昔の人がほんとうに物を(🥤)考えた場所(suǒ )だ(🎭)とい(🍳)う気のし(🚗)てくるのも、その岩壁の(🤒)前です(🕰)。わ(🚶)た(⛔)しは(🍄)古い松(sō(🖐)ng )の枝を通して海(📤)に映る夕(xī(🚽) )日を望みながら、しばら(🚈)くそこ(🥎)に(🏩)立ちつく(🎼)していたこともありました。
その時、老人(🍣)(rén )は日(🧕)ごろ(🐿)書(🐨)きため(👤)た(👔)自作(zuò )の和(🏿)歌や発(fā(💵) )句(🥤)ほっくを持ってき(🚃)てわたしに(🎭)見せてくれました。じょうずと(🚄)は(🐄)言(🎚)(yán )えないまでも(👭)、正(zhèng )直(zhí(🔄) )に思(sī )いをの(😷)べたもので(👟)した(🚑)。おそ(🎱)ら(🍬)く、(🕧)百姓(🆘)を相手(shǒu )として(🔵)の長い鳥居川(chuān )村(🤤)のいなか暮らしが(🏋)、そんな和歌ともなり、発句ともなったのでしょう(🌱)。わたし(🎢)はまたこの来助(zhù )老人(rén )が筆持(💵)(chí )つ腕(wàn )に重い石(🔰)をしばりつけるほどにして書道のほう(💈)にも工(gōng )夫を積んだ人と聞(wén )いていましたか(〰)ら(🛍)、何(👵)か記(🕎)念に書いてほ(🔣)しいと頼(🛄)みました。老人が(🛥)言うには(🎤)、(🚏)自分は(🏧)無(🈹)学なもので(💦)あるから、書いて(🔬)あ(👟)げるよ(🆒)うな文句(🎑)も(😍)胸(xiō(🙀)ng )に浮かばないが、(🍼)ことばさえ選(💝)ん(🐵)で(🖨)くれるなら(🏍)、よろこん(🎇)で(🛫)引き受(shò(🐵)u )ける(😁)とのことでした。そこでわた(👫)しは(🎆)日ごろ暗(àn )誦(sòng )あ(🆖)んしょ(🐒)うするくら(🗣)いに好きな古いシナ人(rén )の詩(🚶)(shī )のことばを(📎)選(🧡)んでおく(👴)りま(🚝)し(🛫)たが(🐐)、やがてそれができた(🌭)といって届けてくれ(😯)たのを見ると、じつに(❎)み(🍐)ごとな筆で(🛵)、こ(🎄)れにも(🔷)わ(🙏)たしはおどろかされま(🌎)した。
仙台せ(📥)んだいには、わたしは一(yī )年しかい(🆖)ま(🧘)せんでした。その(👎)一年は(💱)わた(🛃)しに(😋)とって、(🔞)一(yī )生(❤)の(🏭)う(🛹)ちの最も楽しい時の一つ(🌤)でした。わたしの迎(🏰)えた朝のよう(🕎)な時でし(🍴)た。しか(🔷)し、これはただ(🔭)の(🤽)朝で(🔁)もありません。その(🍢)ことを皆さんにお話し(🍂)しまし(🖨)ょう(🚒)。
『(🏋)小(🤨)(xiǎo )公(🎵)子』(🤩)の(🎂)訳者(📫)として知ら(🎓)れた若松賤子わかまつしずこさんがなくなりまして、(🖱)そ(🚶)のなきがらが(🔉)墓地のほ(🏸)うに送られた日のこと(😃)でした。
さて、明治(📉)の御(💥)代(🌗)み(🌌)よ(🌺)となって(🛢)みます(🚲)と、(✡)栗本先生たちが新しい日(rì )本のためにい(🚥)ろいろ(💮)したく(Ⓜ)をしておいたことが、あと(📦)に(🤧)なっ(🍤)てわかって(👑)きました。こ(👓)の(👡)国を開き(📒)、世(shì(😉) )界(🌋)(jiè )諸(🈯)(zhū )外国(guó )と(🦔)条約をとり結ぶ(🐭)と(🍈)いうことも、(🆗)先生たちのしたくして(😨)おい(🚔)た(🛣)ことです。下(🥨)(xià(😺) )しも(🚣)ノ関(🏂)せ(🕺)き償金の談(🚆)判、横(🌑)須賀造(🍟)船(💝)所の建築、陸(🦃)軍(jun1 )軍制の改(gǎi )革(gé )それらはみな先生が(😽)あの(🕚)小栗(📕)上野(yě )介らとともに力をあわせて(🛎)した(🛤)くしておいたことなのです。今(jīn )日横須賀に(🐬)日(📹)本の(🌮)船(✊)を造ったり修繕(shàn )し(🎦)た(🌍)りする所があって東洋に一つ(🍎)の名物のようなド(😜)ッ(💲)クが(🐴)あるのも、もとをただ(💫)せば先(xiān )生たちが徳(🍚)川(chuān )の世の(🍳)あ(📲)としま(🐢)つをしながら、よ(🤢)く「しんがり(🤷)」を(🔵)つと(🍈)めて行(háng )ったそのおかたみでは(⚪)あ(😙)り(👼)ますまいか。いったい、徳(🐭)川(🤮)の(📽)世の末にあっ(⏰)たこと(🐄)は大きな黒(💴)幕のうし(🐣)ろにかくれてしま(🚘)って、その舞(wǔ )台の上で働いた人たちの辛苦(kǔ(🗺) )もほねお(🦇)りも現われませんから、(🐩)世の中にそれを知(zhī )るものも少ない(⬆)のです。しか(😅)し、(🤑)先(🍐)生は(❤)自(zì )分の手がらをじまんするよう(⬇)な人ではなく、(🍤)どこまでも徳(🌴)川時代の「しんがり」として、本所(suǒ )ほんじょの北二葉町きたふたばちょうというとこ(🎻)ろ(📅)に退き(📽)、髪の(😬)白(🍛)(bái )く(⛽)な(🐚)るま(♎)で(🎪)徳川(chuān )の世の中(🥀)を見送(🕵)(sòng )りました(🎣)。
わ(🌶)た(🏽)しが(😄)仙台(🌬)で送った一(📊)年(👎)は、ちょう(👑)どこの学(xué )校生徒(tú )が(⛳)に(🤸)わとりの鳴(mí(🎖)ng )き(🎵)声を聞(🛬)き(🚁)つけた時(👏)の(😪)よう(🚆)なもの(💈)でした(🍑)。朝にな(🌆)ります(🐉)と、だんだん(📒)空が明けはなれて行(✏)くように、過(guò )ぎ去(🈚)ったこと(⛄)はわたしから離れて行きま(🌎)した。そこいらは明るくなってきます。物は生き(🎛)返ってきます。草(🤙)木(mù )も新しい色を帯びてきます。何を見(🏆)ても目がさめるよ(🛷)う(🤱)でし(🕤)た。
こ(👔)んな電報(🍚)(bào )が東(📗)京か(🆙)らとどきました(🗂)。
栗本先(xiān )生(🥝)は若い(🗜)時の(🚷)名(míng )を哲三てつさんといい、(🐡)年とってからの号を鋤雲(yún )じ(🍰)ょう(🎱)んといいまし(📰)た。先生は額も広く、(🕡)鼻も厚(hòu )く(🧗)、耳や口も大(👌)(dà(🍐) )きか(⏭)ったも(🌌)のですか(👧)ら(🍢)、「お(🎬)ばけ(🍟)栗本」(💑)の異名(🐀)をとったくらいです。それほ(🐣)ど並(🌧)なみはずれた容(🍻)貌(🍘)よう(😷)ぼうの持主でし(🚿)た。もともと本草学ほ(⛰)ん(🥃)ぞうが(🤺)く(🔨)という(🚐)学(🚠)(xué )問の家がらをつい(🈶)で薬草のことにくわしい(🤢)ところから、(🎲)徳川(🤜)幕(📕)府の製薬局につとめた医者の(🤳)出でありました(🌳)が、事情が(🏬)あって北(🈶)海道(👏)のほうへや(🤡)られ、(🏍)函館(🐿)奉行組頭(tóu )はこだ(🧗)てぶ(⬜)ぎょう(🤾)くみ(💻)がしらとい(🏚)う役目に(🐻)つ(🏳)きました(🐑)。先生が頭を持ち(🥖)上(shàng )げた(😤)のもその(🥎)ころからで(🗣)す(⛑)。
(😤)木曾川の岸(àn )には、うるい、(😉)露菊(⛺)つ(🈴)ゆぎくのたぐ(🗂)いが咲き(✅)みだれ、山には石斛(hú )せっ(📡)こく、(🏈)岩千(qiān )鳥(🤠)いわち(⏭)どり、鷺(🖨)草さぎそうな(😇)どの咲き出(🖋)すのも(🐞)、そのころです。かじかのなく声もまれにな(🈚)って行きまして、桑(🌵)つ(🔞)みの(🏙)ひ(🕠)な歌(gē(📆) )がおもしろく聞(📷)(wén )えるこ(🌳)ろから、姉(🐩)の家の裏庭には、(🐲)草(🧒)花(🖤)(huā )のながめが(♒)ことにうれしく、(📀)九月(yuè )にはい(🥫)ってからは白(bái )い壁(bì )のか(🛐)げ(🎰)に(😍)ある秋(🎁)海棠しゅうかいど(🏆)う(⛏)の花もさき出しました。
二 サクソ(🖱)ニー(🌡)の梅
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025