子(zǐ(📃) )曰(😟)(yuē )く、雍ようや南面せ(🆚)しむべ(⏯)しと(🐄)。仲弓、子桑(📞)伯子を問(wèn )う。子曰(🉑)く、可(kě )なり、簡なりと。仲(zhòng )弓(🌧)曰(yuē )く(🥙)、敬けいに居(🈸)りて簡を行(🍧)い、以(yǐ )て其の民に臨まば、亦可(🗒)なら(😭)ずや。簡に居(jū )りて簡を行わば、乃ち大簡たい(🐕)か(📉)んなることなから(🥋)んやと。子(zǐ )曰く、雍(🈲)の言(🎈)然(🥃)(rán )りと。
彼(bǐ )が、こんなに(🐳)惨め(🗿)な失(shī )敗(bà(🏡)i )をく(🏼)りかえすように(🐐)なったのは、不思(📁)議にも、(🚬)孔子が(🐷)司空の職(zhí )を奉(fèng )じて、彼(⛎)の上(shàng )に坐(😂)るよう(💜)になってか(🚋)らのこ(🉐)と(💘)であ(🏺)る。孔(🌡)子は、こ(⚾)れま(💽)で(🧖)の司(sī )空とちがって、非(⛱)常(cháng )な部下思(😷)(sī )いで(🤖)、めった(🛷)に怒(🤯)った(🐊)顔を(👷)見せたこともな(👢)いのだが、どう(🈵)いうもの(♌)か、い(🆎)ざ奏楽(📜)と(📛)なると(🍠)、(🐝)楽長(🏉)(zhǎng )の手がにぶって(⤵)しまう。むろ(🤡)ん孔子は、音楽の道に(🕗)ずいぶん深くは(👶)いっ(🎰)ている(🌮)人だから、楽長としても、彼を甘(🛌)く見る(🌱)わけには行か(✋)ない。しかし(⚡)、その(🅾)ために手が固(gù(🦁) )くなる(⭐)のだとは、楽長自身も(🥀)考(📂)えていない。
「(👨)これ(🕔)まで通(📲)りでは(😂)いけないのか(🍸)。」(🔣)
((🍘)楽長は、最高(🥟)の(🌴)技術(shù )は手(shǒu )や(😢)喉から生れるも(💀)の(🏘)でなくて、心か(🙃)ら生れるものだ、とい(🐦)う事だけは、どうやらわ(🥇)かったら(👇)し(🔧)い。彼の(🏇)音楽もこれからそろそろ本物にな(👭)るだ(😛)ろ(😚)う。だが彼(🍦)は(🎇)、私の音楽(🅰)論がそのま(🏹)ま人生論で(🐉)もある(✨)、という(😌)ことには、まだ気(👔)がつ(🍝)い(⏳)ていないらし(👼)い(🚃)。究極の目標を音(yīn )楽の技術に置(🐈)(zhì )いて(🕡)い(🏟)る彼としては、(👝)或はやむを得(🔣)ないことかも(🚯)知れない。し(🙁)かし急(jí )ぐことはない。いずれは彼も、人(rén )生のための音楽(lè )と(🚝)いうことに目(👌)を(🔒)覚(🚳)ます時(shí(♎) )が(🌖)来(lái )るであろう。彼は元来真(zhēn )面目な人間なの(🈲)だから。)
「時は(🕳)刻(🕖)々(🤥)に(👒)流(liú(✴) )れて行(háng )き(😜)ます、(🍲)歳(🍄)月は人を待ちませ(🎩)ぬ(🍻)。それだ(🤥)のに、貴方の(🔞)ような高徳(🦏)(dé )有(yǒu )能の士が、いつま(😧)でもそうして(🙇)空しく時(shí )を過(guò )ごされるのは、(🌻)心得(🍜)がた(🛀)い事です。」(🤷)
これも別にむずかしいこと(🖲)ではない。子(🕹)游にいさ(👸)さ(🏘)か無作法なところが(🕕)ある(🚪)の(🎏)を(⛓)思い合(😵)せると、孔子の心持(⚪)も(🎓)よくわかる。
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