天(😟)気は晴(⭐)れだ。朝の(⚡)空に(🤦)は一点の雲もなかった。やがて浪(🛶)士らは峠にかかっ(🏠)た。八(📱)本(bě(🏅)n )の紅白の旗を押し立て、三(💚)段(🔤)に別(bié(🍶) )れた(💽)人(🔁)数がまっ(🤔)黒(👬)になってあとからあとからと峠を登った。両(👞)餅(🍺)(bǐng )屋も(⌚)ちやはすでに(💪)焼き払われていて、そ(🛡)の辺には一人ひと(📎)りの諏訪(⛴)兵をも見(🥐)なかった(🛸)。先(🌲)鋒隊せん(🦕)ぽうた(📕)いが香炉岩(yán )こうろいわに近(➡)づいたころ(💱)、騎(qí )馬で進(🤫)んだものはま(🛍)ず(🤧)山(shān )林(lí(🍊)n )の間に四発(⏯)の(🏫)銃声を聞いた。飛(🤾)んで来(📙)る玉は一(😯)発も味方(😢)に(🌩)当たらずに、木立ち(✅)の方へそれたり、大地に打ち入ったり(🏘)し(😁)た(🔚)が、その音(🏰)で伏兵の(🎴)あること(📩)が知れた。左(🍸)手の(🐩)山の上にも諏訪(fǎng )への(⏭)合図の旗を振るも(☝)のがあら(🚆)わ(📟)れ(🦒)た。
「(🕔)荷物(🦋)ですか。きのうのうちに馬(mǎ )が頼(lài )んでありま(📙)す。」
(🎱)江戸はもはや安政年度の(🕌)江(🖖)戸(🙁)で(🚾)は(🐞)なかっ(🔤)た。文化文政のそれではもとよりなか(🔳)っ(😭)た。十年前(🚶)の江(🐷)戸の(🐯)旅にはまだそ(🍂)れ(👥)で(🎨)も、紙、織り物、象牙ぞう(🌛)げ、(🔘)玉ぎょ(✋)く(🚒)、金(jīn )属(shǔ )の類(lèi )たぐいを応用した諸(zhū )種の工(gōng )芸の見るべきもの(🤳)もないではなかったが、今は元治年(📀)代(🕋)を誇(kuā )るべき意匠とても(🕸)な(🥛)い。半(🔼)蔵(zāng )は(🖱)よく(⛴)町々(⛳)の絵(🎴)草紙問屋えぞ(🆑)う(🕦)しどんやの前に立って見るが、そこ(⏬)で売る(😻)人情本(běn )や、(➰)敵(dí )打かたきうちの物語(yǔ )や(😴)、(😛)怪(guài )談物なぞ(🎙)を見る(🚧)と、(♑)以前(qián )にも(🌄)増(💸)して(🗣)書物(🐽)とし(🎤)ての形(xíng )も(📶)小(📔)さく、(♏)紙質(zhì )も悪あ(🏡)しく、版画も粗末(⏩)に、一(yī )切が(🍍)実に(🕤)手(🎤)(shǒu )薄(🏷)てうすに(🕧)なっている。相変わらずさかんな(🐬)のは江(💛)戸の芝居(🍕)でも、怪奇なもの(🐍)はますます怪(guài )奇に、繊細(🚭)なも(🤨)のはま(🥩)すます(📔)繊細だ。とが(🍶)っ(🙌)た神経(jīng )質と世(👡)紀末(mò )の機(💘)知(zhī )とが淫靡いんびで頽廃たいはいした(➿)色彩に混じ合っている。
その(🖋)日の戦(🍸)闘は(👖)未ひ(📒)つじ(⏱)の(🚮)刻こくから始(📒)まっ(〰)て(🚋)、日(🎽)没に近いころに及んだ(😗)が(🎏)、(🐴)敵(dí(🥍) )味方(✨)の(👁)大小砲の打(🔅)ち合いでまだ(🚁)勝負はつかなか(🧥)った。まぶ(🕞)しい夕日(rì(🎐) )の反射を(💐)真(🥐)面まともに受けて、鉄砲の(✉)ねらい(💜)を(🙎)定めるだけにも浪(🤶)(làng )士側(🥣)は不(🙀)利(🧓)の位置(🏥)に立(⛩)つようになった。それを見て一策(🆒)を案(🎶)(àn )じたのは参謀(🧤)の(🚌)山国兵部(🐖)だ(🌚)。彼は(✈)道(🐚)案内者の(🥜)言葉で(🔹)探(tàn )り知っていた地(📧)(dì )理を考(🈁)(kǎo )え、右手の山の上へ(➗)百目砲(pào )を(🍺)引き上(🌛)げ(🍄)さ(🧝)せ、そちら(👝)の(🎖)方に諏訪(fǎng )勢の注意(🐛)を奪って置(zhì(💚) )いて、五、六十人ばか(🚔)りの一(yī(🕜) )隊を深沢山ふか(🚿)ざわやまの峰に回らせた。この一(🕰)隊は(🔇)左手の河かわを渡って、松本(běn )勢の陣地を側(cè(😹) )面(🐦)から(🃏)攻撃しうるような(📸)山の上(🤼)の位置に出(📴)(chū(💑) )た。この(🅾)奇(qí )計は松本方ばかりでな(🧞)く諏訪(fǎng )方(🚔)の不(bú )意(🎩)をもつ(🤼)い(🎚)た。日(rì(🥚) )はすでに山に(🌮)入って松本(🌓)勢(⏸)も(🐓)戦い(🔃)疲(pí )れ(🛅)た。そ(♒)の(🍌)時浪士(shì )の一人(🖨)ひと(🍬)りが(🥫)山の上か(💐)ら放った(📎)銃(😝)(chòng )丸は(🌇)松本勢を指揮する大将に命(mìng )中(zhōng )した。混(hún )乱はまず(💦)そこに起(🍰)こった。勢(😜)い(🧝)に乗(🥇)じた浪(🕴)(là(📭)ng )士の一隊は小銃を連発(fā )しながら、直下の敵(🐟)陣をめがけて山から乱れ(🗃)降(jiàng )くだった(💦)。
その日から、半蔵(🐓)(zā(🏀)ng )は(🏌)両国橋(💊)の往いき還かえりに筑波(❗)山(shā(📊)n )つくばさ(👊)んを望(wàng )むようになった(🏫)。関東の平野(🔩)(yě )の(🚤)空がなん(👈)となく(🤨)戦塵せ(👎)ん(🦉)じ(🐶)んにおおわれて(🦂)来たこ(😳)とは(🚅)、それ(📿)だけでも役人たちの心を(🌏)奪い(🤚)、お役(🎳)(yì )所の事(shì )務(✒)を(🌲)滞らせ(🎨)、し(📳)たが(🛴)って自分ら(➖)の江戸滞在(🕢)を(🍛)長(zhǎng )引かせることを恐(🖇)れた。時には九十(⬅)六間けんからある(🍧)長(zhǎng )い橋の上(shàng )に立って(💑)、木(mù )造の欄(lán )干(gà(📐)n )に倚よりかかりながら(🏖)丑寅(yín )う(🌸)しと(🆕)らの(🛒)方角に青く光る(😉)遠い山(🍳)(shā(😌)n )を望んだ。どんな(🗄)暑苦しい(✌)日(rì )で(💯)も、そこ(🎅)ま(🐖)で行くと(🏋)風があ(⬇)る。目(mù )にある隅(🌟)田川すみだがわも彼(bǐ(🖥) )に(🆑)は江(jiāng )戸(🍅)の運(🕒)命(♓)と切(🌸)(qiē )り(🗓)離して考(♏)えられないようなものだっ(🚹)た。どれほどの(🔏)米(🍸)穀を貯(⛏)たくわえ、ど(🚽)れほどの御(🔯)家(🏑)人旗本を養(yǎng )うた(🖱)めにあるかと見(😫)え(🥜)る(🦖)ような(🍟)御(👟)蔵おくらの位(wè(🍑)i )置(🌐)はもとより、両(liǎng )岸にある形(🏴)(xíng )勝の地(dì )の(🤕)ほとんど大(🐛)部分(🤨)も武家(jiā )のお下屋(wū )敷(🔝)で(🍨)占められ(📺)ている。おそらく百本(🚞)杭ひゃっぽんぐ(🗜)いは河水の氾濫は(⬜)んらんからこの河(🆙)岸かし(💋)や橋梁きょう(🏖)り(🏢)ょ(🥎)う(👼)を防ぐ工(🎊)事の一つであろう(🍾)が、大(🤘)川橋(今(jīn )の吾妻橋あず(✝)まばし(❓))の方(🎽)から(🎙)や(🖖)って来(lái )る隅(yú )田川(chuān )の水はあだか(♿)も二百(bǎi )何十(🧦)年の歴史(shǐ )を語る(🍃)かの(📋)ように、(🛳)その百本杭の側(cè )に最(zuì(😬) )も(➿)急(jí )な水勢を見(jiàn )せながら、両国の(🅱)橋の下へと渦(wō )うず巻(quàn )き流れて来(🚝)て(🧣)いた。
真木和(🛫)(hé(♐) )泉の死を聞(🕡)いたことは(😟)、半蔵(zāng )にもいろいろな(🌞)こ(⛷)とを考えさせ(🍽)た。景(jǐng )蔵の手紙にもある(👎)ように、対外関係(♍)のこ(📝)とにかけ(⛲)ては(🥛)硬派(pà(💩)i )中の(🌬)硬派とも言うべき真木(mù )和泉らのような人たち(📮)も、も(✍)はやこの世にいなかっ(🤨)た(🥏)。生(🕥)前幕(🔌)府の軟弱な態(tà(🐶)i )度(dù )を攻撃(jī(🍃) )すること(🐷)に力をそ(🍾)そぎ、横浜(bāng )鎖港さこうの談(🌮)(tán )判にも(🍎)海(hǎi )外使節の派(pài )遣に(🍑)も(💯)なんら誠意の(🕤)見(jiàn )るべきものがな(✔)いとし(😿)、将軍の名によっ(🛒)て公(🤬)布された幕府の攘夷もそ(🌶)の実は名のみ(🕋)で(🌫)あ(🐳)る(🗯)とした(🐽)それらの志(🦎)士たちも京都(🍢)(dōu )の一(🍨)戦を最後にして、それぞれ活動の(🔭)舞(🅱)台から(🌆)去(〽)って(🍓)行った。
独(✊)ひと(🛏)り者(📢)の婆さん(📕)までが逃(táo )げじたくだ。
(🗨)その時、半(bàn )蔵は向(xiàng )こうから橋を渡って帰って来(lái )る二人連れの女(㊙)の子にもあった。その一人は相(🌭)生町(🤔)(dīng )の家の娘だ。清元きよもと(🥕)の師匠の(🐤)もと(💘)からの帰りででも(🌮)あると見えて、(✊)二(èr )人とも稽古本(🏜)けいこぼんを小(👳)脇こわきにかかえながら橋を渡って来(🤯)る。ちょう(👍)ど(🏴)半(🌖)蔵が(📍)郷里の馬籠(🐭)の(🐠)家に残(🐨)して置いて来(lái )たお粂(✏)くめ(🏈)を思い出させるよ(🌼)うな年(🍀)ごろの(🍏)小(🚙)娘たちだ(🧛)。
(🎩) 第十章(💀)(zhāng )
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