源吉(jí )は、一寸、振(zhèn )返つて、母親を見(🆘)た、(🛁)が(🥠)、(❇)そのま(🛄)ゝ戸をし(🧥)めて、出た。
(🛤)次は、(🤤)四(🎥)十位の(💳)百(🐚)姓(xì(➿)ng )で、壇に(🦕)上ると、いきなり手(📍)をふ(🏭)り※(🥇)(「廴+囘」、(🕰)第4水(shuǐ(⏱) )準(🐦)2-12-11)はしなが(🔭)ら(🔯)、醉つた(🤺)眼を皆の(📏)方へすえて「(🚰)俺達(⛹)(dá )は……」とか「そこで以て、(🏽)故に…(🏵)…」とか「そして須く……」「しなければ(🈶)ならな(🎴)いんで(⚽)あ(🤸)ります。」そんなこ(〽)とば(🤱)かり云(yún )つた。ぐでん(📉)/\に醉拂つてゐた。皆が(🔹)笑つた。誰(🎚)かゞ、そ(📥)んな奴(nú )は下ろせ、とか、下りろとか叫(jiào )んだ。その百姓は(🍶)、臺(tá(♑)i )の上で見得を(🕡)切(🐧)つ(🥛)て(🚦)みせると、身體をフラつ(❄)かせながら(🐺)壇を下(🐎)りた(🤫)。も(🕋)と旅役者に入(rù(😻) )つ(🈂)て(🛢)ゐたことがあ(✍)る男(nán )で、醉(zuì )拂(fú )ふと(🍵)、昔の型物の(🧗)眞(zhēn )似をす(🥉)るの(⛽)で、皆(jiē(🎑) )ん(🥢)な知(zhī )つてゐた(🎡)。
雪の石狩(➕)の平原(🍠)(yuá(🧕)n )は、今(💛)度こそ、何處(chù )を向いた(😨)つて、涯(💷)し(🔹)もなく(🗨)眞(🎢)白に、廣(guǎng )がつ(😒)てゐた。百姓家は所々(🛸)ポツ(🚥)/\と、屋(wū )根だけ見せて、(🐄)うづまつてゐた(🏒)。たゞ隨分離れてゐたと(⚫)思つた(😌)隣(🎎)(lín )家(💥)がはつ(🥙)きり、聲(📸)をかけられ(🌎)る位に(🙍)近く(🎭)見え(🐯)た。空(🛳)はまだ(💏)吹雪(💧)のあと(🤭)を(🚧)殘して(💘)ゐる低(🚮)(dī )い(😸)、暗い雲に覆(🌖)はれて、それ(🦓)が(🔯)地平線(🍉)(xià(👽)n )のあ(💭)たりで、(⏹)眞白な地(dì )上と、結び合(hé )つ(👽)て(🤽)ゐた。そつちが今(🐑)吹雪いてゐる(🌷)らし(🎭)く、眞黒にな(⚫)つてゐた。風(fēng )は時(shí )々ピユ/\と音をさして吹いた。その度(dù )に(🎚)、雪が煙(yān )のやうに吹き上(shàng )り(🛳)、渦を卷き(👅)ながら、(🏦)遠くから吹きよせてき(🏡)た(💘)。その渦(🌯)卷(juàn )がグル/\(🤫)一所で渦卷(🥕)いてゐた(🍓)り(⏮)、(🍩)素晴ら(💣)しい早さで移(yí(🚲) )つて行(háng )つたり、急(jí )に方(🏾)向を(🎱)變へ(🐄)たりした(🕡)。家の角の(🌲)邊(🍸)(biān )に大きな吹き溜(🏒)りが出(💂)來てゐた。
年(nián )寄つた百姓が上つた。―(🚫)―色々説をきいたけれども、(😷)みんな「不義不忠」のこ(🏃)と(⛹)ばかり(➕)だ、と云(⏱)(yún )つた。言(🍏)(yán )葉が齒か(🕗)らも(🦖)れて、(⛴)一言々(🧡)々の間に、(🎧)シツ、シツといふ音(yīn )が入(😱)つ(🛹)た。――地主樣(yàng )と(👠)自分達(🗑)は親(qīn )子のやうなもの(⛹)だ。若(🍑)いものは、(🔔)それを忘(wàng )れ(📝)てはな(👂)らな(💸)い。「いやしく(🈴)も」地主樣にたてつくやうなことはし(💄)ないこと(⚾)だ。「(📠)畑(🔜)で(🕑)も取(🕥)(qǔ )り上げ(🥨)ら(📉)れたらどうするんだ(🏿)。」――(📡)さう云つ(🙄)た。「お父ア(😿)ー(👳)ン(🚁)、分つたよ。」と、後から叫(jià(🕤)o )んだものがあつた。終つ(⛰)てその(🐉)年寄(jì )が壇(🛰)を下りる(🔩)と、又(🌜)ガ(🧓)ヤ/(🤒)\し(🖊)た。
百姓達は二(🛎)人(🚅)三人一緒になつて、(🎹)今(🥋)日のことを話しな(⛏)がら歸(guī )つて行つた。外(wà(🌭)i )はまだ風はやんでゐなかつた(🚛)。百姓(🔬)達は厚(hòu )い肩(♈)を前の(📧)方へ圓(🕧)め、(🌐)首を外套の襟の中(zhōng )にち(🍻)ゞめて、外へ出て行つた。
寒(🧢)氣(qì )がひ(🔢)どくなると、家の(🌼)中(zhōng )などは夜(🛰)中(🤭)(zhō(😇)ng )に、だまつ(🦊)てゐて(🏞)もカリ、カリ、カリ(🍂)と、何かものの割れるやうな音がした。年寄つた百(bǎi )姓はテキ面にこたへて、腰がやんだり、(🎇)肩(jiān )が痛んだりし(🚋)て、動(dò(📔)ng )けなく(🕢)なつた。
「貴(guì )樣、(👶)皆をけし(👘)かけたろツ!」
年寄つた(🏏)百(bǎ(🌉)i )姓(🥤)が(🛂)上つた。――色(🏰)々説をきい(🔽)たけれども(🈶)、みん(🗃)な「不義(😄)不(bú )忠」のこ(🔂)とば(❗)かり(😚)だ、と(🔸)云(🐋)つた。言葉(yè )が齒からもれて(😾)、一言(🎢)々(🐆)々の(🕺)間に、シツ、シツ(🥫)と(🛅)いふ音が(✌)入つた。――地主(zhǔ )樣と自(😬)分達は親(👰)子のやうなものだ。若いものは、(🔉)それを忘(wàng )れ(🚻)て(🌩)はなら(🔱)ない。「(😹)い(⬇)やしく(🍺)も」地(🛢)(dì(🥀) )主(zhǔ )樣にたてつくやうなことはし(🎼)な(🌵)いことだ。「畑でも(🍱)取り上(shàng )げられたらどうす(🕔)るん(🆗)だ(🤔)。」―(🛶)―さ(😲)う云つた。「お(🗺)父アーン、分(🗻)つたよ。」(⛺)と、後(hò(🔀)u )から(🔻)叫(🐆)んだものがあつた。終つて(🛴)そ(🧝)の年寄が壇を下り(🗽)ると、又ガ(👧)ヤ/(🌈)\(😀)し(💩)た。
「(💂)團(tuá(🧞)n )結だ! 團(⌚)結だ(💌)! 一人(🚋)も殘(cán )らず團(🔇)(tuán )結だ!」
源吉はそれをき(🤲)くと、溜めてゐた息を大(🚓)き(🦀)くゆる(🍰)くは(🍊)いて、(🅰)そ(🌱)れから(🥑)又(🈂)横(➕)を向(xiàng )いてだま(😇)つた。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025