泰伯第(dì )八
○ 孝経に(🕕)よ(🚉)ると、曾(céng )子は孔(kǒ(🚔)ng )子(🚂)に「身体髪膚これを父母に(📣)受(🌫)く、敢て(🥊)毀傷せざるは孝の始なり」という教(jiāo )え(🤰)をうけてい(🤐)る。曾子(zǐ(🙊) )は、それで(🎥)、手や足に傷(👪)(shāng )のな(🍝)いの(🕓)を(🏂)喜(xǐ )んだこと(🔮)は(🐮)い(🉑)うまで(🥡)もないが、し(👇)かし(🏀)、単(😚)に(🏸)身(shēn )体のことだ(🕯)けを問(🔢)題にしていたのでないこ(⬇)とも無論であ(🎦)る(🌘)。
花咲(xiào )きゃ招(💜)(zhāo )く、
六(二一一)
「何か一(🚼)(yī(🌁) )つ話してやると(🎙)、つぎからつぎへと(😷)精進して行(háng )くのは(💂)囘か(🍣)いだけ(♒)かな。」
二二(二二七(👨))
○ 本章(zhāng )は孔(kǒng )子(zǐ )がすぐれた君主の(📑)出ないのを(📷)嘆い(😐)た言葉で、そ(🔤)れ(🖱)を直接(jiē )いう(🚂)のをはば(💎)か(🙇)り、伝説の瑞祥(🅱)を以(🕑)てこ(💬)れに代えたのである。
「君(🐠)(jun1 )子が行(👴)って住(zhù )めば、い(🗑)つまでも野蠻なこともあるま(🍓)い。」
「出(chū )でては国(👵)君上長に仕(shì )える。家庭にあっ(♋)ては父(🥞)(fù )母兄姉(zǐ(🦏) )に仕え(🥓)る(🦍)。死者に対(duì(🦓) )する礼(🔯)は(⛵)誠(🐕)意(yì )のかぎりを(🕵)つくして行う。酒は飲んでもみだれない(🛅)。――(🍜)私に(🐵)出来ること(♈)は、先ずこのくらいなことであろうか。」(📄)
○ 綱==これを(🗞)「網」の誤(wù(🚘) )り(🛷)と(🦕)見て「一(😙)網打(🍢)(dǎ )尽」(🆚)の意味に解(⏹)する説もあ(👃)る。しかし、当(dā(🎓)ng )時の魚獲(huò )法に(🥒)、大(dà )綱にたくさんの小綱(gāng )をつけ(❓)、その先に釣針をつ(🙇)けて、それを水(🌭)に流す(👱)方(🍤)法があ(🛍)り(🚒)、それを(🎹)綱(🏂)といつた(🏆)というのが正(zhè(🌶)ng )し(👽)い(📷)ようで(🤵)ある。し(🦈)かし、い(🚃)ずれに(🕸)しても、本(🔑)章の結局(jú )の意(🦃)味に変りはない。
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