互(🏪)郷(🎎)ごきょ(🍋)うという村(❕)の人たちは、お話になら(⭐)ないほ(🍨)ど(👤)風俗が悪(🚚)かった。ところがその村(cūn )の一少(👣)(shǎo )年が先師(🤮)に入(🛵)(rù )門をお願いし(🔑)て許(xǔ )された(💐)ので、門(😹)人(rén )たちは先師の真(🏍)意を疑っ(🌤)た。する(⏳)と、先師は(⛲)いわ(♍)れた。――
○ 子路の祷り(🏖)は(🎻)、謂ゆる(🦅)苦しい時(shí )の神頼みで、(👙)迷(mí )信的祈(🙃)祷(⛲)以上(🌆)のも(💅)のではない(🔦)。そ(🚶)れに対して孔(♌)子は、真の心(🔟)の祷り(🛌)、(🐀)つまり(🆒)天(tiā(🧕)n )地に(🍰)恥じない(🚔)人間としての精進こそは、幸福に到る道だ、とい(🔬)うこと(👖)を(🏇)説いた(🕯)。孔子(zǐ )の教えには宗教がな(🆔)い、とよくい(⛽)わ(⏱)れるが、(👩)「天(🤑)(tiā(✋)n )」(🔧)という言(🤐)葉は、孔(🥎)子によつて常(🍁)に宗教的な意味(🌧)に(🔚)使われているのであ(📩)る。
先師が顔淵のこ(🤧)とを(🏃)こういわれた(🚏)。――
「しかし、(🚿)わ(👐)ずかの(💫)人材でも、その有る無(🖥)しでは大(dà )変なちがいである。周(🐞)の文王は(🔛)天(✊)下(🆓)を三(sān )分してその二を支配下(xià(💲) )にお(🍏)さめていられ(⛎)たが、そ(🕉)れでも(🕺)殷に臣事し(🐲)て秩序をやぶら(🍈)れな(🔬)かった。文王時代(🤐)(dài )の周(zhōu )の徳は至徳(🎏)という(💼)べきであ(🐦)ろう。」(💆)
二九(jiǔ )(一(🐯)七六(liù ))
○ 四十づら、五十づらをさげ、先(xiān )輩顔をして孔子(😻)の前(😈)に並ん(♈)でい(✡)た門人(ré(👆)n )たちは、どん(🎩)な顔をしたで(🔄)あろう。
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