樊(👲)(fá(🦂)n )遅(👛)は何のこと(🏔)だが(😹)わからなかった。「違(🗞)わ(😱)ない」というのは、親(qīn )の命令(lìng )に背(🏰)かないという意(yì )味(💋)にもとれるが、孟懿(🌨)子には(🖲)、もう親は(🌚)な(🔐)い。そう考えて、彼は手(shǒu )綱(🎇)をさばきながら、しきりと首(🚍)をひね(👸)った。
孟懿子(👨)の父(📤)は孟釐(⏫)(lí )子(♊)も(🏽)うきしと(🍷)いっ(🥜)て(💂)、すぐれ(🌝)た人(🏷)物(🖌)であり、(🤥)その臨終には、懿(yì(🐁) )子を枕(zhě(💉)n )辺(fǎn )に呼ん(🚶)で、その(👊)こ(🚔)ろ(🥙)まだ(🛂)一青年に(🎷)過(🆒)ぎなかった孔(🛸)子(🐅)(zǐ )の人(👰)物(wù(⏪) )を讃(zàn )え(😊)、自分の死後(🌦)には、かなら(🛃)ず孔(kǒng )子(🏷)(zǐ )に師事(shì )する(🎫)よう(🚌)に(💾)言(🔽)(yá(⛹)n )いのこした(❕)。懿子は、父の遺(🚷)言にしたがって、それ以来、弟(🦄)の南宮敬淑(shū )な(🎸)んぐうけいしゅくとともに、孔子に(👹)礼を学(🚍)(xué )んで来たので(🖕)あるが、彼の学問の態度(dù )には、少(shǎo )しも真面目さがなかった(🎅)。彼が孝(xiào )の道を孔子に(🚖)た(🍽)ず(😔)ね(🤭)たのも、父に(👔)対す(🎁)る思慕(⏩)の念(🎈)か(👉)らとい(🎫)うよりは、その祭(🖐)(jì )祀を荘厳(🥦)にして、自分の権勢を誇示したい底(dǐ )意(yì(😹) )から(💶)だった、と想像(⏬)さ(🚵)れている。
彼は、使(shǐ )を(🔴)遣わして、いく度となく孔子に会見を申しこんだ。孔(📙)(kǒng )子(zǐ )は、しかし、頑とし(💅)て応(yī(🚜)ng )じ(🌘)なか(❔)っ(🛬)た。応じ(🐪)なければ(🏍)応じないほど、陽貸とし(🍅)ては、不安を感(🔣)(gǎ(🦑)n )じる(🚤)のだっ(🦑)た。
「えらく(🍐)考えこん(🐻)で[#「(🌍)考(🏷)(kǎo )えこんで」は底本で(🌚)は(🛃)「(🧑)考えこん(👦)」]い(🍢)る(💱)よ(🔩)うじ(🤵)ゃな。」
2 子曰(yuē(⏯) )く(🏽)、(🏴)吾甞て終日食わず、終夜(🈵)寝(🏖)ねず(♍)、(🛡)以(⏫)て(🔌)思う。益無(⏩)し。学ぶに如かざるなりと。(衛靈公(gō(🛰)ng )篇)
2(👥) (🍹)子游(👡)、(➿)孝(xiào )を問(🏗)う(🆘)。子曰く、今の孝(🍱)は(⛅)、是れ能く養うを謂う。犬(⬅)馬に至るま(💂)で、皆能(néng )く養うことあり。敬(📑)せ(👫)ずんば何を以て(🌅)別(🎿)たんやと。(爲政篇(⤴))
門(mén )人たちは顔を見合(🥦)(hé )せた(🎌)。犠牲に(🕖)するには(🌆)、(📚)毛色が赤くて角(jiǎo )が立派(pài )でさえあれば、それでいいと(🔇)さ(👻)れて(🚊)い(👳)る。これまで牛の血統が問題にされた(🛣)例ためしをきいたこ(🧙)とが(💔)ない。何(hé(🌗) )で、孔(👟)(kǒng )子がそんなこと(🥐)を云(yú(🎮)n )い出したものだろう、と(🎯)彼等は不思(🎹)議に(🥝)思(sī(⛩) )った。
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