おのの(📽)くこころ。
「学問は追いかけて逃(táo )が(🐠)すま(🚚)いとす(🏔)る(🧙)よ(🔑)うな気(qì(🌓) )持でやって(🥞)も、(🎭)なお取りにが(🖋)す(🎤)おそれが(🎸)あるものだ(🦖)。」(🐿)
○ 子(🚀)路(📳)は無邪(🗃)気ですぐ得意にな(🗣)る。孔子(🎛)は、すると(👇)、必ず(🌍)一太(tài )刀(dāo )あびせるので(➖)ある。
一(yī )一(二(🌎)(èr )一六(📳))
○(🤞) 子路(lù )は無邪気です(🌔)ぐ得意になる。孔子は、すると、必ず一(yī )太(🕙)刀あびせ(😛)るの(🚝)である。
○(♎) (👫)聖人・君(jun1 )子(🗂)・(🎍)善人==孔(kǒng )子のいう聖(shè(🍕)ng )人(📮)・君子(💋)(zǐ )は常に(📧)政治(🏑)ということと関係(🎷)(xì )がある。現(🐬)に政治(zhì )の任(🔉)に当つている(🦈)と否と(🍁)に(🕯)かかわらず、(📀)完全無(wú(✉) )欠な徳と、自由無碍な(😐)為(wéi )政能力をもつた人が(🤺)「(🔪)聖(🐍)人」であ(🌕)り、それほど(🍗)で(➡)はな(👠)くと(👗)も、理(lǐ )想と識見とを持ち、常に修徳にいそしんで為政家と(🦃)して恥かしく(✡)ない人、少くと(🚍)も(🚆)政(🍗)治に志(zhì(🐺) )して(🤡)修養(🍽)をつ(⭕)んで(😾)いる人、そう(🔓)いう人が「(🆕)君子」なので(⛺)ある。これに反して、「善人」は必(🛠)ずし(👆)も政(😱)治(🥖)(zhì )と関係(xì )はない。人間(📗)とし(🍽)て諸徳のそな(🐢)わつた人という程度の意(yì )味(🧛)で用いられ(🚄)てい(💡)る。
○ 唐・虞==(🔧)堯は陶(táo )唐氏、舜は有虞氏(🦕)なる(🐓)故、堯・舜の時代(dài )を唐(táng )・虞の時代(🎒)という。
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