で彼はつい(🙆)に一(🗞)(yī(🚣) )策(cè )を案じ、(💡)わ(🛁)ざわざ孔子(🎈)の留守をねらって、豚の蒸肉を贈ることにしたのである。礼に、大夫が士(shì )に物(🚲)を贈った時、士が不(bú )在(🛬)で(🐲)、直(🍭)接(jiē )使(🌬)者と応接が出来なかった(🚃)場合(hé )に(🍲)は、士は翌(yì )日大夫の家(🆗)に赴いて、自ら謝(xiè )辞を述(🚥)べ(🤷)な(🈹)ければなら(⛸)な(🧢)いことに(📱)なっている(📹)。陽貨はそこをねら(💱)ったわけであ(🚤)った。
といっ(🅰)たことを思(sī(🗓) )い起した。孔(kǒng )子(zǐ )は或(🔁)は、自分(🏥)を「人君の風(🏉)がある。」(🖱)な(👘)どと讃(🔰)めて(🌂)、その(📰)実(⛩)、何か(🐦)の欠点を(👶)婉曲に(🔐)諷刺(cì )して(💦)いるの(😱)ではあるまいか(😬)。そ(👣)ういえ(👬)ば、(🚒)世(shì )間(🚒)では(🙂)、子(🤐)桑(sāng )伯子しそうはくしと自分とを(😝)、同じ型の人物だ(📲)と評(🍅)してい(🧖)るそうだ。子桑伯子は物に(🧖)こ(🕘)せつか(🔐)ない、いい(🤲)男(📘)だが、少(🥥)(shǎo )し大(👖)ざっぱ過(guò )ぎる嫌(📽)い(🖋)が(🙇)ないでもな(🚙)い。或は自(🌏)分(⏺)にもそ(🏁)んな欠点(diǎn )があるのではな(🦄)かろうか。自分(fèn )だけでは(🍛)、(❄)そんな事がないように気をつけている(🐙)つもりではあるが。――彼はそんなことを考(🏌)えて、讃められたために却って(🚊)不安な気持になる(🎤)のであ(🤯)った。
などと放言した。
だが、(🔏)こ(🚁)うした彼の努(nǔ(🐠) )力も、心境(🔙)(jìng )の(🚋)幼稚な(🐾)門人た(🚮)ち(🏗)に(📹)は何の(😢)利目も(🆑)な(🍲)か(😕)っ(😶)た。彼(🛩)等(dě(🔴)ng )には、(🚘)天命(💠)が何だ(🏏)か、仁(rén )が何だ(🐁)か(⬅)、ま(🧘)だ皆(🥟)目(mù )見当(dāng )が(🌗)ついて(🚉)いなかった。彼等は、ただ仲(zhò(🏆)ng )弓にいくらかでも(🐦)けちをつけさ(⏩)え(🏀)すれば、自(🕧)(zì )分たちが救(⛺)われるような(🌗)気がす(🍱)るのだった。こんな種類の門人たち(🈹)に対(duì )しては、さ(🅰)すがの(🐵)孔子(🤠)(zǐ )も手がつけられないで、いくた(📰)び(💊)か絶望(✉)に(🏷)似た気持(🎂)にさえなる(⚾)のであった。
孔(kǒng )子(🐝)は、それっ(📠)き(🦂)り(👸)默(🏟)々として歩(bù )きつづけた。そしてものの半町(🌞)(dīng )も行(há(🔡)ng )ったころ、ふと思い出したよう(🆗)に(🏚)いった。
((🌎)礼にそむ(⭐)くわけ(🌷)に(🈹)は行かない。しかし、無(wú )道の(🗡)人に招かれて、たと(🐹)い一日たりともこ(🈹)れ(🔢)を相(❔)た(📟)すけるの(💬)は(📸)士(shì(👎) )の道で(🔪)ない。況んや策(🆚)を(🎖)以(💤)て乗(🎁)じられ(📿)るに(🌎)於(🚂)て(📩)をや[#(💻)「於てをや」は底(dǐ )本(běn )では(🏧)「於(🚦)ておや」]である。)
これも(🙂)別(bié )に(🐊)むずかしいこ(😸)とではな(🆗)い。子(zǐ )游(yó(🥢)u )にいささか無(🛢)(wú )作法なところがあるの(🐻)を思い合(hé )せ(😰)ると、孔子の(⤴)心持も(🥕)よくわかる(🐦)。
3 子(🕦)夏、孝を(🎄)問う。子曰く、色(🎙)難し。事有るときは弟(dì(🏆) )子其の労に(❔)服し(📧)、酒食有るときは先(➰)(xiān )生に饌す。曾て是を(📏)以て孝と爲すかと。((📰)爲(wèi )政(zhèng )篇(🥫))(👓)
しかし、孔(💚)子の答えは、極(jí )めて無造作(zuò(🗽) )であった。彼は相手の言葉に(🤯)軽くう(🚊)な(🍏)ずきながら、
季(♑)孫きそん、叔孫し(🧗)ゅくそん、(🍂)孟孫もうそんの(🐍)三(sā(📍)n )氏は(👈)、とも(🥘)に(😼)桓(🍗)(huán )公の血すじ(😈)をうけた魯の御(yù )三家で、(🔼)世にこれ(🕡)を(🐺)三桓かん(😄)と称(📇)し(📜)た。三桓(huán )は(📥)、(🅰)代(dài )々大(👳)夫(🦇)の職(🌵)を襲つぎ(🏜)、(🌫)孔子(🍦)の時(🛩)代には、相むす(🔦)んで政治をわた(🤳)くしし、私財(🤗)を積み、君主を(🚨)無(wú )視し(👣)、ある(🥢)いはこれを追放(🗨)(fàng )する(🥜)ほど、専横(héng )のか(❇)ぎ(➗)りをつ(🌮)く(🍵)して(🤘)、国民怨嗟の的(🏓)になっていた。
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