○ これは孔子晩年の言葉にちがいな(🕤)い。そ(👫)れが単(🦃)な(🔜)る無(👊)常観か、過去を顧みて(👎)の歎(🖕)声か、(🏟)或は(🏖)、(🥥)たゆみなき人間の努力(lì )を祈(⤴)る声かそもそもまた、(🔓)流転をと(⛏)お(🍦)して(📊)流るる道の永遠性(🤵)(xì(🥛)ng )を讃美する(⬜)言(🗨)葉(🎩)か、それは人おのおの自らの心(xīn )境によつて解するがよかろう。ただ(🚈)われわれは、こうした言(yán )葉(yè )の裏付けによつて(💼)、孔(🆙)子の他の場合の極め(🧘)て平凡(🚷)らし(🚤)く見(💨)える言葉が(🚃)一層深く(🚔)理解(💸)されるであろう(🦖)こ(👕)とを忘れては(🏅)なら(👚)ない。
一八(bā(💏) )(二〇(✒)二(🥉)(èr ))
二六(liù )(一(yī(😘) )七三)
「泰伯たい(👍)はくこ(🕣)そは(✝)至徳の人と(⏬)い(🏈)うべきであ(💐)ろ(👘)う。固(🤠)辞して位をつがず、(🛏)三たび天下(xià )を(🆖)譲っ(🥕)たが、人(ré(📈)n )民(💦)に(➕)はそう(🐱)した事実を(💠)さえ知(zhī )らせなか(😍)った(🐓)。」
七(🛄)(qī )((➖)二一(🤼)二)
一九(二二四(sì ))
一(yī )三(二一八)
「忠実に信(🕑)義を(🚕)第一(yī )義として一切(qiē(🆔) )の言(🐙)動を貫(guà(🏿)n )くがいい。安易に(😻)自分より知(zhī )徳の劣った人(😱)と交(jiāo )って(🗂)、い(🌄)い(🤱)気に(😕)なる(🎠)のは(🌊)禁物だ。人間(♏)だ(🤔)から(👡)過(📱)失はあるだろ(🚿)うが、大事(🖇)なのは、その過失(👊)を即座に(🌂)勇敢(🆓)に改めるこ(🤺)と(😏)だ。」
「私はまだ色事を好むほど徳を好む者(zhě )を見(jiàn )た(🐘)ことが(🏵)ない。」
○ 孔(➗)子自身が(🌄)当時(shí )第(💹)一流(✌)の音楽家であ(🥇)つたこと(🛹)を(👳)忘(wàng )れては(🥓)、この一章の妙味は半(bàn )減す(👐)る。
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