次(🙅)郎の神経(jīng )は敏感(📑)に動いた。
大(dà )沢は(🔁)自(🥒)分(⛰)(fè(♒)n )で(🌾)そ(🆗)う言って、次(🌱)郎を笑わした(🗒)。次郎は(🎺)、それです(⛱)っか(🛸)り彼(✳)に好感を覚(jiào )え(😆)たらしく、坐り(💄)かたまで楽(🕘)(lè )にな(😅)った。
「うむ(🔴)、わかってるよ(🌝)。」
だが(🏇)聰明な読者(zhě(🥩) )なら(🅰)ば、彼(🔃)のそ(⏪)うし(🤗)た(🍻)行為の裏に、いつも一(🏜)脈の哀愁あ(🐮)いしゅうが流れていたこ(⛏)とを決して見(jiàn )逃がさ(🙃)なか(🐚)ったはずだ。実際、哀愁は、次(cì )郎にと(🤡)って、過去十五(🚞)年間、切(🤰)って(👔)も切れない道(dà(🏙)o )づれ(🎀)であったと(👶)も言(yán )えるのである(🍣)。彼(🔆)の負けぎら(⏯)い、彼の虚偽(wěi )きょぎ(⏸)、彼の反(fǎ(👯)n )抗心と闘争心(🐤)、およそそうした、(🏑)一見哀(🧙)愁とは極め(🥧)て縁遠い(🔇)よう(🏎)に思われるも(👟)ののすべて(🌛)が(🐇)、(🐠)実は哀(āi )愁(chóu )のやむにやまれぬ表現であり、自然(🙆)が彼に教えた(🍬)哀愁からの逃路(lù )だったのである。そ(🌬)して、もし「自然の叡智えいち(💌)」(📄)とい(🤕)う(🤜)もの(🤢)が疑(🍃)えな(🚟)い(🐍)ものだとするならば、(😙)次郎の心がそろ(🍽)そろと詩に(🐪)ひ(👪)かれて(📧)いったという(🛄)こ(💱)と(😻)は、必(🎲)ずしも(🛡)不(🚋)(bú )似(sì )合なこ(🚺)とではなか(👳)ったであろう。というの(🚱)は、何人も自己の真実を表現(xiàn )してみた(👃)い(🛴)という欲望(wàng )をいくぶん(🤱)かは持ってい(🚾)るし、(🔞)そして、(🧔)哀愁の(🔵)偽りのない表(biǎo )現には(🈷)、(👍)詩(shī )こ(🎈)そ(📆)最もふさわしいものだからである。
大(dà )沢を見お(🎥)くってから(🔼)、(🔛)二(è(🕵)r )人はま(😃)た(🍹)す(⏲)ぐ二(èr )階に行ったが、次郎は机(👥)に頬杖をついて(🎠)、(💸)何かじっと考えこんだ。そ(👴)の様子を見ていた恭(gōng )一は、(🏃)しばらくして(👯)言(yá(🐊)n )った。
次郎と詩、―(⏸)―(💵)読(🔇)者の(🚆)中には、(🚧)こ(⬇)の取合(🐱)わせを多少(shǎo )滑稽(🌥)(jī )だ(🌡)と感(🙍)じ(🔞)る(🕡)人が(🤞)あるかも(🎂)知(⬜)れない。なるほど、次(📺)郎は、詩を解(🎉)するに(🐴)は、これまで、あ(👜)まりにも武勇伝的で(♿)あり(🕙)、作為的(de )であっ(🗨)たといえ(📅)るだろ(🤛)う。
と、二人(rén )にあいさつして、さっ(🥔)さと部(🐜)(bù )屋を(✨)出て行(🕡)(háng )った。恭一はすぐ(⛽)あ(🧗)と(⏰)について、階段(🕳)(duàn )をおり(🙆)た。そして次郎が自分にかえ(🥌)っ(🥥)て、急いで下におりた(🚦)時には、大(dà(🕷) )沢は、(🚙)もう(🔠)、門(🍧)口(💄)(kǒ(👫)u )を出て(⏺)いるところだった。
「こらっ! どこへ行くん(📣)だ!」
「少(shǎo )々てれて(📑)いるら(🌂)しいよ。」
((🤬)「(🏴)一番」――「偉い人」――乳(rǔ )母やのお(🌓)きまり文句はいつもこ(💔)れだ。乳(⬆)母(🎻)やは、しか(🏚)し、何が(🧟)ほんとうに偉いのかわかっ(💅)ているのだろうか。)(🗂)
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025