「(🥚)6父(🔍)(fù )の在世中は(🎍)、(😺)子の人物を(🐰)その志によって判(🔳)断さ(📢)れ、父(fù )が死(sǐ )んだ(💻)ら(🌆)その行(🛋)動によって(🍐)判断さ(🍫)れる。なぜなら(👗)、前の場合は子の行動は父の節制に服すべき(🍟)であ(😧)り、(💦)後(🍭)(hò(💖)u )の場合は本人の自由であるから(🛀)だ。しかし(🌫)、後の場合でも、みだり(🕞)に父の仕来りを改(📞)む(👁)べ(🈸)きで(😶)は(🚲)な(✍)い。父に対(duì )する思(🤛)慕哀(āi )惜の情が深ければ、改(🆗)むるに忍びないの(👋)が自(💄)然だ。三年(⏫)父の仕来りを改め(🗄)ないで、ひたすら(🗄)に喪(👠)に(🛍)服する者(zhě(🛩) )に(⚓)して、(🌻)はじめて真の(🏮)孝(xià(🐙)o )子と云え(🎇)る。」
「なるほど、よ(🚱)くわ(🧦)かりま(😌)した。私もなるべく早く、よい君主をみつけて仕(🍙)えたい(🎢)と存(🚡)(cún )じてい(👃)ます。」
「これまで通(🕯)りでは(🥀)いけないのか。」(🍪)
孔(kǒng )子は答をう(🔞)ながした(😏)。しかし樊遅は(🕖)もう一(📩)度「はあ。」と答えるより(🤧)仕(shì )方がなかった(👃)。
楽長は、(📣)自分の見る眼(yǎn )が悪(🍇)いとはどうしても思(🏸)え(🌡)な(⛏)かった。で、
孔子(zǐ )は答(dá )を(💿)うながした(🦍)。し(🐺)かし樊(fán )遅はも(📣)う一(🌁)度(dù )「はあ。」と答えるより仕(🔳)方が(📢)な(☝)かった(🖐)。
(礼にそむくわけに(🥚)は(🔼)行(há(⭕)ng )かない(👏)。しかし、無道の人(🎣)(rén )に招か(🚇)れて、(🕕)た(😤)とい一日(♟)たりともこれを相た(🔛)すけるのは士の道でない。況んや(🔘)策を以て乗(chéng )じ(⏯)られるに(🙁)於てを(🚦)や[#「於て(🏯)を(✳)や」は(🎪)底本で(🚄)は「於(yú )ておや」(🧕)]である。)
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