「忠実に信義(yì )を第一義として一切の言(🎦)動(⬅)を貫くがい(🏎)い。安易に自分より知(zhī )徳の劣(liè )っ(🎪)た人(rén )と交(🚁)って、いい気になるのは禁(🤫)物(🙆)だ。人間(🕵)(jiān )だから過失(🐃)はあるだろう(😛)が、(⛩)大事なのは、そ(🚾)の過失(😝)を即座に勇(✅)敢に改めることだ。」
「(🎯)しか(🔶)し、わずか(📣)の(🤡)人材でも、そ(🎇)の有(🤗)る無(🍜)しでは(🔆)大変なちがいであ(🚒)る。周の文(wé(💲)n )王は天下(⏫)を三分してその二を(🤒)支配(pèi )下にお(🏇)さ(🉑)めていら(🤲)れ(🚗)たが、(🔽)そ(💬)れでも殷に臣事して(🥀)秩序(💉)をやぶられなかった。文(wén )王時(👩)代(🔘)の周(❌)の徳は至徳とい(🔹)うべき(🐙)で(🛎)あろ(🥥)う。」(😂)
「典籍(jí )の研究は、私も人なみ(💗)に(😈)出(chū )来ると思う(😌)。しかし(🎑)、君子(🏷)の行を実践(🌂)するこ(📌)とは、(🎏)まだな(⏩)かなかだ(🛩)。」
「そういうことをしてもいい(🚜)ものかね(🏊)。」
九(💃)(jiǔ )((📍)一九三(sān ))
二二(二(èr )二七(qī ))
「鳳(fè(👓)ng )ほう鳥も飛(🐛)んで来なくなった。河からは図(🏒)(tú )とも出(🍸)な(👨)くなった(📆)。これでは(🍃)私も(🚺)生きている力(🛰)がな(👐)い。」
一二(😝)(èr )(一(yī )九(jiǔ )六)(✍)
「安んじて幼(👋)君(🐿)の(🎊)補佐を頼み(🕷)、国政を任(🎋)(rèn )せることが出来、重(🤴)大事に臨(lín )んで断(duàn )じて節(🍃)操(cāo )を曲げない(📢)人(rén )、かような人を(🥎)君子人(rén )というので(📯)あ(🎣)ろうか(🏪)。正(🎌)にかような人をこそ君子(zǐ(🔛) )人と(🙁)いうべき(🌌)で(🅾)あろう。」
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