一三(二一八)(🏥)
○(🕚) 本章(zhāng )は「由(yóu )らしむべし、知(zhī )らし(🌪)むべからず」という言(yán )葉で広く流布(bù )され、秘密(🥛)専制政(zhèng )治の代表的(🥤)表(🕴)現で(💕)あるかの如(🗄)く(💫)解(🐑)釈され(🚐)て(🕘)い(🦂)るが、これは原文(wén )の「可(kě )」(🐍)「不(🏯)可」を(👖)「可(kě )能」「不可能(🐳)」の意味にと(🍢)ら(🐆)ないで、(🔻)「命(mì(💺)ng )令」「禁止(🐕)」(⛑)の意(🤼)味(wèi )にと(⬇)つたた(👌)めの誤りだと私は思う。第一、孔(🏬)(kǒ(🍼)ng )子ほど(🔨)教えて(🥐)倦まな(🎓)かつた人が、(🎪)民衆(🤕)の知的理解(🤲)(jiě )を自ら(🐭)進んで禁(🐟)止しようと(🍂)する道理はない。むしろ、知的(🌈)理(lǐ )解を(🛷)求めて容易に得ら(🔵)れない現実を知り、それ(🚏)を(🐨)歎(🥣)きつつ、(🥉)その体験(🚍)に基いて、いよい(👸)よ徳治主義の信念を固め(🔟)た言(yán )葉(yè )として受取るべきである(📨)。
先師が匡(kuāng )きょうで遭難(🌘)さ(🎯)れた(🚫)時いわれた。――
「何か一つ話してやると、つぎから(🐫)つ(🌽)ぎ(🎯)へ(🐟)と(🛁)精進(jìn )して行くのは囘か(➿)いだけ(🎁)かな(💻)。」
「詩(🔡)によっ(🔁)て情意(🦔)を刺戟し、礼によって(⏲)行(📸)(háng )動(dò(😻)ng )に基準(zhǔ(😃)n )を与(yǔ )え、楽(lè )がく(🌕)によって生活(📘)(huó(🤓) )を完成(🕊)する。こ(👸)れ(💽)が(🛎)修(🏉)徳(😞)(dé )の道(🗒)(dào )程(chéng )だ(🚈)。」
三四(一(♈)八一)
三一(⛅)(一七八)
○ 次(🏖)((➕)原文)=(👉)=一般に「(🤭)つぎ」「第二(èr )」の意味に解されているが、私(sī )は「途次」な(📒)ど(🏫)と(🐗)いう場合(hé )の(🍞)「次」(🔋)と同(🚜)(tóng )じく(😂)、目(🅾)標に達する一(👊)歩手前(qián )の意(🌊)に解したい。
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