「音楽の(💅)世(⛷)界は一如の世(🧘)界じゃ。そこでは、いささか(🥏)の(🀄)対立(lì )意識も許され(🎮)ない。先ず一(🚔)人(rén )々々の楽手の心(🌰)(xī(🔇)n )と手と楽(lè )器とが一如に(🐠)なり(⏭)、楽手(💞)(shǒu )と楽(lè )手とが一如に(🛎)なり、更(🥞)に楽手(🆕)と聴(tīng )衆(zhōng )とが一如に(⛸)な(❎)って、翕如きゅう(👁)じょと(📆)して一つ(🔫)の機(🏕)をね(🥗)ら(🖍)う。これが未発の音楽(lè(🦒) )じ(🔟)ゃ(🚘)。この翕如たる一如の世界(jiè )が(🔞)、機到(dà(🌟)o )っておの(🤦)ずか(🏛)ら(🤐)振(🐶)動を(➕)始(👯)めると(👝)、純(chún )如として(😻)濁りのない音波(bō )が人(🛬)々の耳朶(👃)を打(〽)つ。その音(🚘)は(😫)ただ(✔)一つである。ただ一つであるが、その中に(🏚)は金音もあり、(📄)石音もあり、それらは厳(🦑)に(💧)独自の音色(⛸)を保って、決し(🌄)ておたがいに殺しあうこと(😓)がない(🤐)。※(🍦)(「(🥏)激」(😋)の「さんずい(🐇)」(🚜)に代え(💭)て(❌)「白(bái )」(🌝)、(💬)第(dì )3水準(📟)1-88-68)如きょ(🏛)う(🧟)じょとして独(dú )自を守(🗾)りつつ、しか(🛵)もただ一(yī )つの流れに合(hé )す(🌐)る(🐃)のじ(🍰)ゃ。こうして、時間の経過につれて、(🌖)高(gāo )低、強(🛃)弱(ruò )、緩急、さまざ(🚫)まの(👚)変化を見(🏠)せ(💎)る(🐖)のであ(🛤)るが、(🦓)そ(😅)の間、厘(lí )毫りんごうの隙もなく、繹如え(👄)きじょとして続いて行(⚡)く。そこに(💖)時間的な一如の世界があり、永遠と一(yī )瞬との(🕧)一致が(🦐)見出される。まことの音楽というものは、こ(🍺)うしたものじ(🐎)ゃ。聴(tīng )くとか聴か(📃)せるとかの(🥣)世界ではない。まして、自(zì(🌦) )分(🚒)の(🔸)腕と他人の腕を比べたり、音(🍆)楽のわ(📊)かる(🕗)者と(⏱)わからぬ者とを差別(📖)したりする(🗾)よう(🎞)な世(🍾)界とは(👧)、似ても(🥉)似つかぬ(🍙)世界なのじゃ。」
門(💪)人たちは、孔(kǒ(😶)ng )子につ(🍞)いて(⏳)歩(bù )くのが、もうた(⏩)まらない(🚍)ほど苦(👥)しくなっ(📢)て来た(🛌)。
(🔨)陽貨はこ(🍵)れは(🏦)う(💫)まいと思っ(🗝)た。で、すぐ二(🎮)の(📛)矢(shǐ )を放(🎮)った。
(⛪)そ(🤼)う決心した彼は、翌(⛽)(yì )朝人をや(🚯)って、ひそかに陽貨の動静を(🎠)窺わせた。
彼(bǐ )は、忌々しそうに、窓(chuāng )から(🍵)ぺッと唾を吐いて、青空を仰いだ。すると、彼は(🐻)、そこにもう一度(🥂)、(😞)ちらと(🏉)孔子の眼(🎰)を見た。相(xiàng )変らず微笑を(🚐)含(🐜)んだ深い眼(yǎ(🏨)n )で(🐻)あ(📗)る(⏪)。
(🙉)だが、(🍭)こうした彼の努(nǔ )力も、心境(jìng )の幼稚(zhì )な門人(💀)た(🎋)ちには何の利目(mù )もなかった。彼等には、天(tiān )命(🏖)(mìng )が何だか、仁が何(💥)だか、ま(🤘)だ皆(🥎)目見(📯)当(🈹)がつ(👰)いて(🌀)いな(🍡)かっ(🚃)た(🖼)。彼(❓)等(➿)は、ただ仲(zhò(🚨)ng )弓に(💰)いくらかでもけちをつけさえす(🐈)れば、自分た(⏳)ちが救われるよ(👇)うな気がす(🚬)る(🌚)のだっ(🛎)た。こんな種類の門人(rén )たち(😽)に(🎚)対しては、さすがの(🚹)孔(🛷)子も(🤫)手がつけら(🕚)れ(⬜)な(🔔)いで、い(💦)く(🧗)たびか絶望に似た気持(chí )にさえな(😤)る(🔆)ので(👸)あった(📻)。
孔子(🌷)は(Ⓜ)、陽貨も言(yá(🕟)n )葉(🏵)だ(🔊)けで(🕋)は、なかなか(👊)立派(🥈)(pài )なことを云(yún )う(😖)もの(🚡)だ(🤦)、(📔)別に逆らう(🚥)必要(yào )もあるまい、と(🐉)思(sī )った。で即(jí )座に、
「血統(tǒng )など、どうでも(📒)いいではござい(🍗)ません(⏭)か。」
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