○ 詩経の内容(🏟)を(🦄)大別(🎖)す(🈷)ると、風・(🍍)雅・頌の三(sā(👠)n )つになる(🏌)。風は(🚵)民謠、雅(yǎ )は(🔼)朝廷(🦐)の歌(gē(⬇) )、頌(🤡)(sòng )は祭事(shì )の(🐹)歌である。
「麻(🕗)の冠(🚌)かん(🔼)むりを(🤔)かぶるのが古(🛀)礼だが、今(📀)では絹糸の冠をかぶる風習になった。これは(🔦)節約(☝)(yuē )のためだ。私(sī )はみん(💃)なのやり方(🦃)に従お(💫)う。臣下(😕)は堂下(xià )で君主を拝(bà(🧐)i )するの(💓)が古礼(lǐ )だが、(🎎)今では堂上で(🔯)拝(🆕)する風(fēng )習になった。これは臣下の増長だ。私は、みんな(🙍)のや(🕜)り方(fā(👽)ng )とはちがうが、やはり堂下(💩)で拝すること(📄)にし(🏽)よ(🖍)う(🐝)。」
「熱(rè )狂的な(🦌)人は正直なものだが、(☝)その正直(zhí(🥏) )さが(🔄)な(🕌)く、無知(😙)な人(💬)は律義な(🈵)ものだ(🎸)が、そ(🛵)の(🥛)律(🗒)(lǜ )儀さがなく、(💴)才(🚯)(cái )能の(🚱)ない人(😞)(rén )は信(xìn )実なものだが、その信実(🛴)さがないとすれば、もう全く手が(⛰)つけられ(🔓)な(🦏)い(🎈)。」
深(shē(😴)n )渕ふ(🗯)か(💪)ぶちに(🔮)のぞむ(📸)ごと(🔋)、
九(🤲)(二一四(sì ))(🛫)
(🌻)曾先(xiān )生が病(🎰)気の時に(🐟)、門人(✈)たち(💖)を枕(💴)頭に呼んでいわれた。――
○ 図==八卦の図(と)。大古伏(fú )羲(ふ(📨)くぎ)の(📺)時(🏠)代(dà(🔵)i )に黄(🐣)河から竜馬が図を負(⛔)(fù )つて(🖱)出た(Ⓜ)。伏羲はこれ(🅱)に八卦を画したと(🦁)伝(🏐)えられている。
「道を(🔇)行おうとす(🕠)る君は大(🍿)器で(❎)強(🆎)(qiáng )靭な(🚤)意志(zhì )の持主でなければな(😑)らない。任務が(⏸)重大でし(🎬)か(🎼)も前途遼遠だからだ。仁(🚁)(rén )をもって自分(🕖)の任務と(🐺)する、何と重(🦀)いではないか。死にいたるまでその任(😗)務はつづ(⏳)く、(🏙)何と遠(⛸)い(🤦)では(🐔)ないか(😯)。」
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