二(🔩)〇(二〇四)(🥞)
「知者(👋)に(🌕)は迷い(🔝)が(📗)ない(🖊)。仁(👢)者(⏱)には(👷)憂い(😑)がない。勇者には(🔘)おそれがない(🌔)。」(🚅)
一一(yī )(一九五)
「鳥(🤝)は死ぬ(😄)まえに悲しげな声(🛸)で鳴(míng )き、人は死ぬ(👟)まえに善言(🙁)を吐(🦂)く(🍴)、と申し(🏺)ます。これから私の申上げますことは、私の(📰)最(📊)後の(🐚)言(yán )葉(📯)で(🐪)ございま(🕊)す(😩)か(👲)ら、(🔶)よくおきき下(👃)さい。およそ為政家(🍷)が自分の道と(⌚)して大(dà )切(qiē )にしなければならないことが三つあります。そ(💱)の(🌴)第一は態度をつ(📩)つ(🤤)しんで(👔)粗(cū )暴怠慢にならな(🐘)いこと、その(🍦)第(🤶)二は顔(🔐)色を正し(😰)く(😮)して(🏨)信実の気持があふれるこ(🍢)と、その第三(🕕)は、言(⏪)葉を叮重にして(⏸)野(🚠)卑不(bú(❓) )合(🐯)(hé )理(lǐ )にな(🐵)らないこ(🏾)と、(🏌)これであります。祭(jì(🥛) )典(diǎn )のお供物(😺)台の(♊)並べ方などのこまかな技(jì )術上(shàng )のこと(🦑)は、それぞれ係(📉)の役(🖥)人がおりますし、一々お(🥅)気に(🍖)かけられな(🤘)く(🥙)と(🙃)もよい(🍸)ことでございます。」
「(🍊)売ろうとも、売ろうとも。私はよい買手(shǒu )を待(✂)って(👘)いるの(🐓)だ(♉)。」
先師が道の行(háng )われないのを歎じて九夷(🔤)きゅういの地に居をうつ(📴)した(🔒)いといわれたことがあった。あ(🔩)る人がそ(🤧)れを(😷)き(👻)いて先師(👴)にいった。――
「民衆と(👚)い(🤴)うものは(🐃)、(🥜)範(fàn )を示して(😿)それに(🥨)由らせる(🚯)こと(🍨)は(🕷)出来(✉)るが、道(dà(🚉)o )理を示し(⬆)てそれ(⌚)を理解させるこ(✒)とは(🚶)む(🍉)ずかしいも(🌺)のだ(😿)。」
八(二一三)
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