といったことを思(🐐)い(🐛)起し(⏲)た。孔子(🚹)は(✴)或(🗂)は、自(📄)分を「(🕶)人君の風が(🗞)ある(😰)。」など(🏸)と讃め(😐)て、その実、(💋)何かの(🥄)欠(qià(🐂)n )点を婉(🐨)曲(qǔ )に諷(🤳)刺しているのではあるまいか。そういえば、世(shì )間では、子(🚳)桑伯子しそうはくし(🕐)と自分(🥅)とを(🛂)、同じ(⛏)型(👝)の(🐩)人(🐒)物だと評(píng )しているそ(🅱)うだ。子(🐒)桑(sā(🚷)ng )伯(bó )子は物にこ(😃)せ(😦)つかない、いい男だが、少(shǎo )し大(🤓)ざっぱ過ぎる嫌(🤡)いがないでも(🎨)ない。或は(⏺)自分にもそんな(✒)欠点(diǎn )がある(👊)のではなかろうか。自分だ(🖍)けでは、そん(👧)な事(💑)(shì )が(🛑)ないように気をつ(🧑)けているつもりではあ(🍟)る(🤖)が。――彼はそんなことを考えて(😸)、讃め(🐛)られたために却って不(😡)安な気持にな(⛎)るのであっ(👴)た。
そこまで考えて来て(🤾)、樊(✌)遅はもう一度(dù )「違わない」という言葉の(🛄)意味を考え(🍬)て見た。
仲(zhò(🎗)ng )弓(🌒)はそれを伝え聞いて、ひどく(🏟)感(gǎn )激した。しかし彼(bǐ )は、それで決して安(😖)心するような人(ré(🚢)n )間では(📔)なかった(🤧)。彼は(🏙)、自(🗨)分(fèn )が(🍪)孔(kǒng )子にいった言葉(🛍)を裏切らないように、ますます(🏦)厳粛(🎉)な自(♋)(zì )己省察(chá(💁) )を行(🌟)う(📏)ことに努(🙄)めた。彼(😴)(bǐ(💬) )はかつて孔子(🍃)に(👝)「(🎨)仁」の(🏖)意義を訊(💀)ねた[#(👀)「訊(xùn )ねた」は底本(bě(🚠)n )では「訪ね(🦆)た」]ことがあった(💕)が、そ(😑)の時孔子は、
「1父母は子供(🤲)の(👑)病(🥃)気を何(hé )より(🔎)も心配(pèi )するも(✍)のだ。」(😄)
使者の報(🦉)告にも(🌻)と(🌙)づいて、孔子が陽貨の家を訪(🐫)ね(🌌)たのは、午近(jìn )いころであった。すべては豫(yù )期どおり(🔑)に運ん(🚧)だ。彼は留守居のものに(📵)挨(💫)拶をことづけて、(🔞)安心し(🎺)て帰(🌠)途(⏰)(tú(🍓) )につい(🍹)た。と(🤟)ころが、どうし(🏺)たことか、その途中(➿)で(🐅)、ぱったり陽貨(⬇)の馬(mǎ(🌉) )車に出(😼)(chū )っく(🤶)わしてしま(🕶)った(🛬)のである(🍻)。
「(⛲)先生(shēng )、なるほ(🎚)ど私(Ⓜ)は今日の失敗につい(🎞)て、どうした機(jī )はずみか(🧐)、一(yī )寸先生を(🐇)怨(yuàn )みたいよ(🏩)うな気にもなりました。ま(🤘)こ(💒)とに恥(chǐ )かし(🎑)い事(📭)だと思(🤠)っています(✝)。しかし、奏楽(lè )の時に(🤠)、私に邪心があったとは、どうして(⭕)も思えません。私(🌥)は、今度こそ失敗(👣)がな(⛔)いようにと、それこそ一(🚵)生(🥅)(shēng )懸(🥙)命(😌)でございました。」(🆙)
孔(kǒng )子は、このごろ(🚍)、(🚌)仲弓(🕛)に対して、そう(🙉)い(📒)った(🤡)最高の讃辞(⛩)をすら惜しまな(🐟)くなった(👮)。
使者の報告にもと(🛃)づい(🚀)て、孔子が陽貨(huò )の家(jiā(Ⓜ) )を訪ねたのは、午近(🐒)い(⚓)ころであっ(🌠)た(😯)。すべては豫期どおりに運んだ(➗)。彼(🕐)は留守居のものに挨(āi )拶をことづ(⛵)けて、安心(⌚)し(👣)て帰途についた。ところが、どう(🍏)し(🈺)たこ(⛽)とか(🅿)、その(🔸)途中(🤣)で(🌹)、ぱった(🛁)り陽貨の馬車に出(chū )っくわ(🌭)し(🔼)てし(👮)まった(🍐)のである。
門人たちは、孔(kǒng )子が犠牲を(🖌)探す(💈)ために、今(🔸)日(🎓)(rì(🧝) )自(😛)分た(✊)ち(🎐)を(📀)郊(jiā(🐆)o )外(🗨)(wài )に連(🏩)れ出(📳)(chū )したのだ(🐬)と(📔)思(🌹)った。で(🥁)彼等(děng )は元(😴)気よく合槌(chuí )をう(📉)ち出(chū )した。
孟孫(sūn )氏の家廟(miào )の祭が近まって(♎)いること、そ(🗒)して(🚛)その計(👭)(jì(🌂) )画(huà(💃) )の内容(róng )がど(🛐)んな(📵)ものであ(🤼)る(🙅)かを、うす(🌊)うす耳(🙇)にしていた(❌)孔子(zǐ )は、懿子(zǐ )の質問の底意を、すぐ見ぬ(🌹)いてしまった(🕹)。で、彼(🖤)(bǐ )は(👾)ごく(🙁)簡(jiǎn )単(dā(🛠)n )に、
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