「(🚛)由ゆうよ、お前(🥝)のこしらえ事(shì )も、(♍)今に(🗓)はじまったこ(🌸)とで(🥍)はない(⛎)が、困ったものだ。臣下(🙌)のない者が(🐎)あるように見せか(🦑)けて、いったいだれをだ(💱)ま(🦔)そ(🚻)うとするの(😢)だ。天を欺(qī(✳) )こうとでもい(🚰)うのか。それ(🏞)に第一、私は、臣(ché(🎻)n )下(🔐)(xià )の(🚂)手で(🚱)葬ってもらうより、むしろ二三人の門(mén )人(rén )の手で葬(🚙)(zàng )ってもらいた(🥏)い(📍)と(🍨)思って(🗝)い(😲)るのだ。堂(táng )々(😮)たる(🧐)葬(zàng )儀(🐭)(yí )をし(✒)ても(🆎)らわな(🤙)くて(🏭)も、(🙀)ま(👎)さか道ばたでのたれ死(sǐ )したことにもなるまいで(⛳)はない(🛸)か。」(❗)
かように解(📧)(jiě )する(🗾)ことによつて(📄)、本章の前段と(💉)後段との関係が(🍵)、はじめて明瞭になるであろ(🔥)う。これ(🌤)は、私(🦉)一(yī(🕊) )個(gè(🗄) )の見(🐢)解であ(🐱)る(🎥)が(💬)、決(Ⓜ)して無謀な言ではないと(💳)思(sī(⚓) )う。聖人・君子・(🥁)善(🤸)人(♓)の(🍥)三語(yǔ )を、単なる人物の段(🆓)階と(🍲)見(jiàn )ただけでは、本章の(🐑)意味が的確に捉え(✨)られ(🚉)ないだけでなく、論語全体(🏟)(tǐ )の(🎍)意(🍥)味があいまいにな(🐋)る(🦒)のではあ(🛡)るまいか。
先(xiān )師が顔淵(⛽)のことを(📺)こ(🤓)ういわれ(🍻)た。――
三七(一(yī )八(bā )四)
「私の足を出して(♓)見るがいい。私の手を出して(📚)見るが(🛎)いい。詩(🚚)(shī )経(jīng )に、
「(🛳)正面(🏈)(miàn )切(📮)って(🌲)道(dào )理を(🖼)説(shuì )かれると(🗼)、(🎞)誰(shuí )でも(💊)その(👵)場は(🛬)な(🏼)るほどとうなずかざるを得な(👥)い。だが大事な(📶)のは過を改めること(📇)だ。やさしく婉曲(qǔ )に(🚿)注意してもらうと、誰でも気持よくそ(🤜)れに耳(📽)を傾けることが出来る(⛸)。だが、大事(🎚)(shì )な(🔍)の(🌿)は、その真意のあると(🤸)こ(⚓)ろをよく考(🅿)(kǎo )えて見ることだ。いい気にな(♍)って(🎛)真意を(🦕)考えて見ようとも(⚓)せず、表(🧜)面だけ(📤)従(🅾)って過を改め(🐝)よ(🕦)うとしない人(rén )は、私には全(quán )く(🍔)手(🙀)のつけよ(🌛)うが(🦖)ない。」
舜帝には五(wǔ(💄) )人の重(chó(💂)ng )臣があって天(tiān )下(✂)(xià(😗) )が治った(🤢)。周(🎏)の武(wǔ(😒) )王(wáng )は、自(zì(🦎) )分(🖇)には乱を治(zhì )める(⏲)重(🎳)臣(♈)が十人あるとい(🍿)った。それに関(wān )連し(🥙)て先(🎞)師がいわれ(🐗)た。―(⬇)―
「(🥧)知者(🔚)には迷(❄)いがな(🍞)い。仁(📉)者に(📒)は憂(yōu )い(🐪)がない。勇(yǒ(😻)ng )者にはおそれがな(👗)い(🧡)。」
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