「堯帝(dì )の(🎻)君徳(🎂)は(➿)何と(🎱)大きく、(⛹)何(🐟)と荘厳な(🦎)ことであろう。世に真に偉(🙇)大なも(🍪)のは天のみであ(🛄)るが(⬇)、ひと(😣)り(🤧)堯帝は天(㊙)とその(🎪)偉(🙊)大(🦐)(dà )さ(👬)を共(🧥)にしている(🚠)。その徳(🤪)の広大無辺(💒)(fǎn )さは何(hé )と形(xíng )容してよいかわからな(🍀)い。人はただその功(gōng )業の荘厳さと文物(wù(🗃) )制(🙇)度の燦(🥇)然(💫)たるとに(👅)眼(yǎn )を(🐂)見(💺)はるのみであ(🌥)る。」
こころま(♍)どわ(🔛)ず、(🔥)
よ(🚝)きかなや。
「忠実(⚡)に信義を第一義として一切(🚎)の言動(dòng )を貫く(🔸)がい(🎙)い。安易に自(zì )分より知徳の劣っ(👓)た人(😽)と交って、いい気(qì )になる(🆙)のは禁(jìn )物だ。人間(jiān )だから過(😺)失はあるだろうが、大(🛳)事なのは、その過失を即(⭕)座(🦆)に勇敢に改めるこ(⛽)とだ。」
「私(🧡)はまだ(🌙)色事(🤭)を好(hǎ(⏺)o )むほど徳を好(hǎ(💡)o )む者を(🔴)見(🕺)(jià(🌟)n )たことがない(💡)。」
か(⛪)ように解するこ(🧑)とによ(🛎)つ(🐕)て、本(📠)(běn )章の前段と後(hòu )段との関係(xì(📟) )が、(⬜)は(👮)じめて明瞭になるで(🤒)あろう。こ(⬅)れ(🔂)は、私一個(gè )の見解であ(🎑)るが(🍅)、決して(🎋)無謀な言(yán )で(🌰)はないと思う。聖(shèng )人・君(♐)子・善人(ré(📔)n )の三語を、単なる人(🐛)物(wù )の段階と見た(🈸)だけでは、本章(📄)(zhā(🕍)ng )の(🤗)意(yì )味(wèi )が的確に捉え(🦅)ら(⛹)れないだけでなく(🤵)、論語全体の意(🏵)味が(🆘)あい(🤓)まい(🍍)にな(📼)る(😞)のではあるま(💔)いか(🌤)。
「私(sī )は(👋)、君子という(🐳)もの(🖱)は仲間ぼめは(🍒)しな(🐥)い(👤)ものだと聞い(🏚)て(💫)い(🐠)ます(🔛)が、やはり君(jun1 )子にもそれが(🍣)ありま(📢)しょうか。と(⛅)申(shēn )しますの(👭)は、(♑)昭公(gōng )は呉ごか(🌴)ら(👸)妃(fē(⏪)i )きさ(💤)きを迎えられ、その方(fāng )がご自(zì )分と同性(👃)なた(🎹)めに、ごまかして呉孟子ごもうしと呼んで(🚘)おられるので(🐀)す(🌐)。もしそ(❓)れで(🌳)も昭公が礼を知(zhī )った方だといえま(💹)すなら、世の中に誰(🅿)か(📅)礼(lǐ )を知らないもの(🚸)がありま(🍊)しょう(🕤)。」
先(⛷)師(shī )が道の(🐿)行われないのを歎じて九夷(🚭)きゅ(💽)ういの地(dì )に(🎊)居をうつしたい(🍟)といわれたことが(🦀)あっ(🍷)た。ある人(rén )がそ(👓)れ(🥁)をきいて先師にいっ(🕧)た。――
「民衆(zhōng )とい(⏸)うもの(🐕)は、範(🛎)を示し(🈸)てそれに由(⛰)(yóu )らせることは出(👭)来(🈚)(lái )るが、道(dào )理を示(🕐)(shì(💬) )してそ(🐻)れを(🈂)理解(🎆)させ(🦕)ることはむず(Ⓜ)かしいものだ。」
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