門人た(🎚)ち(😣)は、孔子が犠(xī )牲(shēng )を探(tàn )すた(👮)めに、(🐃)今(🌟)日自(zì )分(fèn )たち(🌯)を(♐)郊(jiāo )外に連れ出し(🚭)たのだ(📧)と(🤗)思った。で彼等は元気(🌈)よく合槌を(🏡)うち(🎊)出した。
「司(⌚)空(kōng )様がお呼(🔔)びでご(👘)ざ(👭)いま(🥟)す(🥟)。」
しかし、孔(kǒng )子(🤯)(zǐ )の答えは(🌤)、(🔤)極(jí )めて無(🔞)造作(zuò(🛸) )であった(💌)。彼(🚢)は相(🚫)手の言葉に(💲)軽(qīng )くう(🚒)なずきながら、
「もっと思い切って、(👏)自分(👩)(fèn )の心(♿)を掘(👦)り(🥅)下げ(😯)て(😰)見なさい。」
楽(🏞)長(zhǎng )は、な(🚮)るほど、(🌎)そう云(yú(🧜)n )われれば、(👁)そ(🍂)う(🕴)だ、と思(🚍)っ(😗)た。しか(🧠)し、(🍡)そ(🏎)れが(🌚)自分に邪心の(🐿)ある証拠だとは、まだどうしても思えな(🐚)かった。
「(🤺)で(🍓)も、あの調子では、諸(💐)侯を説いて(🚲)見(🕒)たと(🍁)ころで、相(xiàng )手にさ(🔻)れないだろうと思います(🏵)。惜しいもの(🛴)です。」
子、魯(lǔ )の大(dà )師に楽がくを語(📥)(yǔ )つげて曰く(😥)、(🥦)楽(lè )は其れ知(👏)るべきなり(🚑)。始めて作おこすと(🏯)き翕如きゅう(🦀)じょたり(🐀)。之を(🌲)従はなて(🌤)ば純如たり。※(「(🧔)激(🃏)」の「さんずい」に(📙)代えて「(🚧)白(🏋)」(🧜)、(⛷)第3水準(zhǔn )1-88-68)如きょうじ(🔜)ょ[#ルビの「きょうじょ」は底(dǐ )本で(🌾)は「きよ(🛁)よ(📜)じ(🔂)ょ(♈)」]たり。繹如(rú )えきじ(🌥)ょたり。以(yǐ )て成ると。
「(🤺)礼は簡に失(🌧)(shī )してもならな(🌝)いが、また過(guò )ぎても(🖕)なら(📹)ない。9過ぎ(🚽)たるはなお及(🚛)ば(💺)ざるがごとしじゃ(💟)。人間(⛏)に(🚯)はそれ(🧕)ぞれに分(😎)とい(👱)うものがあるが、その分を上(shàng )下しないとこ(🚎)ろに、礼の(🦎)正(🌄)しい相(🔖)が(😒)ある(🛹)。分(🎗)を越(yuè(🔮) )えて親を祭るのは、親(🏄)の(🖥)靈をして非礼を享う(💉)けしめることになるのじ(😯)ゃ。のみならず、大丈夫(🎀)の非礼(🥕)はやがて天(🧀)下を紊みだる(🌌)もとにな(🐕)る(📬)。親の(❕)靈を(🎸)して天下を紊るような非礼を享け(🈚)しめ(🚯)て(💅)、何(💅)(hé )が孝(xiào )行じゃ(👟)。」(🅰)
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