この房州(👪)行きには、わたしも誕生(shēng )寺を見(⏩)るだけ(😀)にまんぞくしました(🤴)。日蓮にちれ(🍛)んが青(📧)年(🍺)時代(dài )を(🚪)送ったという清(😮)澄山き(🔕)よすみや(🐎)ままでは行(háng )き(👌)ませ(😔)んで(🧔)した(🛂)。
皆さんにも前にお話しした(🥑)ように、母がなくなりました(🤦)時、わたしは(♉)郷(🚙)里の神(👔)坂村みさ(💻)かむらのほうで(🕝)、久しぶりの姉と落ち(🤲)合(🐖)い、その葬式を済まし、(🉑)父の墓(🎿)をもともどもとむら(🎧)いまして、その帰(🖕)り(⏺)には木曾(➡)(céng )福島まで(🕹)姉と(📮)いっしょでし(🤢)た。神坂(⏩)村から(🥠)木曾(🔳)福島の町まで十(📝)二里です。木(mù )曾(🕊)路きそじの深いとこ(😄)ろで(🎇)す。そ(🦄)の(Ⓜ)時(shí )は、ほか(🎣)に連れもありました(🕊)が、なにしろ(🎋)山坂(🐎)は多し、(⤴)木曾川(♈)きそ(🚲)がわ(🏹)づ(🔢)たいの道を(🐦)女の足(🉑)で(🚖)はそうはかどらないものですから、途中二晩(🥄)も泊まりました。しかし(⛪)、この(📍)道(dào )は(🉐)楽しく、(🌗)それまで遠いと(🤗)こ(♿)ろ(☕)にいた姉がにわかに近(🌆)く思われて(✍)きました。そ(🍅)う(✒)申してはなん(🐢)ですが(😞)、(🗒)わたしたちの(📮)母の死が(🌸)、こ(😺)んな姉弟(dì )きょうだいの(🥠)ものを(⏯)近(jìn )く思わせるよ(🛐)うにしたのです(🌘)。
五 心を入れ替(🚂)え(👍)に
(🖤)わたし(👪)の郷里では、ていね(🗯)いに人のことを呼(hū(😥) )ぶ(🗜)には「お前さま(🔵)」(🦔)、自(🔮)分(fè(🎖)n )のこ(🕧)とはだれに向かって(🥘)も(🎉)「お(🌳)れ」(❤)です。そこで(🏂)、(👏)かしどりは(🤑)ことば(👋)をつづけて、次の(🕢)ように語(🛁)(yǔ )りました(🕟)。「ごらんの(🌋)とおり(🛑)、先年(🚕)の大火で村も焼けました。お(🥥)前さまの生まれ(🛺)た古(gǔ )い屋敷のあとも、今(jīn )は桑(🥍)畑で(😊)す(🚱)。あの桑(📇)畑から(🐠)は、たっ(🤭)た三(sān )つだけ焼け残った物(wù(🐵) )が出(chū )てきまし(🥁)た。一つは(🔨)古い鏡、一つはお前(🚮)(qiá(🐔)n )さまがおとう(🔴)さまの石(📿)の印(🧜)、もう一(🤜)(yī(⚫) )つは(🧝)おとうさまの部屋(wū )の(😯)前(qián )に(😞)あったぼたん(〽)の根(🏿)から吹き出(chū(⛹) )した芽(♍)(yá(🅿) )。ほ(👋)んと(🔣)に―(🐋)―あの古い(🔇)鏡(🚻)も(➿)大(dà )やけどサ(🚣)。そんなわけで、(😣)さっ(💇)そく(😖)普請のできた家(🏃)もあり、かり(👑)の住(🔈)まい(😮)にがま(🗃)んし(🖕)ているものもあ(👵)り(🚊)ますよ。なんにし(🍍)てもあ(🚇)の大(dà )火のあとですから(🕦)ね。あれから村(📏)(cū(⛱)n )も変り(🐽)まし(🤖)た。まあ、今だにむかしを恋し(🔒)がって、ふるさと(🍝)のふとこ(😭)ろにすがりつい(🔎)ている(🈚)手(shǒu )あ(🧝)い(⛓)もないではありませんが(😋)、しかし(🚁)もうそん(👰)な時ではなくなりました。お乳(🥨)(rǔ )の(🕗)出(chū )もし(🙋)ないちぶさをしゃぶっているよう(💮)なこと(📂)はだめ(🕧)で、早く(🛥)気のついた(😑)村の者は皆この焼け跡(🍰)からたち(🙃)上がろうとしていま(👛)す。そうで(🍯)す。この災難のどん底からで(🎋)す。神(shé(✒)n )坂(🎉)(bǎn )村(🌗)みさかむらも今は建(🧙)て直(👺)(zhí )るさ(🎣)いちゅうですよ。」
第五章 (🎛)宮城野みやぎの
そんなら、自分の見てき(🌰)た(😫)地(dì )方(🐄)のことを一(🎧)つ(🦒)聞い(⛏)ても(🚍)らおうと、川上へ行ってきた(🀄)かわず(🍨)が言い出(chū )し(➕)ました。信濃しなのの一部だけ見(🔅)(jià(🌩)n )て、これが(🏺)山国全体の姿(zī )だと思(😨)われて(📮)もこまる。それ(🕖)に(🌦)は、ど(🥥)うしても千曲川(chuān )の(🏥)上流につ(🌫)い(🍆)て、南佐久みなみ(📘)さくの地方へはいってみないとわから(🆑)ない(🛋)というのが、この(🙄)かわずでし(🎫)た。
小諸(💴)の荒(huāng )町(dī(🤖)ng )あら(😀)まち(🍠)には(🕖)、髪を昔(📛)風のチョン(⛓)まげに結んだ(🚚)鍛(duàn )冶屋かじ(✌)やさ(🍚)んが、(🌪)た(💓)った一(😞)人(rén )残(🏊)っ(🤰)ていました。明治の御代みよと(📒)なってから、そ(🍇)う(🎒)いう風俗は(🎓)すたれ、みんな簡易で軽(qīng )便(bià(🐒)n )な散(🛫)(sàn )髪に移(yí )りまし(🧡)た(🏂)から、(👆)これは小諸へんに見られる最後(hòu )のチョンまげでありました(🥞)ろう。もっとも、(😞)手(shǒu )ぬぐいでうしろはち巻きにし(😖)ただけでも、(📊)か(🍆)らだが引き(🐪)しまる(🖕)ように、昔の人(ré(♏)n )が(🖤)かたく(🏿)髪を(🤒)束ね、その根を細く強い元結もとゆ(🤠)いで引きしめて、頭(🎍)に力を入れたろうかと思い(🍏)ますと、いち(🈂)が(🆖)いにそれをはやりおくれの古くさい風(fēng )俗と(🤶)し(🏵)て笑(🏳)(xiào )えません(🤗)。おそらく(🎃)荒(🚻)町(⏪)の鍛(🆚)冶屋(wū )さん(🌁)も、鉄の槌つちを握(⏰)(wò )る時(🥫)の助け(👾)として、一生(🐊)そんなチョンまげで通したの(🐈)でしょう。この鍛(duàn )冶(🍣)屋さんは、わた(🏔)した(🌉)ちの学校(🚫)の体(💖)操教師(📆)(shī )で大井(🍑)さんという(😤)人(📡)のおと(⏸)うさんでし(👄)た。わたし(🥗)は(🌤)大(dà(📹) )井(jǐ(🥂)ng )さんを通(🐘)して、この鍛冶屋のおと(🌩)うさんにくわ(🍩)を一(🐳)丁(🈶)(dīng )頼みま(🐚)した。さ(🤽)あ、これです、これ(💯)がおやじの打っ(🦕)たくわですと言って、大井さ(🖍)んがさげ(🤟)てきてくれたのを(♟)見(jiàn )ました(🏮)ら(📊)、(👃)なるほどチョンまげで通すほ(😱)どの人(🔶)の気(🤙)象が(💟)そのが(💲)っ(🤕)しりとし(🎑)た(🍭)柄(⛲)(bǐng )のついた一丁のくわにもあらわれて(🏎)いました。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025