孔(🔕)子は(🌮)、これに(🌖)は多(📗)少意見(jiàn )があった。しかし、それを(👸)述(shù )べ(🥝)ても、どうせ話を永びかすだけの效果(guǒ )しか(😌)な(🌚)いと思ったので(📎)、
「音楽(🌊)の世界は一如(rú )の世(🏮)界(⛲)じゃ。そこでは、いささかの(🦃)対立意識も許(🚏)さ(🎊)れない(😙)。先ず(🔸)一人々々の楽手(🚷)の心と手と楽器(📸)と(🚙)が一如になり、(🦕)楽(🤬)手と楽(lè(😼) )手と(🛎)が一如にな(🏡)り、(🙌)更に楽手と聴衆とが一(yī )如に(🌔)な(🔰)って、翕如きゅう(🎺)じょとし(🌨)て一つの(㊙)機をねらう(🏬)。これが未(⏩)発の音(🗂)(yīn )楽じゃ。この翕(💕)(xī )如たる一如の世界が、(🧛)機到(🥙)っ(🌡)ておのずから振動を始めると(🉑)、純(chú(👄)n )如(rú )と(🆖)し(🖐)て(⛩)濁(zhuó )りのな(❤)い音(🍬)波が人(rén )々の耳朶を打つ(🎽)。そ(💏)の音はた(☕)だ一つである。た(🆎)だ一つであるが、(🕍)その中(👢)には金音もあり、石音もあ(🚌)り、(⛰)それらは厳(👅)に独(dú(🤑) )自の音(🎇)色を保って(🔒)、決してお(🛴)た(🦐)がいに(🌥)殺しあ(🎏)う(🍻)ことがな(⏪)い。※(「激」の(🏇)「さん(📒)ずい」に代え(👺)て「白」(💣)、第3水準1-88-68)如(🏉)きょうじ(🎠)ょとして独自を守(shǒu )りつつ、(💭)しかもただ一(yī(🎓) )つの(😪)流(〰)れに合(🎇)するのじ(🌳)ゃ。こう(🥑)し(❇)て、時間の経過につれ(🥤)て(🚎)、高低(😟)、(🛍)強弱、緩急、さま(🧘)ざまの変(👅)化(🎌)を見せるの(🏎)である(💒)が、その間、厘(🕖)毫(🛒)(háo )りんごうの隙(〰)もなく、繹如(⏩)えきじ(🖤)ょとして続(xù )いて行く。そこに時間的な一(yī )如(rú(🚋) )の(✒)世界があり、永(yǒ(📧)ng )遠(yuǎn )と一瞬と(🍎)の一(yī )致が(😅)見(jiàn )出(🔻)される。まこ(🕚)との音(🔏)(yīn )楽とい(🕟)うものは、こうしたものじゃ。聴(⛏)く(🆕)とか聴か(💿)せ(🛃)るとかの(🍙)世(shì )界では(💙)な(🐖)い。まして、(🌖)自(zì )分の腕と他人の(🍰)腕を(👑)比べたり(🤸)、(👞)音(🐓)楽(🦌)のわ(🐆)か(💬)る(🤭)者とわからぬ者とを差(chà )別し(🦀)たりするよう(🐜)な世界とは(🍋)、似ても似つ(🏋)かぬ世界(💑)(jiè )なのじゃ(🔱)。」
孔(👬)(kǒng )子は、(🙀)こ(🍕)れ(🚯)には多少(shǎo )意(yì )見(jià(🆖)n )が(🚲)あった。しかし、(🚘)それを述(🤙)べ(🏔)ても、どうせ話を永び(📬)か(🐅)すだけの效果しかない(🥕)と思ったので、(🌖)
彼は(🎪)、「惜(xī )しいもので(🏿)す」という言葉に、馬(mǎ )鹿に力を入(rù(🤘) )れた(🧗)。それは心(xīn )ある門人たち(✅)の顔をそむけさせるほど、変な響きをもっ(🚴)て(🗨)いた(🎚)。しかし中(zhōng )には、にや(📊)に(📸)やしながら、孔子がどう答えるかを(🗞)、面白(bái )そうに待っているものもあっ(🍘)た。孔子は寒そう(🕠)な顔を(🕘)して、一寸(🥎)眼を伏(🙎)せたが(🍆)、次(✡)(cì )の瞬間(jiān )には、その眼(yǎn )は鋭く輝(✏)いて、(🍻)みんな(🕯)を見まわ(😯)して(💧)いた。
と、孔子(🎫)(zǐ(🍕) )の声が少(🎠)し(🛵)高くなった(🍿)。
と、もう一(🔫)度彼は(🤽)首(shǒ(😴)u )をひ(🚨)ね(🚭)った。そして最(🧟)(zuì(♑) )後に次(cì(📢) )の言(🏹)(yán )葉を思(sī )い起した。
「もしそうだとす(⭐)れば、(📝)それが君(jun1 )の(🏇)邪心というものじゃ。君(🚽)の心の中(♉)(zhōng )では、この孔(🧢)丘(👬)という人(🧒)間(🔔)が(🛡)、いつも対立的なものになっている。君は(😌)、はっきり意識(shí )していないかも知(zhī )れないが、君の奏楽(😦)にとっ(🧀)て、わし(🥦)の存(🗻)在は一(📚)つの(💢)大(dà(🦏) )きな障碍なのじゃ。君(jun1 )の心(🔡)は(💏)そのために分裂(🎓)する。従っ(🚙)て、君は完全(🎃)に君(jun1 )の(📟)音楽(🌷)に浸り(➰)きるこ(🎊)とが出来(🏿)(lái )ない。そこに君(📭)の失敗(📚)の原因(😍)(yīn )がある。そ(💈)うは(⏩)思(sī )わないかの?」
「なるほど(🧒)見事な牛(niú )でございます(🦈)。」
((🆎)小人がつけ(😙)上(shàng )るのも、怨むのも、また嫉(jí )妬(dù )心を(🍸)起すのも、(💈)結局は自分だけがよ(🛤)く思われ、(🕤)自(🕗)分(🙉)だけが(🐚)愛さ(🦗)れたい(💎)から(♉)だ。悪(è )の根元(yuán )は何(hé )といっても自分を愛(🌰)し過ぎることにあ(👗)る。こ(🐃)の根(🍜)本(🥃)悪(🔊)に眼を(⛹)覚まさせ(🎗)ない(🆙)限り、彼等はど(🛫)うにもなるものでは(⛅)ない。)
「ふふ(➕)む(🌦)。する(🚞)と、わ(🐚)しの眼に何(hé )か邪悪(🗯)な影でも(⚓)射してい(✍)る(🎪)のか(🏏)な(🗿)。」
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