そう(🚵)思うと、(🎡)彼(👦)の心(xīn )臓(🏔)は、一滴の血も残(🎙)さ(⏪)れ(💕)ていないか(🚌)のように(🤕)、冷(🏝)たく(😃)な(🦀)った。
――季民篇―(🔂)―(📷)
「如何(🔔)にも、それは知者(🚬)(zhě )とは云(🏍)えませ(✊)ぬ。」
孟懿(yì(👜) )子(🛰)(zǐ )の父は孟釐(lí )子(zǐ )もうきし(🐼)と(😩)いって、すぐれた人物であり(👖)、その臨終には、懿(🏐)子を枕辺に(📎)呼(🌀)(hū )んで、(🥀)そのこ(👽)ろまだ(🕧)一青年に過ぎ(🧚)な(🔝)かった孔(kǒ(🕤)ng )子の人物を(🙋)讃え、自分の死後には、かならず孔(🖌)子に(📋)師事するように言(🤚)い(📬)のこし(🏟)た。懿(yì )子(zǐ )は、(😟)父の遺(🐅)言(yán )にし(😶)た(💐)がって、それ以来(lái )、弟の南宮敬淑(shū )なんぐ(🚸)うけいしゅ(💚)くとともに、(📎)孔子に礼を(🔳)学(🖲)んで来たのであるが、彼(bǐ(✴) )の学問(🆓)の態度(🚱)(dù )には、少(🙋)(shǎo )しも真(zhēn )面(💵)目(mù )さがなかった。彼が孝の道(🏞)を孔(🍁)(kǒ(🛒)ng )子にたず(♎)ねたのも、父(🤺)に対する思慕(🍩)の念(⬅)からと(㊗)いうよりは、(🍔)その祭祀(sì(😳) )を荘厳(💎)にして、自(zì )分(🛏)の権勢(🍰)を誇(🎱)(kuā )示したい底意(yì(♈) )からだった、(🔕)と想像されている。
子曰く、(🏘)雍(👃)よう(👳)や南面せしむべしと。仲弓(🚽)、子桑伯子を問(🙎)う。子曰(yuē(㊙) )く、(♉)可(kě )なり(🐒)、(🦈)簡(jiǎn )なりと。仲弓(🕉)曰く、敬(🔆)けい(🛑)に居り(🆘)て簡を行(háng )い、以て其の民に(🕠)臨ま(🌛)ば、亦可(🔭)ならずや。簡に居り(💊)て(🧟)簡を行(🆗)わば、(🔩)乃ち大(dà )簡(jiǎn )たいかんなることなか(🛸)らんやと(🥧)。子曰く、雍(yōng )の(🔙)言(🥧)然りと。
その場は(🍤)それで済んだ。しかし仲弓(gōng )に対(💯)する蔭口(⏭)はやはり絶えなかった(🌵)。いうこ(⏪)とがなくなると、結(jié )局彼(bǐ )の身分がどう(📪)の、父の素行がどう(🔳)のと(🍍)いう(🧕)話(🕺)(huà )になって行った。むろん(💒)、そんな話は(🐣)、今に始まった(🔼)ことではなかった。実をい(🧑)うと、孔(kǒ(🐏)ng )子(zǐ )が仲弓を特に称(🖊)揚し出したのも、その(❎)人物が実(shí )際(💴)(jì(😛) )優れて(🍃)いた(🆓)からではあ(🎾)ったが、(🗼)何とか(🎓)し(🦕)て門人(⏪)たちに彼(🌌)(bǐ )の(🏵)真(🔖)価(⏱)を(🚟)知らせ、(🕝)彼の身分や父に関する噂を話題(tí )にさせない(🎖)よ(🌊)うにしたいため(🍇)であった。ところが(🎒)、結(♓)果(🌒)はかえって反対の方に向いて行(🏫)った。孔(🛁)子が彼を讃めれば讃(🤥)めるほど(🐁)、彼の身(😰)分(💾)の賎しい(🥒)ことや、(🍒)彼(🐞)(bǐ(🥃) )の父の悪(è )行(🉑)(háng )が門(mén )人たち(🔇)の蔭(yīn )口の種になるの(😛)だっ(🥊)た(🍈)。
(礼にそ(💺)む(🥞)くわけには行か(🖌)ない。し(🧔)かし(🚶)、無(📮)道の人に招かれて、たと(🧀)い一日たりともこ(🔷)れを相(🔯)たすけるのは士(🔷)の道でない。況ん(➕)や(🚜)策を以て乗じられるに於てを(📶)や[#「於てをや」は底(🕯)本では「於(yú )て(🐾)お(🛺)や」]であ(🈺)る。)
ただそれっきり(🍪)だった。いつも病気(qì )ばか(🗣)りしている孟武(wǔ )伯に対(duì )する答えとして、それはあた(🔳)りまえの(💧)事(🔸)にすぎ(💔)なかった。
「それは(🥜)あります、しかし(😨)、それがどう(🚹)も、あまり馬(mǎ )鹿げ(🎗)たことで(🤓)ご(👁)ざいまして。」
「先達て珍しく孟(🕚)孫がた(🥦)ず(🦐)ね(🗨)て来て、孝道のことを訊(xùn )い(⏸)ていたよ。」
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025