)かけられ(💍)た(🔙)ので、(🚌)かえって(🚦)返事(🙈)に窮した。
「6(🈵)父(fù )の(🦁)在(zài )世中は、子の人物をそ(🤓)の志によって(🎬)判断され、父が死ん(👡)だらそ(🌮)の行動によって判断される。なぜな(🐓)ら、前(👯)の場合(hé )は子の行動は父(fù )の(🛺)節(jiē )制に服すべきで(👷)あり、(🏧)後の場合(hé(🏍) )は本(běn )人の(🚍)自由で(🐸)あるからだ。しかし、後の場(㊙)合でも、みだりに(🏜)父の仕来りを改む(🗿)べきではない。父に対する思慕哀(💮)惜の情(⏫)が(🧢)深(💑)け(👔)れば、改むるに忍びないのが自(zì )然だ(🎯)。三年父(🥒)の仕(🚌)来りを改めないで(🕛)、(🏭)ひたすらに喪(sàng )に服する(🛒)者にして、(♿)はじめて(🌩)真(🏦)の(🕛)孝子と云える。」(🈚)
「全く珍らし(🌘)い牛じゃ。しかし血(xuè )統が悪くては(🥘)物にな(🍌)るまい。」
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