「(😬)2現今では、親(🆒)を養ってさえ居(🚇)(jū )れば、そ(👞)れを(🌙)孝(🗒)行(háng )だ(🛂)といってい(🐪)るようだが、お(🈳)互い犬(quǎ(🌬)n )や(🙄)馬までも養(yǎ(🦃)ng )っているではないか。孝行(📨)には敬(🏹)うやまいの心が大切(👀)だ。もしそれが(👱)な(📅)か(📵)っ(🔏)たら、犬馬を養う(🕦)のと何の(➕)え(🤟)らぶと(🛺)こ(🌂)ろも(⛏)ない(📜)。」
子、魯の大(🆖)師に楽がく(🐘)を語つげて曰く(💍)、楽(lè )は其れ知(🔆)るべきなり。始(🚈)めて作(🐔)(zuò )おこすとき翕如きゅうじょたり。之を従はな(🕢)てば純如たり。※(「(🏬)激」の「さんずい」に代(🛣)えて「白」、第3水(🔕)準(🖐)1-88-68)如きょうじょ[(🐵)#ルビの「(🙇)きょうじょ(🚈)」(📹)は底(🌅)本では(🥒)「きよよじょ」]たり。繹如(⛷)えきじょ(🔒)たり。以て成(🎦)ると。
門人た(🌗)ちは、また顔(❤)を見合せた。彼等は、孔子が何をいおうとして(🌐)いる(🌍)のか、さ(⤵)っぱり見当がつか(👭)なか(🏚)ったのであ(😂)る。
孔子は、一こ(🍔)ろ定公の信任をうけて、(🔥)中(zhōng )都の宰となり、司(🛸)(sī(🙇) )空(🤺)となり、(🍒)ついに(🤛)大司(🥣)冦となって(🙊)、宰(zǎ(🌅)i )相(💔)の職務をも摂行す(🎱)る(🛀)よ(👖)うに(🔉)なったが、この(🤞)間、彼はたえず三(🏬)桓の労(🐪)力(lì )を殺ぐ(🛏)こ(🏧)と(👹)に(⛵)努めた。そ(🈺)して、ど(⏱)う(🈹)なり、叔しゅく・(🔓)孟もうの二(è(🔖)r )氏(shì )を閉(🔬)息(✴)せしめ(😶)ることに成功し(😧)た(🥓)が、おし(🍅)まいに、季(jì )氏を押(🏕)さえる段(duàn )にな(🏕)って、(🖤)計(🏂)画が(🦗)水泡(pào )に(😤)帰し(🕝)、一方、定(dìng )公は(🤬)斉(⛎)の国の誘惑に乗(chéng )って、季(jì )氏とともに美(💌)女にたわむれ、宴楽にふ(🌉)けり、いつとはな(🚇)し(🍯)に彼を(✅)疎んず(🐷)るようになったので(⛪)、彼(✴)も(🛒)、ついに望(🐴)みを魯の(📪)政治に(🛂)絶ち、(🍩)職を(👄)し(🚃)り(➕)ぞいて(🛎)漂浪の旅に出る(⏯)ことにな(⛲)ったのであ(✋)る。
「なる(😒)ほど(🌔)――」
と、もう一度(dù(🚭) )彼は(❄)首をひねった。そ(🏬)して最後(🐈)に次(cì )の言(yán )葉を思い(📡)起(qǐ )した。
9 子(zǐ )貢問う。師(🚬)(shī )と商(🔌)とは孰れか賢(まさ)れると。子曰く、(🍡)師や(🍥)過(🐩)(guò )ぎた(🚏)り、商(🔩)(shāng )や及ば(🛄)ずと。曰(🎈)く、(📍)然らば則(zé(🛴) )ち師(shī )愈(まさ)れるかと。子曰く、過ぎ(🌑)たるは猶お及ば(❌)ざるがごとしと。(先(xiān )進篇(🎚))
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