○ 舜(🍬)(shùn )は堯(🌚)帝に位(wèi )をゆずられた聖天(tiān )子。禹は舜帝(dì )に位(⬜)をゆずられ(🔐)、夏朝の祖となつた聖王(🏢)。共(gòng )に無(wú )為(wéi )にして(👛)化するほ(🧚)どの(✋)有(yǒu )徳(dé )の人(rén )であつた。
「出(💗)でては(🐻)国君上長(🔫)に仕える。家(🔺)庭にあっては父母兄(📵)姉(🦌)に仕える。死者(zhě )に(🅰)対(🆕)する礼は誠意(yì )の(🏵)かぎり(🐌)を(🎗)つくし(🥦)て行う。酒(🚰)は飲(🚚)んでもみだ(💃)れない(🏷)。――私に出(🔱)(chū(🔴) )来るこ(🌮)とは、(🤷)先ず(👬)このくらいなことであろうか(❌)。」
○ 次((🔗)原(yuán )文(🌁))==一般に「つぎ」「第二」の意味に解されているが、(⏱)私は(🎮)「途(tú )次(📦)」など(🈹)という場合(❌)の「(👚)次(🔉)」と同じく、目標に(📝)達する一(🎳)歩手前の意(yì )に解し(🐸)たい。
有るをねたみて(🎐)
○(🏮) 作(原文)==「事(🍜)を為(☔)す(🗞)」の意(🏮)に解する説(🥤)も(😕)あ(🌐)るが(👪)、一四八章(⬅)の「述べて作(🔓)ら(🔌)ず」の(🍔)「作」(🌾)と同じ(😛)く、道(🚲)(dào )理(lǐ )に関す(🔥)る意見(jiàn )を立てる意味に(🌄)解す(🥤)る方が、後段(🤓)との関係がぴつた(🙀)り(🎍)する(🍀)。
○ 周公(👔)(gōng )=(🎱)=すでに前にも述べたように、周(🌸)公(gō(📮)ng )は武王をたすけて周室(shì )八(📬)百年の基礎を定めた(⬇)人(rén )であるが、その人とな(📌)りは極めて謙虚(xū(🆗) )で(👺)、「吐(🌽)(tǔ )哺握(💭)髪」という(🚄)言葉(💆)で有(yǒu )名な(🕺)ように(🎿)、(🛥)食事や、結髪の(♈)最中(📈)でも天(💇)下の士(shì )を迎(🚐)え(🌫)て、その建(jià(🥙)n )言忠(🐨)告に耳を傾けた(🦋)人(rén )で(💼)あ(🦌)る。
○(🌈) 巫馬期(qī )==孔(👩)子の門(💙)人(🥠)。巫(wū )馬は姓(xìng )、期(qī )は字、名は施(し)。
「もとより(🛅)天意(yì(🏦) )にかなった(⬜)大徳(🥥)のお方(fāng )で、まさに聖(✒)人の(🐙)域に達(🦁)してお(🦌)ら(🌅)れま(🚨)す。し(🐤)かも、その上に多能(néng )でもあられ(👑)ま(🚶)す。」(🔤)
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