門人た(🚟)ち(🗨)が、孔子のこうした教訓によ(🐖)っ(🦕)て(🌂)、(🏵)まじめに自己を反省する機縁を掴(🛍)み得たかは(🚐)、まだ疑(🥄)問であった。しかし、それ以来、(⛔)仲弓(gōng )の(🤩)身分や、彼(bǐ )の父の(🍮)素行(♍)が(😓)、彼等の話題にのぼらな(📭)くなった(🙉)ことだけは(🖌)たしかで(🛢)ある。尤も(💋)、こ(🏅)の事(🎂)は(🍄)、仲弓自身に(🛌)とって(📉)は、ど(🌌)うでもいい事で(👌)あ(🌓)った(🌈)。彼(🖋)(bǐ )は(✅)ただ自ら(🤕)を(🎟)戒慎することによって、孔子の知(zhī(🔹) )遇(yù )に応こ(📮)たえ(🔇)れ(👓)ばよ(❤)かったの(😱)だか(⏲)ら。
「やはり仲弓(🥨)には人君の風がある。」(🗳)
(最善の策が見(🍙)つ(😯)からなければ、次善(shàn )を選ぶより(📮)仕(🥠)(shì )方(⚓)がない(🌊)。)
楽長は(🎴)うなず(🚝)くより仕(shì )方(fāng )がなかった。孔子(🛌)はそ(📢)こでふたたび楽(lè )長を座に(👘)つか(🌖)せて、言葉をつづけ(⬇)た(🏙)。
「それは、もう(😋)度々のことで、私(🅰)としても考えずには(😝)居(🦊)れ(📒)ません。」
3 子夏、孝(🌭)を問う。子曰(yuē(👁) )く、色難し。事有るときは(🐎)弟(📓)子其の労に服(🎐)し、(👭)酒(🌝)(jiǔ )食有るときは先生(🕉)(shēng )に饌す。曾(🛏)て是を以(🐵)て(🏯)孝と爲すかと。(爲政篇)
(🐼)門人たち(🙌)が(💞)、孔子のこう(👀)した教訓(😗)によって(📽)、(😶)まじ(🚮)めに自(🤯)己(🥇)を反省(😤)する機(jī )縁を掴み(🚫)得(🚣)たかは、(🚭)まだ疑(yí )問であった。しか(😝)し、(💖)それ以来、仲弓の身(shēn )分や(🍔)、彼の(🚫)父の素(📷)行(háng )が、彼等の話題にのぼらなくなったことだけは(🐐)たしかで(🧕)ある。尤も、こ(🙃)の(🎯)事は、(💥)仲(🎊)弓(gō(🚝)ng )自身(shēn )にとって(⚡)は、どうでも(🔵)いい事(❔)であった。彼(🚱)は(🔔)た(🐞)だ自らを(🚠)戒慎す(🤞)ることによ(📻)って、孔子の知(🤺)遇(👮)に応(🛬)こ(🎐)たえればよかったのだから。
1(🙆) 子曰(yuē(🍸) )く(👄)、学んで(🎑)思わずば則(zé )ち罔(💍)(wǎng )(くら)し。思うて学ばずば則(💎)ち殆(dài )(あやう)しと(⏺)。(爲(🏍)政篇(piā(🍃)n ))
異聞(🔱)(wén )を(🥈)探る
(🖋)孔子(zǐ )は、一(🤼)ころ(🦔)定(👆)公の信(🗳)(xìn )任をうけ(🕜)て、中都の宰となり、司空となり、(🏉)つ(🦊)い(🍡)に大司(sī )冦となっ(😣)て(💜)、宰相(xiàng )の(👐)職務(📈)をも摂(zhé )行する(⛔)ようになったが、この間、彼はたえ(🌜)ず三(✋)桓(huán )の労力(lì )を殺(shā )ぐ(🔵)ことに努(nǔ )めた。そして、どうなり、叔しゅ(👭)く・孟(mèng )もうの(🎈)二(📍)(èr )氏を閉息(xī )せしめ(👉)ること(🚗)に成功したが、おしまいに(🚲)、季(🔡)氏を押(🍆)さえる段(🅱)に(📫)なって、(🎧)計画が水泡に帰(guī )し、一方、(🐧)定(dìng )公(🤾)は斉の国(guó )の誘惑(💿)(huò )に乗って、(🏀)季氏(🐒)と(♒)ともに美女(nǚ(🍆) )にた(🍧)わむれ、宴楽にふけり、いつとはなしに彼を(✍)疎んず(🧛)るように(🌌)なった(🙍)ので、彼も、つ(📚)いに望みを(📽)魯の政(♏)治に絶ち、職をしりぞいて(🚈)漂浪(🥊)の旅に出(chū )ることになっ(🆒)た(🙏)のである。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025