(🈶)先師は、喪服(🧞)を(🕦)着た(🚇)人(rén )や、衣(yī(🍿) )冠束帯(dà(🐌)i )をした人や、盲(🛃)人に出(chū(🌻) )会われる(♈)と、相(xiàng )手が(🐽)ご自分より年(🤖)(nián )少者のものであ(📵)っても(🖋)、必(🚡)ず起(🏼)って道(🤩)(dào )を(🏥)ゆずられ、ご自分がその人(🚟)(rén )たち(⛪)の前(📏)を(♌)通ら(➗)れ(💻)る時には、(🥐)必(🖱)ず(🖕)足を(🌔)早(zǎ(🚘)o )められた。
○ (📍)次(原(yuán )文(wén ))==一(🍁)(yī )般に「つぎ(🧠)」「第二(èr )」の(⛵)意味に解され(☝)ているが、私(📽)は「途(🚁)次」などという場(chǎng )合の「次」と同じ(🍜)く、目(mù )標に達する一歩手前(qián )の意に(📍)解したい。
四(😐)(二〇九(🍈)(jiǔ ))
先師(shī )のご病気(qì )が重(👎)くな(♈)った時、子路(lù )は、(🔋)いざ(🥅)と(🐛)いう場(🦐)合(🥋)のことを考慮して、門人(rén )た(🐪)ちが臣(chén )下の礼をとって葬儀をとり行(háng )う(💂)よ(🖐)うに手(👺)はずをき(🐨)めていた。そ(🦍)の後(🚆)、(👧)病(💻)気(qì )がいく(🔹)らか軽くな(🚂)った時、先師はそ(🤺)のこと(🚝)を(🎤)知(zhī )られて、子路にいわれた。――(🌯)
六(二一一)
すると、公西華(👔)こうせい(🥫)か(🐥)がいった。――
「(🔠)楽(lè(🍵) )師の摯(🧦)しがはじめて演(🐀)奏した時にきいた関雎かんしょの終(zhōng )曲は、洋(🎣)(yá(🛂)ng )々として耳(⛲)にみちあ(🏴)ふ(🎸)れ(🔳)る感があったのだ(🤴)が――」(🥇)
○(🤣) 次((🔣)原文)=(🛩)=一(yī )般(bān )に「つ(👏)ぎ(🚸)」「第二」(🍊)の意味に(🌅)解(🚠)さ(📲)れてい(😆)るが(😝)、私は(🏯)「途次」などという場合(hé )の「次」と同(tóng )じく、(🖤)目標(biāo )に達する一歩(🌰)手(🎲)前の意(🌐)に解し(➖)た(📆)い。
先師が顔淵のことをこういわれた。――
三一(一(yī(🎯) )七八(♿))
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025