一三(🥪) たいとさけ
「(🌙)ハ(🎖)ーン。して(🆘)みると(🎦)、お(👔)前(qiá(🍡)n )さ(📒)まもさ(🥚)るなかまか。」(📔)
『小公(gōng )子』の訳者として(🥨)知(zhī )られた(🎡)若松賤(📏)子わかまつしずこ(🐉)さん(📒)がなくな(😩)りま(🙂)して(🛳)、そのな(🍝)きがらが墓地のほうに送(sò(🚱)ng )られた日(🤒)(rì )のことで(🦓)し(🚹)た。
姉(😈)の家には、昔か(🎧)ら伝(🎃)わる(❤)漢籍(🔐)、兵書(🌝)、(🕯)歌書、その(🐗)他(📫)の書(🈁)物もすくな(🌯)くはあり(🏼)ま(🚡)せん(🦋)でした。裏(🙊)(lǐ )庭(👌)に(😌)ある土蔵の二階(jiē )は本箱(🐡)でいっ(🧜)ぱいで(👝)し(😮)た。高瀬の兄(xiōng )はわたし(🌄)にむ(🔤)かって、それらの蔵書を勝手に探れ(💷)と言(yán )ってくれ、姉はまた姉(🤗)で、古(⛏)い絵、古(🏢)(gǔ )い手(🏂)紙、香の(🐀)道具、うるしぬりの器、陶器(❎)(qì )のたぐいな(😉)ぞ(🔹)を(🐵)取り出してきて見(🔑)せ(🐏)て(🕧)くれまし(🤷)た。その中(🐎)に(🏹)、高(gā(🦃)o )瀬の兄(xiō(📊)ng )の(➗)先代が愛(ài )用(👲)した(🐲)という古い(🔚)茶わんが出てきま(💢)した。
五 栗本先生(shēng )
その晩はまた若い主(zhǔ )人(📢)の家のほ(⤵)うに帰って(🛬)、(📊)みんなでいっしょ(🥀)に農家ら(♑)しいいろ(🕉)りばたに集(🌁)まりまし(👇)た(😝)。吉(jí )村さんにつとめていた娘(niáng )た(🗡)ちも、親元へ帰っ(🏾)て(🦃)からそれぞれ縁づいていました(👩)が、わたし(🐝)の出(⛩)かけて行ったの(👎)を(✍)聞いて会いに(🐚)来ました。い(🏂)ずれももはや(🕝)若いおっかさん(📒)ら(🎲)しい(🐗)人(rén )たち(📲)に(📟)なっていました。あ(📡)か(🤑)あかと燃え上(shàng )がる炉の火が一同(tó(🧠)ng )の顔に映るようなところで、東京の吉村(🚗)さん(🐮)た(🏎)ちのうわさがいろいろ出ましたっけ。
三(sān ) くり飯(🥈)の好きな橘翁さま(📿)
よ(🌚)くよくわたし(🥡)も(💧)両親には(🥥)縁(😾)(yuán )の薄(🍲)か(🆑)っ(💺)たほう(🥩)です。幼少のころに親たちのひざもとを離(lí )れたきり(🏴)、(🌡)父の臨終にはその(🏙)まくらも(☔)とにも(🎪)いま(🐶)せ(🎦)ん(😺)でし(💭)た(🥐)し、ずっと(🙆)後にな(㊗)って(👕)母とは二年ほどいっしょに東京で暮(🌖)らしてみる(💞)月(yuè )日(rì )もありま(📀)したが、(🤓)そのころのわた(🔂)しにはまた母(❄)を養(🦃)(yǎ(🔅)ng )うだけの十分な力もあり(😎)ませんでした。せめて仙(🔟)台へ(🖤)は母(mǔ )だ(👆)けでも(🕖)引き(🐒)取(💸)(qǔ )り、小さな家(jiā )で(🔱)も借りて、二人(🍪)で暮らそうと思いまして、その日の来るのを(😲)楽(🍞)しみ(💿)にしていたところ(♒)へ(📿)、こんな病(bìng )気(qì )の知(zhī )らせです。とうとう、わたしは母の死(🌟)に目にも会(huì )わずじまいでした。
それ(🌍)から後(hò(🔥)u )の(🐓)日に、まだ石(🐺)山(shā(💐)n )に逗(🧀)留(〰)とうり(🤮)ゅ(🦑)うして(🤣)いたころ、一(yī )度茶丈(zhàng )のほうで来助老(❣)人を待ち受(🏟)け(🏨)たことがあります(🔨)。老人がた(🕠)ずねて来てくれ(🗂)るとい(💕)うもので(🤡)すから、わた(🔋)しはいっしょにそまつな(⚽)食事をする(🍁)つもりで、わざわ(📈)ざ瀬(🤘)多のほ(🚑)うまで湖水(shuǐ )名物のこ(🐒)い(🚐)などを買いに出かけ、(🍅)それを自分で料理しまし(🍜)た(📕)。ところが(🎈)、(🧦)こいの胆(dǎ(💘)n )いを(🤷)取ること(😘)を忘れ(🕑)たのです。さて、老人(rén )を(🐇)お客(kè(🍑) )にして、い(🔅)っしょにはしをつけてみると(㊗)、わたしの(🦕)煮(zhǔ )た(🌕)こいは(🚭)苦く(🏉)て、大笑(😠)(xiào )いしたこともあり(🏄)ま(🏵)し(⛰)た。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025