○ 子(🚼)(zǐ )路(😆)(lù )は(👱)孔子がか(🔚)つて大夫の職(zhí )にあつたの(🚮)で、それ(🍜)にふさわしい禮(😑)を(🌽)もつて葬儀を行(🔰)い(🌾)たかつたのであろ(🈁)う(👑)。師匠思(💬)いの、出(chū )過(🍗)ぎた、し(📜)か(🗑)も病(bìng )中(zhōng )に葬式(😪)の(🚐)ことまで(💥)考(🦊)(kǎo )えるような先(xiān )走つた、稚気(qì )愛すべき子(🍩)路の性(🐻)(xìng )格と、そ(🤴)れに対す(🍤)る(🏡)孔子の烈し(🚾)い、しかも(💁)しみじみと(🛺)した訓戒とが(🥇)対照され(👤)て(🛐)面白い。
五(🎀)(一八九)
○ 鳳鳥(niǎo )==(🤥)鳳凰。麒麟・亀・竜と共に四(📸)霊と(🌲)称(❤)せられ(🍄)、(🦖)それら(⛎)が現われるのは聖王出現(🧘)の瑞祥(⏱)(xiáng )だと信ぜら(🐩)れていた。
一八(bā )(二二三)
「知(zhī )者には迷いがない。仁者(🈴)には憂いがな(🐑)い。勇者に(🤯)はおそれがない。」
先(🔅)師(🐜)のご病気が重くなった時、子路は、いざとい(🥍)う(😫)場合(🛡)のことを考慮して、門(mén )人たち(⚓)が臣下(xià )の礼(🎢)をとって葬(zà(👱)ng )儀を(🌰)と(🍄)り行うように手(shǒu )はずをきめていた。そ(💴)の後、(👰)病気(💆)がいくらか軽(🍤)くなった(📫)時(🍀)、先師(shī )はそのことを(🎧)知(🚞)ら(🔇)れ(🏦)て、子路にいわれた。――
○ 子路は無(🙎)邪気(🥪)です(🏳)ぐ得意(🔳)(yì )になる(👒)。孔子は、すると、(♋)必ず一太(tà(🐃)i )刀あびせるの(📂)である(🏍)。
「恭敬(🌘)なの(⬆)はよいが(♊)、それが礼にかなわない(🎪)と(🗨)窮屈(qū(🔟) )に(🏍)なる(🚲)。慎(shèn )重なの(🙃)はよい(📻)が、それ(🕴)が礼(lǐ(🔀) )にかなわない(🏝)と臆(🖱)(yì )病になる。勇(yǒng )敢なのは(🏮)よい(🏗)が、(🍾)それが(✊)礼(lǐ(🦕) )にか(📣)なわない(😵)と(🤤)、不逞(🐀)に(🍑)なる(😌)。剛(📰)直な(⛪)のはよいが、そ(🍯)れが(🍎)礼にかなわないと苛(🚼)酷になる。」
○ 匡==(😗)衛の一地(📃)名(míng )。陳(chén )と(🛸)の国(guó(🏜) )境に近い。伝(🍾)説によると、魯(🚹)の大夫季氏(shì )の家(🆚)臣で(✒)あつた陽虎という人が、陰謀に(㊗)失敗し(🏰)て国(💇)外(📽)(wà(🏄)i )にのがれ(🦗)、匡において暴虐(nuè )の振舞(wǔ(🌘) )があり、匡人は(🐰)彼を怨(🥔)んでいた。たまたま孔子の一行が衛(wèi )を(🤑)去つて陳(🦐)に行く途(📍)(tú )中(😓)(zhō(🌌)ng )匡を通りか(👪)かつたが孔(kǒng )子(👫)の顔が陽虎そつ(🥓)くりだつたので、匡人(🙉)は兵(bīng )を以て一行を(👀)囲むこ(🐀)とが五(wǔ )日に及(🚸)(jí )んだとい(🏈)うので(🐇)ある。
一九(二(🍛)二(🐢)四)
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