或ひと曰(yuē(🏳) )く、雍(⏫)ようや(🦂)仁にして佞ね(⛰)い(♈)な(🔍)らずと。子曰く、焉いずくんぞ(🐦)佞(🍰)を用いん。人(🙂)(rén )に禦あた(🍱)るに口(🏛)給を以てし、しばし(🆔)ば人(rén )に憎(🥃)まる。其の(🍯)仁(♐)(rén )なるを(🕑)知らず(🅰)、(🐛)焉(🚘)(yān )く(🏎)んぞ佞を用(♉)(yòng )いん。
孔子は、その(👀)日の(🥕)儀(🦒)(yí )式における楽(📩)長の不首尾にもか(💉)か(👖)わらず、(🐩)いつもより(🧗)かえって朗らかな(🗯)顔(🎍)をして、(🤑)退(tuì )出(chū )し(😔)た(🧥)。
(楽長(🚲)は、(🔭)最(🐍)(zuì )高の技(jì(💭) )術(shù )は手(🦍)や(♓)喉(🎥)から(😟)生れるものでなくて、(🏐)心か(🌦)ら生(🚽)(shēng )れるものだ(🚞)、という(⛅)事だけは、(🙀)どうやらわかったらしい。彼の音楽もこれか(💣)らそろそ(⛔)ろ本物になる(😉)だろう(🈂)。だが彼は、私(sī )の(🙀)音(🌖)楽(😮)論がそのまま人(rén )生論(lùn )でもある、ということには、(🔸)まだ(😸)気(🌟)が(🍑)ついていないらしい。究(jiū(⚓) )極の目(🌓)標を(🚃)音楽の技術(shù )に置いている彼(😀)(bǐ )としては(📶)、或はやむを得(dé )ないことか(💺)も知れない。しかし急ぐことはない。いずれ(🔶)は(🌞)彼(🐯)も、人生のための音楽ということに目(mù(🏰) )を覚ま(🕜)す時が来(lái )るであろ(🛡)う(🤹)。彼は元来(lái )真面目(mù )な人間(jiān )なのだから。)
(🕓)もう(👅)一(yī(😳) )つは(🔉)、子夏の問い(🦏)に対する答(👚)えだが(🐒)、それは、(💎)
楽長と孔子(zǐ )の眼
2 仲弓仁を問(wèn )う。子(zǐ )曰く、門を出(🤔)で(🔡)て(♓)は大(dà )賓に見ゆるが(🎳)如くし、(😇)民を使(shǐ(🔏) )う(🙏)に(🚅)は大(dà )祭(🐯)に承くるが如くせよ(🎌)。己(jǐ )の(🕎)欲(🔪)せ(🏯)ざる所は(🔼)人に施(🔬)すこ(🏆)と勿れ(📖)。邦に在りても(🍈)怨(🏉)なく、家に在りても怨なからんと。仲弓(🍖)曰く、雍不(🔎)(bú )敏なりと(🚺)雖も(💕)、(😿)請(qǐng )う斯の語を事と(🏠)せ(🚛)んと((🏞)顔淵(🎡)篇)
陽貨(huò )ようか(🛅)、孔(kǒng )子を見ん(🌗)と(📵)欲す。孔(🙉)子(🚃)見まみ(🍔)えず。孔(🦕)子に豚いの(📧)こを帰おくる。孔子其の(🕳)亡きを時として(😅)、往き(🏯)て之を拝す。諸(zhū )これに(😒)塗(tú(💩) )み(🤟)ちに遇う。孔子に謂いて(🐛)曰(🕓)く(⛹)、来れ、予(🤧)われ爾な(🏤)んじと(㊗)言わ(🛺)んと。曰(yuē )く、其の宝を懐きて(🗂)其の邦を迷(📁)(mí )わすは、仁と(📅)謂うべきかと。曰(yuē )く、不可なりと(💍)。事を従うを好みて亟(🌔)しばしば時を失(🕕)うは、(🍱)知(🐨)と謂うべきか(👝)と。曰く、不可な(🔊)りと(🗂)。日月逝き、歳我(🤙)(wǒ )と与に(🖼)せ(✊)ずと。孔子曰く、(😄)諾だく、吾(📕)将まさ(💳)に仕えん(🗯)とすと。
仲弓はそれを伝え聞いて(🎑)、ひどく感(📘)激し(🕝)た(😄)。しかし彼は、それ(📶)で決して安心(xī(🏔)n )する(⏱)ような(🔧)人間で(👴)は(🚮)な(🍕)かった(🥖)。彼は、(🍥)自分が孔子(🍊)にいった言葉を裏切らないよ(♑)う(🎡)に、ます(🧔)ま(⌚)す厳粛な(🐁)自(zì )己(🍄)省(shěng )察(chá )を行(háng )うこ(💝)とに努めた。彼はかつて孔(kǒng )子に(📴)「(🤲)仁」の意(yì )義(yì(😰) )を訊ねた[#「訊(🥜)ね(😭)た(🤲)」は底(dǐ )本では「訪ねた」(🍔)]ことがあったが、その時孔子は、
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