「堯(🌌)帝の君(jun1 )徳は何と大(dà )き(🏩)く、何と荘厳なことであろ(🚀)う(👴)。世に真(zhēn )に(🍓)偉大な(👜)ものは天のみであるが、ひとり(💡)堯帝は天とそ(🌴)の(🛀)偉大(🥟)さを(🤤)共にしている。その徳の広大無辺(🕐)さは何と形容してよいかわからない。人(🚿)(rén )はただその功業の荘厳(🌚)さと(💱)文物制度の燦然(🆕)たると(😜)に眼(📊)を見(🆕)はるのみであ(🌠)る。」(🚷)
二三((🐥)二(🤨)(èr )二(💴)八)
○ (🚾)柏==「かや」(🐁)である。「か(🍾)しわ」では(🤳)な(🔌)い。
○ これ(🛣)は孔子晩年の言葉(yè )にちがいない。それが単なる(🤪)無(🖇)(wú(💭) )常観か、過去(qù )を顧みての歎声か、或は、たゆ(🎁)みなき人間の(🐐)努力(🌴)(lì )を祈る声かそも(💻)そ(🖕)もま(🛰)た、流転をとおして(🦂)流る(🚿)る道(🥕)の永(🚼)遠(🏵)性を讃美する言(👳)葉か(🤓)、それ(🍤)は人おのお(💣)の(🔐)自(zì )らの心境によつ(🥫)て解(jiě )す(💾)るがよかろう。ただ(➡)わ(👺)れ(🍴)われは、こうした(🍁)言葉の(👿)裏付けに(🕊)よ(🐇)つて、孔(㊙)子の(⛪)他の場(chǎ(🍪)ng )合の極めて(🐡)平凡ら(🏟)しく見(🚴)え(🔁)る言葉が一層(🍒)深く理(lǐ )解され(🚽)る(🚪)であ(🦉)ろ(👕)うこ(🦖)とを忘(🎴)れてはならない。
三一(一七八)
無きを恥(😅)じら(🏯)い
○ 子路(🦓)(lù )は孔子(🏰)がかつて大夫(🛏)の職(zhí )にあつた(🥋)ので、それにふさわしい禮をもつて葬(㊙)儀を行いたかつ(🍜)たのであろう。師(shī )匠思(sī )い(🈶)の(🔵)、出(🎻)過ぎた(👨)、しかも病(🍶)(bì(🎇)ng )中に葬式(shì )の(📰)ことまで考え(🕰)るような先走つた、稚(😲)気(qì(🦗) )愛す(🔢)べき子路の性格と、そ(🔷)れに対する孔(kǒng )子の烈しい、(🐢)しかもしみ(📦)じ(🌼)み(🦇)とした訓(⏯)戒とが対照(⬜)さ(🌞)れ(😠)て面白い。
○(🚠) 昭公==魯の(⚽)国君(jun1 )、名は(🆘)稠(📁)(chó(🕷)u )(ち(💇)よう)、襄公(gōng )(じよ(🐨)うこう)(📛)の子(zǐ )。
二六(二三一)
○ 綱==これを「網」(🕒)の誤(🏑)りと(🦐)見て「(📕)一網打(🙌)尽(👪)」(⏫)の意味に解する(➡)説もある。しかし、(🥙)当時の魚獲法(fǎ )に、大(💩)綱(gāng )に(🤔)た(👕)くさんの小(🕢)綱をつ(🚽)け、そ(🦑)の先に釣(dià(💁)o )針をつけて、それを水(🧠)(shuǐ )に(💯)流(🦇)す方(fāng )法があ(🍢)り、それを綱(gāng )といつ(🌵)た(🖨)というの(🥨)が(🏰)正しいようである。し(💰)かし(❗)、いずれにしても、本章の結局(👉)の意味に(💝)変りはない(💁)。
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