(㊗)孔子(zǐ(🏤) )は(📩)御者台(🙋)にいる樊(fán )遅に話しかけた。
孔(🏉)子は楽長(🦊)(zhǎng )を座(🐺)につかせると、少(😔)し(🐶)居ずまいをく(🦃)ずして云(🚺)った。
5(🚾) 子曰く、君子の天下(xià(😓) )に於けるや、(🙀)適(🧢)(shì )無き(🚣)なり。漠(❕)無きなり。義に之(zhī )れ与に(🈴)比((🦃)したが(🍵))う(🚩)と。((😹)里仁篇)
こ(❎)れも(🏑)別に(❌)むずかしいこ(😱)とで(🎉)はない。子(🗳)(zǐ )游(🏵)にいささか(😶)無作法なところが(😃)あるのを思い(🈂)合(⏫)せると、孔子の心持(🏐)(chí )もよ(🎸)くわかる。
4(😯)むろ(🆒)ん彼は、仲(😃)弓の問題(tí )にか(🔕)かわりなく、こ(🏂)れまでにもその点(diǎ(📿)n )に(🧥)力を(🍡)入れて門(mé(📯)n )人(ré(📛)n )たちを教育して来たのである。彼がつとめ(🦈)て「利(lì )」に(⛵)ついて(🎁)語ること(🌌)を避(bì )け、(🔰)たまたまそれを語(yǔ )ること(🆘)があっても、常(🚃)に(😓)天命(🍅)とか、仁と(🧤)か(🥟)いう(😑)よう(🚍)なことと結びつけて話(🕶)(huà )すよ(📷)うに注意(yì(🎙) )して来たのも(🖍)、そ(🎿)のためである。また彼(🚹)は、機(🉑)会あるごとに(🚷)、門人達の我執を戒(🙍)めた。そして、「5自己(jǐ )の意(🏄)見にこだ(♊)わっ(🦋)て、無(🧜)理(🚩)強(qiáng )いに事(🌒)を行ったり、禁止(zhǐ )したりする(👝)のは君(⛩)子の道でない(🤕)。君子の行動を(💰)律(lǜ )するもの(🥊)は(🌘)、たゞ正(🌬)(zhèng )義(📥)あるの(🤡)み(✖)だ(🥑)。」と説き、6彼自身、(🈁)細心(xīn )の注(zhù(🎇) )意を払って、臆断(duàn )を去(🌽)り(🐎)、執着を絶ち、固(gù )陋(lòu )を矯た(🐉)め、他(🧠)との対(duì(🅿) )立に陥(xiàn )らぬようにつとめて来たものである(✴)。
「で、(🌡)わしは、違(⏭)(wéi )わ(🧢)ない(🗄)ように(🚂)なさるがよい、と(🏪)答え(🐭)て置い(🍥)た(📕)。」(🎹)
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