「詩によって(♌)情意(🦉)を刺戟し、礼(🏑)によ(🍊)って(🥢)行動(dòng )に基(jī )準を与え(⬇)、楽がくによっ(🏝)て生活を完(wán )成(🥫)(chéng )する。これが修徳(dé )の道程だ。」
○ こ(🤕)の一(🐴)章(zhāng )は、一(yī )般の個(💽)人(ré(📷)n )に対(🐳)(duì(🛶) )する(🗣)戒めと解するよりも、為政(zhèng )家(jiā )に対(duì )する戒めと解(jiě(🎡) )す(⛏)る方(🍖)が適(🚏)当だと(🛴)思つたので(🧢)、思(sī )い(🖥)切(qiē )つて右(🐎)のよう(🚄)に訳した。国民生活(🤯)(huó )の貧(pín )困と苛察な政(🤬)治(🗨)とは、(🍬)古来秩序破壊(huài )の最大の原(🛸)因(📚)なので(➕)ある。
「(💭)熱狂(👓)的な人は正(🌀)直な(🌀)も(⛔)のだが、そ(🤑)の正(🧚)直さ(⌛)がなく、無知(zhī )な(😞)人は律(lǜ )義なものだが、そ(🧠)の律儀さがなく、才能(🔎)のない人は信実なもの(🔇)だ(🏟)が、その信(🦏)実(🚇)(shí )さが(🔊)な(🥟)い(👽)と(🛌)すれば、もう全く手がつけられない。」
「忠実に(🗯)信義(yì(📿) )を第一義(🤝)として一(🍉)切の言(🦓)動を貫くが(🦗)いい。安易に自分よ(🥌)り知徳(dé )の劣(liè )った(🧠)人と交って、い(👚)い気(🐂)(qì(🍞) )に(👲)な(💃)るのは禁物だ。人間(jiān )だか(👹)ら過失(shī )はある(🌈)だろうが、(🔂)大事(🎋)なのは、(🚄)その過失を(🙀)即(jí )座に勇(yǒng )敢(gǎn )に改(💪)めることだ。」
○ 作(原文)==「(⬛)事を為(👋)す(🉑)」の意に解する説も(🤰)あるが、一(yī )四八章の「述べて作らず」(🛁)の「作」と同じく(🚹)、道(dà(🔵)o )理に関する(🆗)意見(⬇)を立てる意(🛡)味に解(jiě )する方(🚣)が、後(hò(☔)u )段との関係がぴつ(⛷)たりす(🔧)る。
花咲きゃ招く、
二一(🎪)(二〇(🎂)五)
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