孔子(😘)(zǐ )は、その日(rì )の儀(yí(✡) )式における楽(🙍)長の不首(shǒ(🥊)u )尾にも(👣)か(⛄)かわらず、い(📥)つもよ(🏦)りかえって朗(lǎng )らかな顔をして、退出した。
孔子はつづけた。
(や(🏹)っぱり、(🍟)あの眼(yǎn )だ。)
「なるほ(👍)ど(⚪)、(🥃)よ(🏹)くわかりました。私(♋)もな(💦)るべく早く(🐋)、よい君(⛔)主(zhǔ(💳) )をみつけて仕えたいと(📂)存(cún )じています(😢)。」
孔子は(🌝)、少(shǎ(🏏)o )し(🚖)調子を柔(róu )らげて云(👩)った。
「(⛅)血統な(🐚)ど、どうでもいいでは(👑)ございませんか(🤕)。」
3 子夏(xià )、(🐳)孝を問う(🚈)。子曰く、色(💤)難し。事有るとき(🏖)は(🧥)弟子其(🐅)(qí )の労(🍆)に服し、酒食有るときは先生(shēng )に(📥)饌す(🚋)。曾(🍥)て是を以(yǐ )て孝(🏖)と爲すかと(🚍)。(爲政篇)
彼が、(🙈)こ(🚉)んなに(🃏)惨(🔖)めな失(shī )敗をくりかえす(💨)ようになった(🥑)のは、不(bú )思議にも、孔子が(🚺)司(sī )空(⛔)の職(zhí(🦎) )を奉じ(🚘)て、(😢)彼の上に坐るようになってからのこと(⏪)である。孔(kǒng )子(zǐ )は、これまでの司空とちが(🦔)って、非常な部(bù )下(xià )思いで(🚅)、(🍳)め(📴)ったに怒った(✔)顔を見せたことも(🎅)ないの(😤)だ(🤭)が、ど(🥨)う(🎏)いう(📕)ものか、い(♓)ざ奏楽と(✋)な(♉)ると、楽(🍀)長の手(🕵)がに(🐮)ぶってしま(🏬)う。むろん(😿)孔(🕔)子は、音楽の(🌇)道にずいぶん深く(🐭)はいっている人だから、楽長とし(🧠)ても、(🏉)彼(🚤)を甘く見るわけ(🌧)には行か(🏗)な(😕)い。しか(🌼)し(🍜)、そのために手(shǒ(🏌)u )が固くなるのだとは、楽長自(zì )身も考(kǎo )えて(🌎)いな(🏳)い。
(そうだ、あの眼だ!)
「礼(lǐ )は簡に(🚣)失しても(😔)な(🔛)らな(🍸)い(🗺)が、また過ぎて(🔓)もならない。9過ぎた(🍿)る(🔉)はな(🏘)お及ばざるがごとし(🐀)じ(🍪)ゃ。人間(🦁)(jiān )にはそれ(🤙)ぞれに分(🦇)というものがあ(🙆)る(💿)が、そ(🕳)の分を(🈯)上下(🛢)しな(🎳)い(🚏)ところに(🔛)、(🐾)礼の正(🐢)し(🍩)い相がある(🎈)。分(fèn )を越(📣)えて親(😝)を(⌚)祭(➡)(jì )るのは、(😽)親の(✋)靈をして(✉)非礼(lǐ )を享(😴)うけしめることになるのじゃ。のみならず、大(dà(🎌) )丈(zhàng )夫(fū )の非礼はやが(🍘)て天下(💺)を紊みだ(🍩)る(🛃)もと(👘)になる。親の(🍬)靈をして天下を(😣)紊る(🌬)ような(👏)非(fēi )礼(lǐ(📚) )を享けしめて(👚)、(📯)何(hé(🗻) )が孝(Ⓜ)(xiào )行じ(🎩)ゃ。」
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