「大まかも、大ま(🍂)かぶりだと思いますが……」(🐢)
(🔷)元来孔(🌲)子(zǐ )はユーモリス(🔸)トではなかった。だか(📼)ら(🤮)彼は、生真面(🙁)目に考え(♓)て、(🌨)そんなことを思いつ(🆎)い(🎞)たの(🏐)である。しかし(💱)、思(🕘)(sī )いついて見(👐)ると、い(📏)か(💁)にも可笑しかった。彼は思(🎑)わず微笑した(🍙)。同(⭐)(tó(💍)ng )時に、(📴)何(🎇)となく自(🐐)(zì )分にはふさわし(🕒)くないような気(🎌)(qì )がし出(💨)した。たしかに彼のふだん(🥇)の信念に照ら(🏥)すと、それは決(🌔)(jué )して(🦄)気持(chí )のいい策(🔺)だ(🏹)とは云(🤞)え(💊)なか(🦑)ったのである(🍝)。そこに(🎾)気(⛎)がつくと、彼(😕)(bǐ(🔜) )はもう(🌬)笑わなかった(🏕)。そし(🎀)て、ゆっ(🗞)くりと、もう一度考(kǎo )えな(💥)おし(👻)た。しか(🤟)し(🐒)、それ以上(📍)のいい考(kǎo )え(⚫)は、どうして(🔍)も思い浮ばなか(👋)った。
2 仲弓仁(🌶)(rén )を(🥥)問う。子曰く、門(mé(⏳)n )を出でては大(👌)賓に見ゆるが如くし、民を(🕢)使(shǐ )うに(🍫)は大祭に(🚫)承くるが如く(🍰)せよ。己の(🌰)欲せざる所(🤙)(suǒ )は人(🛴)に施す(💡)こと勿れ。邦に在(zài )り(🥄)ても(👺)怨(yuà(😇)n )なく、家(jiā )に在りても怨(yuàn )なからん(🔭)と。仲弓曰く、雍不敏なりと(🏓)雖(suī )も、請う斯の語(yǔ )を事とせんと(顔淵篇(piān ))
次は子(zǐ )游に(📀)対(🎈)する答えであ(🥫)る。
((🔪)もし、孟孫氏に(🌨)、(👴)はなはだしい僭上沙汰(🐃)(tài )で(💩)も(💿)あ(🎹)れば、そ(🏧)れは孟孫(sū(🤬)n )氏(🤡)一家の(🦁)問題だ(😭)けで(❎)なく、魯の国の(🍌)問題(🔗)であり、(💍)ひいては天(🚠)下(🌺)の道義を紊(wěn )ることにもな(🛸)る。それに、万(wàn )一、自分に一応の相談をした、とでも(🤶)云(yún )い(💢)ふら(🕴)される(🥢)と、これから自(zì(🙃) )分がやって(🚋)行こうとする政(zhèng )治(zhì )の(🚓)精神を、傷ける(🗑)こと(👣)にも(😴)なる。出来(💸)れば(🌒)、自(zì )分のいった意味を、はっ(✊)きりさして置くに(🕢)越(🖖)したことはな(💻)い(😭)。し(🏌)かし、祭典(😂)の(📆)計画に(❣)ついて、直(🎂)接(🤜)の相談もう(🌧)けない(🏧)で、こち(⛰)らからそ(🌱)れ(🌅)を(🌪)云い出すの(⛓)も非礼(🐾)だ。何とか方法は(💢)ないもの(💜)だろう(⌚)か。)
(🙎)門人たちは、孔子(zǐ )が犠牲を探すために、今日(🎸)自(zì )分(fèn )たちを(🛬)郊(🐖)(jiāo )外に連れ(🏎)出したのだ(🍛)と思(🕒)っ(🦐)た。で彼等は元気よく合槌をうち出した。
「なるほど、よくわかりまし(🥍)た。私もな(🎐)るべく早(zǎo )く、よい君(🎞)主をみ(😟)つ(🧟)けて(🚈)仕え(🌻)たいと存(🚒)じ(🐥)ています(🤗)。」
「案外馬(🛩)鹿(📂)(lù )げたこ(📑)とで(🚩)ないかも(🔖)知れない。はっきり云って見(🌵)たらどう(🚹)じゃな。」
「つま(🌳)り、父母の生(shēng )前には礼を以て仕(🖖)え、死(🆚)後には礼を以て葬り(📠)、ま(⭕)た礼(🚬)を以(🧡)(yǐ )て(💳)祭る、それが孝(🏭)(xiào )だとい(🎟)う(🔐)のじゃ。」
「5父(🈹)母の年(🛹)(nián )齢は忘れて(🐟)はならない。一つには(⛓)、長(zhǎng )生を喜(🚾)ぶために、二(🏓)つには、餘命幾何(hé )い(🎺)く(🌐)ばくもなきを懼(🥉)おそれ(🥢)て、孝養を(🏑)励むために。」
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025