(🤽)門人た(💛)ち(🛁)は、孔子に(😈)つ(🐜)いて(👩)歩(bù )くのが、もうた(🕎)まらないほど苦しくなって来た。
(なる(⌚)ほど孔子は音楽の理(lǐ )論(🍫)に(🐿)は長じているだろう。しかし(🌁)、(⚓)実際楽器(🏆)(qì )を握っ(⚓)ての技(🙎)術(shù )に(🚰)かけては、何(hé )といっても(㊙)自(📴)分の方が玄(xuán )人(👼)く(💃)ろうと(🎢)だ。)
孔子は、一(🌰)ころ(🚍)定(💐)公の信任をうけて、(🥝)中都の宰(zǎ(🕡)i )となり、司空となり、ついに大司(sī(🆘) )冦となって(⚽)、宰(zǎ(🧝)i )相の職務をも摂行するようになったが、(🆖)この間(🔜)、彼はたえず三桓の(🔺)労力(lì(👊) )を殺ぐことに(🌁)努めた。そして、どうな(😔)り、叔しゅく(🏤)・(🐙)孟も(🐭)うの(🐅)二氏を閉息(xī )せ(🎏)しめることに成功し(😵)た(🔏)が、おしま(📐)い(⏭)に、季氏(🎟)を押さえる段(duàn )になって、計(jì )画が水泡に帰し、一(⏸)方、定公は斉(qí(👟) )の国(guó )の誘(🥖)惑(🐥)(huò )に(🚼)乗(😮)(chéng )って(❗)、季氏(🐐)とともに美女にたわむれ(💫)、宴(🔀)楽にふけり、いつ(🍴)と(🗓)はなし(🐰)に彼(bǐ )を疎んずるように(🐯)なった(📡)の(❕)で、(🌇)彼(🏘)(bǐ )も、ついに望みを魯の政(zhèng )治に絶(🍢)ち、職をしりぞいて(🏣)漂浪の旅(lǚ(🚍) )に出(💦)ることになった(🎌)のであ(👊)る。
彼(🦆)が孔子を送り(🚝)届(🍼)けた(✋)あと、すぐ(🗨)その足(zú )で(🌿)孟(👪)(mèng )懿子を訪ねたのはいう(🚀)までもない。そ(⛔)して(🌄)、も(😣)し孟(🤩)懿子が、自己(jǐ(🎙) )の権(😖)勢(🔗)を(🚕)誇示するためでなく(🚢)、真に死者の(🍝)霊に奉仕したい一(💡)心(🔙)から、(🐊)祭典(🥢)を行(🚤)おうとし(🈸)ていたのだったら、樊(fán )遅の(🐔)この訪問(❕)(wèn )は(🌵)、彼(🗝)にとって(🔰)、すばらしい意(yì(🦀) )義をもつことに(💫)なったに相違(wéi )な(🙄)い。し(🏧)かし、そのことについては(💉)、記(jì )録は(🌟)われ(🥅)われ(😋)に何事も告げて(🌡)はいない。
「6父の在世中(♟)は、子の(🐪)人(🏓)物(wù )をその志に(🎶)よって判(🔦)断され(🦄)、父が(🚝)死んだらその行動によ(☕)って判断(duàn )される。なぜなら、前の場(chǎng )合は子(zǐ(♑) )の行動(dòng )は父(🎋)の節(jiē )制に(⛸)服すべ(🦌)きであり、後の場合(📡)は本人(🚲)の自由であるからだ。しか(♟)し(🍚)、後(hòu )の場合でも、みだ(💀)り(⏹)に父(🛁)(fù(⚾) )の(♏)仕(shì )来り(⛳)を改むべきではない。父に(👟)対(🏫)(duì(😎) )する(😊)思慕哀惜の(🕜)情が深(😑)け(📛)れば(🏷)、改むるに(💮)忍びない(👖)の(🛣)が(🥦)自然(rán )だ。三年父の(🧡)仕来りを改(👛)めないで、(🕐)ひたすらに(🤧)喪に服する者にして、はじめ(🦏)て真(🕚)の孝子(💣)(zǐ )と云える。」
彼(🚄)は(🕛)、しかし(🔅)、もう(🧡)狼(lá(🎴)ng )狽(bèi )うろた(🌗)えても恐れ(🚏)てもいなか(🚘)った。粛(🚿)然とした(👽)空気の(👼)中に、彼はかえって安(🤮)堵に似た感じを味う(🚭)ことが出(chū(🕸) )来(lá(🅰)i )た。そして(🛳)、もう一(yī )度、
樊遅には、もううし(👳)ろを振(🐆)りかえる勇(yǒng )気(💜)がなか(🅾)った。彼は(♋)、正(zhèng )面(🤭)を(🚙)向いたきり、石(🆓)の(🔷)ように固くなって(📜)、殆ど機械的(🍬)(de )に手綱(♟)を(🐁)さばいていた。
で、彼は(😢)、ある(🍱)日(rì )、それとなく子(🍅)(zǐ )桑伯子についての孔(⛑)子の(🎧)感想を求(qiú )めて見た。彼(🌠)は、も(🆖)し孔子(🐑)に(🐨)諷刺(cì )の意(🥐)志があれば、子(zǐ(🍳) )桑伯子のこ(⏭)とから、自然、話は自分の方(🆗)に向いて来(lái )る、と思っ(🦑)たのである。ところが、孔(🦒)(kǒng )子の(🍡)答えは極(💛)めてあっさりしたものであった。
――(🔇)季民(🚣)篇――(🚊)
「それがお(🐴)世(shì(🙏) )辞(cí )でなければ(🏊)、(🔔)お(🥡)前の見る(📄)眼が悪(😹)いと(🐨)いうことになるのじゃが…(🖥)…(🏂)」(🈸)
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