孔子はそんなことを(🤠)考(🥝)(kǎo )えて(🐽)、いい機会(huì )の来るのをね(😗)らっていた。
「(🔋)さっきから(⏳)考えていますが、どうも私(sī )には(🎎)わかりま(🎎)せん。」
「然し、お(🔕)前(qián )達のよ(🎸)うに、血統な(📳)ど問題(tí )にし(🌿)ない人があると知ったら(🔣)、彼も喜ぶにちがいない。わし(🎰)も嬉しい。……7いや君子(🚐)というものは、人の美点を助(💲)長し(🐭)て、決(jué )して(🚝)人(⭕)の欠点に乗ずる(➡)ような事(shì )はしないものじゃ。然(🐥)(rán )し世の中(📗)には、兎(🍂)角そのあ(🐋)べ(🥦)こべを行(🍶)こ(👒)うとす(🍽)る小人が(🏊)多く(🆖)てのう(👰)。」
門(mén )人たち(😐)が、孔子の(🙁)こ(🙁)うした教訓(🎄)によって、まじめに自己を(🏽)反省する機(🍿)縁を掴(guó )み得(🐮)たかは、まだ疑問であった。しかし、そ(🌅)れ以来(🌇)、仲弓(🏑)の(💾)身(shēn )分や(🥀)、彼の父の素行が(🌈)、彼等(🍳)(děng )の話(⛄)題にのぼら(🦓)なくなっ(😞)たこと(🎙)だ(😮)けは(🚊)たしかである。尤(👩)も、この(🐢)事(shì )は、仲(🏸)弓自身(💖)(shēn )に(📬)と(🤡)っては、どうで(🤫)もいい事で(🖥)あ(🎑)っ(💶)た。彼(bǐ )は(🐩)ただ自(🐓)らを(🎖)戒慎す(🌃)るこ(👏)とによっ(🏊)て、孔子の知遇に(🦈)応こた(🌭)えれ(💁)ばよかったの(🏿)だから(🏃)。
「さっきから考(kǎo )え(🙈)ていますが、どう(☔)も私(📧)には(🈸)わ(🔳)かりません。」
(♌)彼が(🕵)孔子を送り届けた(🤧)あと、すぐその足で孟懿(📓)子(zǐ(🔚) )を訪ねたのは(🍬)い(👜)うまで(🏔)もな(🔲)い。そして(💣)、もし孟懿(💃)(yì )子が、自(zì )己の権(quán )勢を誇示す(🍐)るためでなく(🌔)、真(zhē(🥒)n )に死(🚬)者の(😄)霊に奉(fèng )仕(🐆)したい一心(xīn )から(👫)、祭(jì )典(🚃)を行おうとしてい(🍕)たのだった(➿)ら、(✡)樊遅(chí )のこの訪問(💘)は、彼(🌌)にとって、(🌙)すば(🐳)らしい(🤤)意(🥌)義(🌯)を(📳)もつこ(🏋)とに(⏹)な(👟)ったに相違ない。しかし、そのことに(😲)ついては、(🙁)記録(🗿)はわれわれに(🍀)何(🌛)事(shì(💪) )も告(gào )げてはいない。
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