「仁とい(✏)うも(🦑)の(🚠)は、そう遠(yuǎn )くにあるもので(👍)はない。切実に仁(🥁)(ré(💱)n )を求める人に(🌠)は、仁は(🔌)刻(kè )下(⌛)に実現されるの(👉)だ。」
「(💝)安んじ(🔴)て幼君の補(bǔ )佐(zuǒ(🔉) )を頼み(🌥)、国政(zhèng )を任せることが出(chū )来、重大事に臨んで断じ(💲)て節(jiē )操を曲げない人、かような人(🥐)(rén )を君子人(ré(👠)n )という(🐷)のであ(🚶)ろうか(🌷)。正にかよう(👏)な人(😀)を(🍇)こそ君子(👘)人(ré(😕)n )というべきで(🍰)あろう。」
よきか(🏦)なや(💛)、
先師(💢)に絶無(🌊)といえるも(🏵)の(🚯)が四つあ(😻)った。それ(🏉)は、(🔟)独善(🏐)、執着、固(✖)陋、利己である。
先師はこれを聞かれ、門人たちに(🤶)た(🍣)わむれていわ(📪)れた。―(🥝)―
一(😽)一(二一(🔸)六)(👣)
先師に絶無といえるも(😮)のが(🐢)四つあ(🚎)った(🏖)。それは、(🏛)独善、執(zhí )着(zhe )、固陋(📿)(lòu )、利(lì )己で(🌶)ある。
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