三二(èr )(一七九)
(🌒)達(👸)巷たつこうという村(cūn )の(📃)ある人(rén )がいった。――(🔍)
子貢が先師(shī )にいった。――
「大軍の主(🎬)将で(🔧)も、(⛪)それ(✊)を捕(bǔ(🤴) )虜に出来ないことは(🤱)ない(📧)。しかし、一個(🚕)(gè )の平(🔨)凡(🚘)人でも、(🚝)その人(😧)(rén )の(🗜)自由(yóu )な意(⛵)志を奪う(🐶)ことは出(chū )来(🌾)ない。」
本(⛽)(bě(🐊)n )篇には(🔠)孔(🏍)(kǒng )子の徳行に関するこ(📽)と(🥃)が主(zhǔ )として集(jí(♉) )録されてい(🗡)る。
「何(🍎)という(🤘)荘(zhuāng )厳さだろう、舜(shùn )しゅん帝と禹う王が天下(🆕)を治められたす(👒)がた(🥫)は。しかも両(liǎng )者(📯)共(🏵)に政(🌘)(zhèng )治に(🔢)は何のかかわりも(💸)ないかのようにしていら(🎟)れたのだ(🖤)。」
子罕しかん第九(jiǔ )
○ 孝経によると、曾(🐵)子(🌩)は孔子(zǐ )に「(🕵)身(🕳)体髪(fā(👉) )膚これを父母に(🤥)受く(🌜)、(😳)敢(🎉)て(🆑)毀傷(🐆)せざるは孝の(👝)始なり」という教(jiāo )えをうけてい(🌫)る。曾(🥍)子(🚅)は、それで(🕺)、手(shǒu )や(📂)足(🥗)に傷(shāng )のないの(❣)を喜(xǐ )ん(🎴)だ(🍍)ことはいう(🌙)までもないが、し(🥎)かし、(🥚)単に身体の(☕)ことだけを問題(🦖)に(🎵)していたのでない(😅)こと(💙)も無(wú )論である。
二(❣)七(👹)(一七(🗒)(qī )四)
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