(🕥)元来孔(kǒng )子(💻)(zǐ )はユーモリストではなかった。だから彼(bǐ(👯) )は(🚏)、生(🏾)真面(miàn )目(mù )に(🐁)考(👚)えて、(😲)そ(🌥)ん(🧞)なことを思い(〰)つい(🎹)たのである。し(🙊)かし、思(sī(♍) )いついて見ると(🤷)、(🤞)いかにも可(kě )笑(xiào )しかった(👳)。彼(🌺)は思わず微笑(xiào )し(🍡)た。同時に、何(hé )となく(🎣)自分には(🤫)ふさ(📮)わ(🔑)しくないよ(🔩)うな気が(🍝)し出した。た(🐩)しかに彼のふ(🍼)だんの(🚣)信念に(🛴)照(zhào )らすと、それ(💛)は決(jué )し(⏲)て気(🙄)持のいい策(💐)だとは云(yún )えなかった(🖖)のである。そこに気がつくと、(🤘)彼はも(🚊)う(🚭)笑わ(🛸)なか(✉)った。そして、(🎍)ゆっくりと、もう一度考(kǎ(🐷)o )えなお(🍞)した(🌍)。しかし、そ(😭)れ(😵)以(🛏)上(shàng )のいい考え(㊙)は、ど(🧥)うし(🗻)て(🔧)も思(🎨)い浮ばなかった。
6 子(zǐ )、四を絶つ。意なく、必なく、固(gù )なく、我なし((🤧)子(🔧)罕篇)
「あれ(🔱)もいい(😃)人物(🖖)じゃ。大(dà )まか(🌛)なとこ(🕐)ろ(📛)があってね。」
「平素敬慎の心(🥀)を以て万事を裁(🌸)量(🚎)しつつ、しかも事を行(⛄)うに(👠)は大まかでありたいと(🎙)思い(😟)ます。それが治民(mín )の要道(dà(🆓)o )ではあり(🥃)ます(🤡)まい(🎥)か。平素(sù(🏁) )も大(dà )まか(🦔)であ(🍳)り、事を(💮)行(😇)(háng )うにも大まかで(🍀)あると、とか(🥕)く放(😬)慢(🔞)に流(liú )れがちだと思い(🛶)ますが…(🥈)…(🍿)」
懿子(🍜)(zǐ )は、そ(👜)の意味(wèi )がわかってか(🌯)、(👎)わか(🍆)らないでか、(🐵)或(⚪)は、わ(😳)かっ(🎈)ても知らん顔を(🖨)す(🎳)る方が(🆎)都(⬜)合(hé(🅿) )がい(🕍)いと(🍻)考えてか、重(🧔)(chóng )ねて(🎶)問いた(🙁)だしても見(😯)ないで、帰って行(háng )ってしまった。孔子は、いくらか(💢)それが(🚚)気がかりにならないでもなか(🚩)ったのである(⏯)。
(💰)そこ(🖖)まで(🐲)考(kǎo )えて来(lá(🕰)i )て、樊遅(chí(⛷) )はもう一度(📗)「違(wéi )わ(😛)ない(🕸)」と(📮)いう(👪)言葉の(👾)意味(wè(🍕)i )を考(🈁)え(👁)て見た。
孔(kǒ(😀)ng )子は(🈹)そんなこと(📻)を考(kǎo )えて、(🎵)い(🍱)い機会の来るの(💾)をねらっていた。
「多分(fèn )私の方にお越(🛂)しであろう(🦐)と(🎴)存じま(🚐)し(👇)て、急いで帰って来たところです。ほんの一寸(cùn )おくれまして、申(shēn )しわけ(😽)ありません(👽)。」(⏪)
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